• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

沖縄旅行に安く行くには?5つのコツを押さえて賢く予約!


1年を通して温暖な気候の沖縄は、日本にいながらにしてリゾート気分を満喫できる人気の旅行先です。しかし飛行機での移動となるため、旅行代金が高くなってしまうのが悩ましいところ。食費やアクティビティ代、レンタカー代も必要となると、基本となる航空券代とホテル代は安く抑えたいですよね。
本記事では沖縄旅行を安く予約する方法をご紹介します。浮いたお金を使って、滞在中は目いっぱい楽しみましょう!

沖縄旅行に安く行くコツ【1】安い時期を選ぶ

確実に安く旅行する一番の方法は、GWやお盆、年末年始などの繁忙期を避けること。当然と言えば当然ですが、たくさんの人が旅行するシーズンは旅行代金が高騰します。
以下に各シーズンの特徴をまとめました。
<12〜2月>
海水浴のオフシーズンで、年末年始以外は比較的お得
<3〜5月>
海開きが始まる3月上旬から春休みにかけて価格が上昇、ピークはGW
<6〜8月>
沖縄旅行のベストシーズンでお盆がピーク。狙い目は梅雨の時期〜夏休み前
<9月〜11月>
気温、価格が徐々に落ち着いてくるが台風シーズンのため天候に注意

沖縄旅行に安く行くコツ【2】早めに予約する

沖縄へ行くときにまず手配が必要なのは、航空券とホテル。航空券は早めに予約をすると割引になる、早割航空券を狙いましょう。
成田や中部、関西空港など主要空港から沖縄までは、格安航空会社(LCC)が就航しています。安ければ片道1万円を切るような航空券もあり、定期的にセールも行われます。各社のSNSやメルマガなどで告知されるので、情報を見逃さないようにフォローしておくのがおすすめ。
ただしお値打ちな航空券はキャンセル時の取消手数料が高い、または一切変更不可という場合が多いので、予約時にしっかり確認を。

沖縄旅行に安く行くコツ【3】パッケージツアーを比較して検討する

旅行会社は航空会社やホテルからまとめて購入した団体専用の航空券・客室を組み合わせて、パッケージツアーとして販売しています。そのため商品価格を安く設定することができるのです。
ただし先述のダイナミックパッケージと違い、組み合わせがある程度決められています。フライトの時間帯がアレンジできなかったり、ホテルの選択肢が少なかったりしますが、逆に絞り込まれていることで選びやすい、というメリットもあります。
現地で使えるクーポン、選べるアクティビティなど特典がついているコースもあります。また、パッケージツアーでも早割やセール商品が発売されることも!

沖縄旅行に安く行くコツ【4】フライトの時間帯、ホテル選びに一工夫

ホテルはグレードによって価格が変わりますが、せっかくの沖縄旅行で節約のためにグレードを下げるのはもったいない!
ホテル自体のグレードが同じでも、ビーチ沿いかどうかで価格が変わることがあります。ホテルのグレードをキープしつつ安く泊まるなら、ビーチから少し離れたホテルも選択肢に入れてみては?
ビーチ沿いのホテルでも、低層階や山側など海が見えないお部屋を選ぶと安くなります。パッケージツアーの商品などで「部屋指定なし」というプランに注目してみましょう。

パッケージツアーでもホテルを1泊ごとに変えられるプランがあります。滞在日すべてをリゾートホテルに泊まるより、到着日または最終日は那覇のシティホテルに宿泊、その他はリゾートホテルに滞在、とホテルを変えることで旅行代金を抑えることができます。
1泊分だけホテルがセットになっているプランもあるので、民泊などを組み合わせて節約するという方法もありますよ!

沖縄旅行に安く行くコツ【5】レンタカー、オプショナルツアーは早めに予約

シュノーケルやダイビング、トレッキングなどを楽しみたい方は、こちらも出発前にオプショナルツアーを予約していくといいでしょう。以下のリンクからお値打ちなオプショナルツアーをチェックしてくださいね!

沖縄旅行を予約するなら比較サイトを活用!

個別手配、ダイナミックパッケージ、パッケージツアーと、沖縄旅行を予約するにはさまざまな方法があります。同じ航空券、ホテルでも旅行会社や旅行予約サイトごとに金額が異なるため、一番安いのはどの商品なのかをしっかり比較することが一番大切!お得に旅行するコツです。
トラベルjpなら日付や人数、利用する航空会社などを入力して検索すると、条件に合ったプランが一括で検索できますよ!最安値のチェックも簡単なのでぜひ活用してくださいね。
※本記事は概要を説明したものです。旅行時期、利用航空会社や宿泊施設、空き状況等によって価格は大きく変動します。
※イベント開催期間などは価格が高騰する場合があるため、旅行計画時に必ず確認してください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス