オリコンニュース

Wエンジン×LADYBABY、規格外のぶっちゃけキャラに翻弄される2人は…!?

歌はフィーリング、気持ちよく歌うのが一番!

えとう窓口 LADYBABYさんのメジャーデビューシングル「参拝!御朱印girl☆」が、11月30日リリース。おめでとうございます。どういった曲でしょうか。
金子理江 参拝というだけあって、日本をテーマに世界へ発信する曲です。今回はメタルチックでかっこいい曲調で、歌詞は意味深なところがあって、あとみんなで楽しめるところもあって。歌詞では、お寺? 神社? を語ってます。
黒宮れい 御朱印について歌ってます。
チャンカワイ 御朱印巡りとかしている人には、衝撃の曲ですよね。静寂な神社とは真逆な曲調ですから、びっくりしました。御朱印を集めてたりするんですか?
金子理江 いえ、まったく。
黒宮れい 御朱印の意味は、この間教えてもらったので。
チャンカワイ かっこええなあ。お参りなんてものは、そもそもが人それぞれの思いで来ているわけですから。そういう意味では、本質をとらえていると言うか。でもいいことです。こういう曲きっかけで、神社のことを知ってもらえて、神社の本質を知り、自然と手を合わせるようになる。それが日本の文化を知ってもらうことにつながっている。
黒宮れい そうです。そういうことなんですよ!
えとう窓口 また何を自慢げに! まあ、とらえ方は自由なので。御朱印は集めてないまでも、お寺や神社は好きなんですよね。
金子理江 いや、あんまり。
黒宮れい お寺はオバケがいるから。
えとう窓口 いい加減にしろ! ぜひこういう日本文化をもっと世界に発信して、もっともっとルールを破っていってくださいね。

Wエンジンが“惚れてまう”LADYBABYの「参拝!御朱印girl☆」とは?

えとう窓口 お遍路さんという、四国の霊場88カ所を回る参拝の仕方があって。ご存じですか?
LADYBABY いえ。
えとう窓口 僕はそれをやったことがあったので、神社仏閣は素晴らしいものと思って生きて来たんです。それで以前に若い方に、歌詞にもあるような参拝のやり方や、御朱印は黒と朱色のコントラストが素晴らしいと話したら「うざい」と言われてショックを受けたことがあって。だからおふたりのような若い方が、御朱印や参拝をメッセージしてくれるのは、僕としては非常にうれしいんです。
黒宮れい そうなんですか。
えとう窓口 キョトーンとされてますけど。
金子理江 いえ、そんな風に言っていただけて、こちらこそありがとうございます。
チャンカワイ 何事もきっかっけが必要で。彼女たちが歌ってくれることできっかけが生まれるし、実際にパワースポット&御朱印ブームがあるからこそ、今こうやって神社仏閣の賑わいがあるし。本質を知るためのきっかけとして、とても素晴らしい曲だと思いました。歌詞はよく読むと、「敬う」という日本の心がしっかり歌われていますし。だからこの曲という蒔いた種は、何となくのものであったとしても、いつかちゃんと芽が出ると思います。唯我独尊という言葉を知らないアホなやつより、唯我独尊を掲げている暴走族のほうがカッコイイみたいな。LADYBABYって、そういう存在じゃないかと思いました。
黒宮れい 卒業アルバムで書きましたよ。唯我独尊って。
えとう窓口 中学校の?
黒宮れい 小学校。何でかわからないけど、好きな言葉だったので。
えとう窓口 見た目はかわいいのに、何か深いものを感じてならないです。金子さんは、今のチャンさんの話を聞いて、どう思った?
金子理江 え! あの〜何だろう、いろいろ言ってくださってるな〜って。
チャンカワイ (苦笑)けっこう頑張ってしゃべってたんですけど。
金子理江 そもそも私、クリスチャンなんです。
えとう窓口 歌詞に参拝とか御朱印とかさんざん日本的なことが書かれてて、最後にクリスマスが突然出てくるから、何でだろう? と思ってたんだけど。ここで急に、クリスチャンの金子さんが出てくるという。なるほど!
金子理江 日本とフィリピンのハーフで、クリスチャンなんです。だから最初は、神社の歌を歌って良いのかな? って思っていて。
チャンカワイ 大丈夫です! 今どきは、お坊さんがサンタの格好して、クリスマスに説教するとかありますから。
金子理江 良かったです。
チャンカワイ こんだけ言ってますけど、我々は無宗教なんですけどね(笑)。

LADYBABYが“惚れてまう”あのアーティストのこの1曲

えとう窓口 そんなおふたりが、影響を受けた音楽はありますか?
チャンカワイ ないと思いますけど(笑)。
黒宮れい そうなんです。ないんです(笑)。
金子理江 でも、その人はその人で頑張ってるから、私たちは私たちとして頑張りたいので、あまり影響を受けないようにしていて。
黒宮れい だから理江が代表して一生懸命考えて、まあまあ好きな曲を選んで来ました。
チャンカワイ まあまあって(笑)。
金子理江 まあまあ好きな曲は、ブリトニー・スピアーズさんの「ベイビー・ワン・モア・タイム」という曲です。ブリトニー・スピアーズさんは、男女幅広い世代から支持されていて。私たちもアイドルだからと言って、男性からだけじゃなく、いろいろな人に音楽を届けたいという気持ちがあって。だからブリトニーさんのように、世界のいろんな国の人から愛されたいなって。ブリトニーさんを否定する人もいるけど、自分を貫いているところは、かっこいいなって思うんです。
えとう窓口 というお話を聞いて、れいさんはどう思いますか?
黒宮れい 良いと思います! 私はブリトニー・スピアーズさんをあまり聴いてないので、これ以上は言いようがないので(笑)。
えとう窓口 やっぱりブレませんね(笑)。
チャンカワイ ルール壊すわぁ〜(笑)!

(文:榑林史章/写真:ウチダアキヤ)
The Idol Formerly Known As LADYBABY オフィシャルサイト(外部サイト)
Wエンジン オフィシャルサイト(外部サイト)

求人特集

求人検索

デイリーCDアルバムランキング2026年04月14日付

  1. 7TH YEAR:A Moment of Stillness in the Thorns

    1位7TH YEAR:A Moment of Stillness in the Thorns

    TOMORROW X TOGETHER

    発売日:2026.04.14

  2. WEATHER

    2位WEATHER

    甲斐田晴

    発売日:2026.04.15

  3. Caligo Pt.2

    3位Caligo Pt.2

    PLAVE

    発売日:2026.04.14

    1. 4位以下を見る

メニューを閉じる

 を検索