• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

竜星涼の永遠のスーパースター“矢沢永吉プレイリスト” 『成りあがり』に憧れ“とがっていた時代”

矢沢永吉はスーパースター。会いたいけど会いたくないという複雑な心境

  • 矢沢永吉『いつか、その日が来る日まで…(通常盤)』、ガルル・レコード、2019年

    矢沢永吉『いつか、その日が来る日まで…(通常盤)』、ガルル・レコード、2019年

――ここまで竜星さんの“YAZAWA熱”に触れてきましたが、「YAZAWA初心者にまず聴いてほしい1曲」を選ぶとしたら、どの曲を紹介しますか?
竜星涼意外と『いつか、その日が来る日まで…』(2019年に発売された同名のアルバムの表題曲)ですかね。何かこう、すごく“今の永ちゃん”を歌っている気がします。聴く側として「いつまでもやってほしい」という気持ちはありつつも現実があるなかで、去年リリースされたアルバムのこの曲は、何か染み入るものがあります。

初めて聴く人にとっても新しいサウンドであり、矢沢永吉さんの人生を振り返っているような歌。昔の若くてハングリーで、髪型もポマードで決めた“カッコよくてスタイリッシュな矢沢永吉”とはまた違う、どこか哀愁漂う、ある種の貫禄が感じられます。そういう人が『いつか、その日が来る日まで…』を歌うと、じわーっと来るものが。逆にそこから「この人ってどういう人生を歩んできたのだろう?」って、きっとみんな知りたくなるのではと思います。
――長年、矢沢永吉ファンを続けてきた竜星さんならではの分析と選曲ですね。現在から伝説を紐解いていくという聴き方も素敵だと思います。そんな竜星さんもまだご本人にはお会いしたことがないそうですが、もし会えたらどんなことを伝えたいですか?
竜星涼あ〜!(煩悶して)……尊敬している人なので、会いたいというか、なんというか……という感じと、単純に一ファンとして、自分が成り上がらなきゃと思わせてくれた『成りあがり』の本にサインがほしいという気持ちがありますね。

会いたい気持ちと会いたくない気持ちが半々である感じですね。でもやっぱり会いたいかな(笑)。緊張して何もしゃべれないと思います。ただ「大好きです」って握手してもらいたいです(笑)。

――竜星さんのようにさまざまなジャンルで活躍されている方でも、やっぱり憧れの人に会えると思うと緊張するものなのですね。では最後に、竜星さんにとって「矢沢永吉とは」?
竜星涼一言で言うならば、矢沢さんは僕にとって「スター」です。僕にとってのスーパースター、それが矢沢永吉です。

プロフィール
竜星涼(りゅうせい・りょう)
1993年3月24日生まれ。東京都出身。2010年にドラマ『素直になれなくて』で俳優デビュー。2013年2月放送開始のスーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』で桐生ダイゴ/キョウリュウレッド役でドラマ初主演を果たした。2016年にはパリコレデビューを飾るなど、モデルとしても活躍している。
作品情報
映画『ぐらんぶる』
公式サイト 8月7日(金)全国ロードショー(外部サイト)
キャスト:竜星涼、犬飼貴丈、与田祐希、朝比奈彩、小倉優香、石川恋/高嶋政宏
監督:英勉
原作:井上堅二・漫画:吉岡公威『ぐらんぶる』(講談社アフタヌーンKC刊)
(C)井上堅二・吉岡公威/講談社 (C)2020映画「ぐらんぶる」製作委員会

青い海、聞こえてくる潮騒、照り付ける陽射し――国内でも珍しい離島にある大学に入った伊織の目標はただひとつ。それは気のあう友人や可愛い女子と<キラキラな大学生活>を送ること。なのに――「何かおかしい」最初に異変を感じたのはオリエンテーションの朝。伊織はなぜか服も記憶もなく大学の講堂の前で目覚めてしまう。やがて同じ境遇に陥った無駄にイケメンなアニメオタク・耕平と出会い、共にある場所にたどり着く。そこは常識が通用しない“無法地帯”、超ぶっ飛んだダイビングサークルだった! 狂暴なクーデレいとこ、どシスコンのお姉さま、エロい先輩、はたまた激ケバギャルも!? 神様、僕たちに普通の大学生活を送らせてください―――ヤバすぎるメンバーに囲まれた、伊織と耕平の運命はいかに!?
Fanthology!関連記事

犬飼貴丈「BUMP OF CHICKENには僕の青春が詰まっている」 もしも藤?utm_source=oriconnews&utm_medium=content-text&utm_campaign=202008くんに会えたなら

学生時代にロックバンド「BUMP OF CHICKEN」を好きになり、ギターを始めバンドも結成したという俳優・犬飼貴丈さん。自身にとって「音楽、ロックを好きにさせてくれたバンド」であり、その存在を「青春」と言い切るほどバンプ愛にあふれています。そんな犬飼さんに、シチュエーション別の「好きな1曲」やカラオケで必ず歌…

与田祐希、犬とヤギと猫とウサギと暮らした日々 動物たちとの心温まる関係

福岡県・志賀島(しかのしま)の自然豊かな環境で生まれ育った乃木坂46の与田祐希さん。実家でヤギを飼っていることもファンの間で話題になりましたが、動物好きなお母さんの影響で、物心ついた頃から動物に接し、自然と動物が大好きになったそうです。「最初は恐怖だった」というヤギとの気になる暮らしぶりや、離れて暮…

白洲迅、ラーメンに注ぐマシマシの情熱「生きる原動力」 大好きな店と、思い描く“理想の一杯”

Instagramに「麺スタグラム」と銘打ってラーメン写真をアップし、折に触れて熱すぎる“ラーメン愛”を口にしてきた俳優の白洲迅さん。自身でも「いつの頃からかラーメンについてよく聞かれるようになりました(笑)」と実感しているように、今では周囲にもラーメン愛好家として知られるようになってきました。「生きる原動力…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(8月7日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索