ORICON NEWS

東出昌大&NICO Touches the Walls、マニアで変態な一面とは

人間マニアというか人が好き(東出昌大)

――まさにヒーロー(笑)。ところでみなさん、子どもの頃はどんなヒーローに憧れていました?
東出昌大 僕は競走馬。みんなと同じようにウルトラマンシリーズや戦隊モノも観ていたんですが、いま振り返ると毎週、レースの度に活躍を期待していたのはサイレンススズカっていう馬だったんですよね。
光村龍哉 え、それは何で?
東出昌大 最初は『ダービースタリオン』(競馬のシミュレーションゲーム)をやっていて。
NICO Touches the Walls あ〜、なるほど。
東出昌大 で、サイレンススズカはずっと実力のある馬って言われていたけど、走らなかったんです。でも鞍上が武豊さんに変わったら、武さんがこの馬はスピードがあるから自分の好きなように走らせようって言って。スタートからゴールまで“逃げ馬”になって逃げるんだけど、ラストで残りの早い馬が追い上げてきても、そっからさらに逃げるっていう勝ち方をするようになったんです。それが胸のすく想いで好きでしたね。
光村龍哉 競走馬とは渋いなぁ。僕はウルトラマンで一番、好きなキャラクターがいて、それがゾフィーだったんですよ。実はウルトラマンに命を持ってくるっていう重要な役割で、そういう名脇役的な立ち位置がすごく好きでした。
対馬祥太郎 僕はヒーローより怪獣が好きで、特に僕の中でヒーロー的なポジションだったのはゴジラ。何でかって言うと、ゴジラって主役なのにみんなに攻撃されて帰っていくだけなんですよ。そこにちょっとした悲しみを感じて、それがゴジラを愛する気持ちに変わったんです。
東出昌大 確かにゴジラって人類を救うためにキングギドラやモスラと戦うけど、誰もそれを知らないんですよね。で、勝って海に沈んでいっても人類はまだ敵だと思っていて、ゴジラの味方は観客である僕らだけっていう……。あれ、ゴジラに話になっちゃった(笑)。
NICO Touches the Walls はははは(笑)。
坂倉心悟 僕はドラゴンボールの悟空ですかね。あの格好に憧れて母親にオレンジの道着を作ってもらったんだけど、それを着て外に出たらすぐさま“悟空だ!”って言われて。それが恥ずかしくて家でしか着なくなっちゃいました。
対馬祥太郎 家では着てたんだ(笑)。
古村大介 僕はトランプマンです。『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)でトランプマンって結構、ヒーローだったじゃないですか。しかもトランプを投げてキュウリを切ったりしていたんですよ。それがもうすげーカッコよくて、自分でもどうやったら野菜が切れるのか、ひたすらトランプを投げて挑戦したけど部屋の中を散らしただけだったっていう。みんなもやってたよね?
4人 やってない(笑)。

――(笑)。では最後に映画のタイトルにちなんで、みなさんのマニアな部分やアイテムを教えていただけますか?
光村龍哉 マニアックかどうかはわからないけど、ここ2年ぐらいは日本酒にハマっています。サッカーの中田英寿さんが「Sakenomy(サケノミー)」ってアプリを作っていて、それは自分が呑んだ日本酒をコレクションしていけるんですよ。味の採点もできるようになっていて、日本酒のSNSなんです。
古村大介 僕はザックリ言うと虫が好きです。しかも蚊とかゴキブリとかも集めていて……。カブトムシとかも人並みに好きだけど、ゲテモノがいいんですよね。
東出昌大 じゃあ家でゴキブリが出たらアガります?
古村大介 アガりますね。ツアーとかで地方を回っていると、東京にはいないゴキブリもいて。それを見つけるとテンション上がって写真を撮ったりしています。

――そこまでいくとマニアというより変態ですね(笑)。
坂倉心悟 その点、僕は普通ですよ。マニアックに好きなのは辛い物で、特に高校のそばにあった高木屋っていうラーメン屋の激辛つけ麺が好き。
光村龍哉 彼はそれを汗ひとつかかずにペロッと食べちゃう。体質が変態なんでしょうね(笑)。
対馬祥太郎 僕はダーツですね。1人で行くことが多いんだけど、僕の中でダーツはみんなでワイワイやるものじゃなく、腕の上がり方とかで“今日はちょっと疲れているな”とかコンディションを見たりとか、自分との対話なんです。
東出昌大 じゃあ、ひたすら1人で投げるみたいな。
対馬祥太郎 でも店員さんと話したり地方だったら地元のおいしい店を聞いたりします。そうやって知らない人と話すのもまた楽しいんですよ。
東出昌大 それはわかる。僕も人間マニアというか人が好き。趣味で落語を見たり将棋をやるんだけど、どっちも人相手のものだし、釣りも1人より誰かと行くのがいいんです。だから普段、何をやっているときが一番楽しいかって言ったら、お酒を呑みながら人と話している時間なんですよね。
光村龍哉 今日も、すごく気さくに話し掛けてくださって、僕らも話しやすかったです。
東出昌大 人に興味があるんでしょうね。ゴキブリの話とかも、飲み屋だったら僕、ずっと聞いていますよ(笑)。
古村大介 じゃあ、今度一緒に行きましょうか?
東出昌大 いいですね、ぜひ!

(文:若松正子/写真:草刈雅之)

NICO Touches the Walls「ストラト」ミュージックビデオ

NICO Touches the Walls オフィシャルサイト(外部サイト)
東出昌大 オフィシャルサイト(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索