(更新: ORICON NEWS

タイの大スター・ジェームス・ジラユにゆってぃの“ワカチコ”ネタは通用するのか?

 この企画もなんだかんだ3回目を迎えることに。英国出身の人気ロックバンド、ジ・オーディナリー・ボーイズに続き、あのワン・ダイレクションの弟分・ファイヴ・セカンズ・オブ・サマーに登場してもらい、英語で披露した“ワカチコ”ネタにも「面白い」と喜んでもらえたゆってぃ。

Vol.1 ジ・オーディナリー・ボーイズ
Vol.2 ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー

 今回はタイの福山雅治ことジェームス・ジラユにインタビューを敢行。『TOKYO GIRLS COLLECTION 2016 SPRING/SUMMER』でモデルとしてランウェイに登場する彼に直撃! 本国タイでは、歌手・モデル・俳優とマルチに活躍。日本とタイの架け橋として、“タイ式ブーム”を牽引するというタイの国民的スター。日本でも6月29日にCDデビューが決定している。果たして、これまで同様にネタが通用して、ジラユに喜んでもらえるのか……?!

タイの大スターがお笑い芸人としてゆってぃに弟子入り……

ゆってぃ 初めて日本に来た時どうでしたか?
ジラユ 本はとても街がキレイで空気も良くて素晴らしいです。
ゆってぃ キレイだったでしょ! だって僕が掃除してるんだもん。
ジラユ 無言……(笑)。
ゆってぃ 気を取り直して、僕は日本でアイドルをやっているんですが、ジラユさんはタイではものすごい人気だって聞いているんですけど。
ジラユ ゆってぃさんの方が人気だと思いますよ。
ゆってぃ ああ〜そうかも知れない(笑)。街とか歩けるんですかね?
ジラユ  日本では渋谷、原宿など買い物しに街を歩いてますよ。街で声をかけられたら一緒に写真を撮ったりします。
ゆってぃ へえ〜優しい。日本語が上手ですが。
ジラユ そんなことはないです。今、頑張って勉強しています。
ゆってぃ 最初に覚えた日本語は?
ジラユ “ありがとう”と“美味しい”ですね。
ゆってぃ 良い言葉を覚えましたね。覚える言葉からして育ちが良い、“いいとこのぼっちゃん”だね。日本でも昨年渋谷でコンベンションライブをやったとのことでしたが、どうでしたか?
ジラユ とても楽しかったです。日本語が通じるかな、僕のことをみんな好きになってくれるかなと思ってドキドキでしたが、皆さんも楽しんでくれて良かったです。
ゆってぃ 歌手だけじゃなく、モデルとかいろんな活躍していますが、やっぱり俳優が一番良いのかな?
ジラユ 俳優に限らず、色々なことにチャレンジさせてもらっています。日本での歌手活動もこれから頑張っていきたいです。
ゆってぃ 素晴らしい回答〜さすが、良いところのぼっちゃんですね。
ジラユ あと、芸人さんにもなってみたいです(笑)。
ゆってぃ うそだよ! 本当に? 弟子入りします?
ジラユ 僕、日本で芸人になれますかね?
ゆってぃ こんなにカッコ良かったらすぐ売れますよ! ちなみに、パンツ一丁でも大丈夫?
ジラユ やっぱり辞めておきます(笑)。

すっかり仲良しになったジラユがゆってぃの自宅にお泊り?!

ゆってぃ ところで、日本にもかっこ良くて、俳優や歌手として活躍する福山雅治さんっているんですが、ご存知ですか?
ジラユ (アカペラで歌いだす)はい。知っています。<君をずっと幸せに〜>渋谷のライブで福山さんの「桜坂」をカバーさせていただきました。福山さんも写真を撮るのが好きですが、僕も写真を撮るのが好きで、共通しているところがあるなと思っていました。
ゆってぃ もう福山雅治さんじゃないですか。
ジラユ 福山さんのようにトップアーティストになれるようにもっともっと演技に歌に日本語と頑張っていきます。
ゆってぃ 万が一、日本で彼のようになれなかったら、僕と一緒にパンツ一丁になってくれますか?
ジラユ ああ……面白そうですね(苦笑)。
ゆってぃ (笑)。ところで、日本のCDデビューも決まっているみたいじゃないですか。
ジラユ ありがとうございます。日本でCDデビューできること、本当にうれしいです。今では日本を第二の故郷のように思っています。
ゆってぃ ありがたい。じゃあ次来たときは、僕の家に泊まって下さい。池尻大橋だからここから(青山一丁目)近いよ。
ジラユ じゃあ、今夜行きます。
ゆってぃ いやいや、今日はこれから仕事で岡山に行くからダメだよ(笑)。じゃあ、カギをポストに入れておくね。そういえば明日『TGC』に出るみたいですが、『TGC』と言えば長いランウェイが特徴ですが。
ジラユ 前回出演したときは、3万人のお客さんを前にして、本当に緊張しました。ランウェイはとても長いので、お客さんの反応が気になりましたが、みんな手を降ってくれたりして、とても嬉しかったです。
ゆってぃ 日本でデビューしたら、それどころではなくなりますよ。日本でも街を歩けなくなるよ。今度、ジラユさんの力で、なんとか僕も『TGC』に出演できないですかね。
ジラユ じゃあ、一緒に歩きましょう!
ゆってぃ 約束だよ。
ジラユ あ……わからないです……(笑)。
ゆってぃ じゃあ、期待しないで待ってます。

ゆってぃが英語でネタ披露! 果たして海外でも通用するのか?

 アイドル目指して30年、日本お笑い界のアイドルを代表してしっかりとネタを披露できるのか? その判定はジェームス・ジラユに委ねられた。果たして結果はいかに……。
 まさかの結果に慌てるゆってぃ。まだまだ修行が足りないということを実感した彼は、英語の勉強が必須だと改めて実感。もちろん、ネタもじっくり練らないと……と再認識した1日だった。

(写真:ウチダアキヤ)
ジェームス・ジラユ オフィシャルサイト(外部サイト)
ゆってぃ オフィシャルサイト(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索