ORICON NEWS

14年ぶり! 日本のHIP HOPの立役者・KICK THE CAN CREWが語る復活の理由

20代は「斜めからものを言う感じ」、忘れたのは「遊び心」!?

――みなさんは昔と比べて使うフレーズは変わってきていますか?
LITTLE 20代の頃は自分の言葉に説得力が持てなかったり恥ずかしかったり、斜めからものを言う感じはあったと思います。でも最近は、わりとストレートな物言いができるようになったというか、したいと思うようになりましたね。
MCU オレはよく“そう”という言葉を使っていて、最近はそれが減ってきたんです。ということは、遊び心を忘れているのかもしれないなと思えてきて…(笑)。
KREVA それは遊び心じゃなくて、その場しのぎじゃない?(笑)。“この先も…そう!”ってフレーズ、よく使ってたよね! 

――ニューアルバムに収録されている『千%』の遊び心満載の歌詞が印象的でした。
KREVA わりと最初のほうに作った曲です。アルバムのリリースが決まってから、リード曲にするならやっぱり『千%』なんじゃないか?と、メンバーやスタッフとも意見が一致しました。そこから再度手直ししてきっちり作り直したんですけど、この曲を作って良かったなと思います。
LITTLE KREVAのパートで“追い炊き機能”っていうフレーズがあるんですけど、雄志くん(MCU)が最初は炊飯ジャーの機能のことだと思っていて…(笑)。
MCU さらに炊く機能なのかな、と思って(笑)。追い鰹みたいな…?
KREVALITTLE あはははは!!

「次は『ヤキソバ』かな」、“カタカナ4文字遊びシリーズ”は続く!?

――では、お1人ずつ思い入れの強い1曲をピックアップして頂けますか。
KREVA オレは『タコアゲ』。以前『カンケリ』と『タカオニ』というシングルを出していて、“カタカナ4文字遊びシリーズ”はついに公園を飛び出して『タコアゲ』が出来た今、もうカタカナ4文字であればなんでもいいんじゃないかと。次は『ヤキソバ』かな、と思っているんですけど(笑)。
MCU レジャー感はあるよね(笑)。
KREVA いくらでも叙情的に持っていけるよ。“風に舞う青のり〜♪ 降り掛かるヤキソバに〜♪”みたいな(笑)。まぁ、それは冗談としても「これで復活します!!」というイメージとは違うかもしれないけどオレは大好きだし、こういう曲を作れるのがアルバムの良さだと思います。
LITTLE 僕も『タコアゲ』好きです。MV撮りたいですね〜、海外とかで(笑)。
KREVA いいね! ブエノスアイレスあたりで撮れたら最高!
MCU オレは『SummerSpot』かな。掛け合いのパートをものすごく細かく分けていて、結構難しいことをオレららしくやっています。先日出演した夏フェスで披露したんだけど、最後のサビを歌い終えたときの達成感たるや! オレたちらしさが一番出てる曲のような気がします。

――今後はどのようなペースで活動されていこうと考えていますか?
KREVA 今回は良いペースでじっくり考えて曲を書いて、さらに整理する時間が持てたから良かったなと思っているんです。これからも月に一度3人が集まれば何かしらのアイデアは出てくるので、自分たち発信でやっていけたらいいですね。3人が面白いと思ったらやってみるというような、なるべくワチャワチャしながら自然と生まれてくる面白いものをみんなに届けられたらと思います。

――では最後に、KICK THE CAN CREWはみなさんにとってどんな場所ですか?
MCU …真剣に取り組める楽しい遊び場です。
KREVA すげえ普通に言ったね(笑)。
LITTLE サラッと言って、このまま去ろうとしたよね(笑)。
MCU そう!
(写真:鈴木かずなり 文:奥村百恵)

KICK THE CAN CREW「千%」ミュージックビデオ

【インフォメーション】
9月7日(木)日本武道館にて『KICK THE CAN CREW「復活祭」』を開催
出演:KICK THE CAN CREW、いとうせいこう、倖田來未、藤井隆、RHYMESTER
【公式サイト】(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索