(更新: ORICON NEWS

全員高校生の注目株  レコ大新人賞のガールズグループ「Chuning Candy」とは?

 今年デビューした7人組ダンス&ボーカルグループ”Chuning Candy”。メンバー全員沖縄県出身で、グループ名は、キャンディーのように色々な個性を持つメンバーが一体となって音楽を紡ぎだすことを表している。略して“チュニキャン”だ。デビューイヤーである2018年は『東京ガールズコレクション』のオープニングアクトへの抜擢や、韓国の人気歌番組『SHOW CHAMPION』に出演するなど大躍進。『日本レコード大賞 2018』新人賞も受賞した彼女たちに、デビュー元年の振り返りと、来年への思いを聞いてきた。

レコ大新人賞は、今年の目標「受賞したことで、より気を引き締しめてくれた」

――レコード大賞の新人賞おめでとうございます! 受賞された今の率直な気持ちは?
ゆうり実は、今年一番の目標だったんです。今年の1月、みんなで沖縄の神社で絵馬に『日本レコード大賞の新人賞を受賞する!』って書いたんですよ!
LILI夢みたいな気持ちです。私たちにとって、新人賞は今年の大きな目標のひとつだったので、夢が叶ってすごくうれしいです!

――ご家族やお友達の反応はどうでした?
ソフィー私たちがずっと目標にしてきたのをみんな知っていたので、『おめでとう! よかったね!』っていろんな方が連絡をくれて、自分のことのように一緒に喜んでくれました
――これから最優秀新人賞が発表されますが、賞にかける思いは?
優美香新人賞をいただけただけでも光栄なんですけど、さらにパフォーマンスを磨いて最優秀新人賞を目指したいです。
ソフィー私たちChuning Candyは、2013年から地元沖縄でメジャーデビューを夢見ながら活動してきました。ここまで来れたのは、沖縄の家族や友達、ファンの方たちの応援や支えがあったおかげだと思うんです。いつも皆さんにはたくさん感謝しているんですけど、新人賞をいただいたことで、感謝の気持ちがより大きくなりました。そして、嬉しい気持ちと同時に、今まで受賞されている皆さんすごい方たちばかりなので、私たちも賞に恥じないようなアーティストにならないといけないなって、気を引き締しめてくれた賞です。

――当日は緊張しそう?
ゆうりレコ大のステージで初めてチュニキャンを見る人たちもたくさんいると思うし、私たちの存在を知ってもらえるチャンスになると思うので、緊張してても全力のパフォーマンスがお届けできるように、シミュレーションを重ねていこうと思います!(笑)

たくさんの経験をした“デビュー元年” 泣きながら悩みを打ち明ける夜も

――今年の3月にデビューしてから9ヵ月が過ぎようとしています。2018年の活動を振り返ってみて、思い出に残るエピソードはありますか?
千夏レコーディングやMV撮影など、すべての活動が初めてのことばかりで印象に残っていますが、日本を飛び出して韓国の音楽番組『SHOW CHAMPION』に出演したのは、とても刺激的でした。言語はもちろんですが、スタジオの雰囲気も日本とは違っていて、いい経験になりました。紙吹雪を、リハーサルから飛ばすんですよ!
愛子番組出演のあと、福岡でCDのリリースイベントをやったときに、番組を見てわざわざ韓国から私たちに会いに来てくださった方がいたのがとても印象的です。
優美香『関西コレクション2018』『東京ガールズコレクション』など、大きなステージにたくさん立たせていただく機会がたくさんあったのですが、そこから見える景色がすごくきれいで、早く私たちだけでそのステージに立てるように、もっともっとレベルアップさせていきたいなと気合いが入りました。
――今年は同郷の大先輩である安室奈美恵さんが引退されました。
千夏日本全国から引退を惜しまれている姿を見て、改めて安室さんのアーティストとしての偉大さ感じました。私たちはスタートラインに立ったばかりで、そこにたどり着くためには果てしない道のりなんですけど、もっともっと成長したいなと気持ちを奮い立たせてます。

――ちなみにチュニキャンが“課題”と感じていることはありますか?
琴音チュニキャンというよりは、私自身のことなんですけど。私はダンスが苦手なんですが、デビューしてから特にみんなとの差を感じてしまって。プロとしてやっている以上、これじゃいけないなって思って……(涙で言葉が詰まり、すかさずソフィーが肩をさする)。でも、みんなで私にダンスを教えてくれたり、いつも同じベットの上下で眠っているゆうりが夜中に励ましてくれたり、一緒に泣いてくれたり……メンバーの存在が私にとってとても心強くて、本当にChuning Candyでよかったですねって。
一同どうして最後他人事みたいになったの?(笑)

来年実現したいのはワンマンライブ 「カッコいいチュニキャンにも期待して」

――新曲「Sugar Sugar Sweet」は、充実した1年の締めくくりにふさわしい、チュニキャンらしいキュートなダンスナンバーとなっていますね。今作の聞きどころ、ダンスやMVの注目ポイントを教えてください!
愛子『Sugar Sugar Sweet』というタイトルを見ると、全体的に甘い印象を受けると思うんですけど、実は全然違うんです。私たち7人それぞれの個性を表した内容で、どんなときでも自分らしく、自分を大切にしてほしいという熱いメッセージが込められています。
千夏2ndシングルの時も、真似しやすいダンスがあったんですけど、今回も歌詞の“Candy Queen”をモチーフにした、女王様の王冠のポーズ(両手の小指と小指、親指と親指をくっつけて真ん中の三本はピシッと伸ばす)があるんです。
LILI誰でも一瞬で女王様と王様になれちゃうんです!
千夏ほかにも、私たちで“ちゅるるダンス”って命名したTik Tok風ダンスもあるので、一緒に盛り上がってもらえたら嬉しいです!
――これからチャレンジしたい曲やお仕事はありますか?
LILIこれまで、“可愛いチュニキャン”を見せる機会はあったのですが、“カッコいいチュニキャン”って、まだ見せられていないなって。だから、イメージを覆すような楽曲やパフォーマンスにチャレンジしたいです!
――最後に、2019年に叶えたい夢とは?
一同(声を揃えて)ワンマンライブ!!
優美香地元・沖縄はもちろん、東京でも実現したいです。そのためには、チューナー(チュニキャンのファンの呼称)をもっともっと増やさないと! まずはイベントで日本全国、47都道府県を回りたいですね!
ゆうりワンマンライブを実現させるためにも、パフォーマンス力、歌唱力、スタイルを磨いて、2019年はグループを強化する1年にしたいと思います。
琴音どんどん光を増しながら、いろんな人たちに影響力を与えられるグループになりたいです。さっきはちょっと泣いちゃったけど……(笑)、来年もいい意味で破天荒な1年にできたらいいなと思います!

(文/星野彩乃)

information

■リリース情報
Chuning Candy 3rdシングル「Sugar Sugar Sweet」
2018年11月21日発売中

●初回盤 (CD+Blu-ray) ¥1,667+税
●通常盤 (CD Only) ¥1,111+税

Chuning Candy公式サイトはコチラ

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索