森口博子、「ガンダム」に救われた歌手人生 紆余曲折経てのいま「夢に締め切りはない」

 森口博子のアルバム『GUNDAM SONG COVERS』が、8/19付オリコン週間アルバムランキングで自己最高位の3位に初登場し、28年2ヶ月ぶりのTOP10入りとなった。近年は、『ガンダム』テーマ以外にも自身がMCを務めるアニメソングをテーマとした音楽番組『Anison Days』(BS11)でもさまざまなアニソンを歌唱するなど、その実力が改めて注目されている。1985年にアニメ『機動戦士Zガンダム』主題歌でデビュー後、事務所スタッフのリストラ宣言や歌えない時期もあった。紆余曲折経て再注目される森口博子の歌手人生について語ってもらった。

カンダムカバーがヒットし、“夢に締め切りはない”と改めて感じた

──まずは『GUNDAM SONG COVERS』のヒットおめでとうございます。8/19付オリコ週間シングルランキング初登場3位にランクイン。そして28年と2ヶ月ぶりのベスト10入りし、「アルバムTOP10入りインターバル記録」では、女性アーティスト歴代1位を記録しました。CDの売れない時代のまさに快挙、歌手・森口博子の波が来ていますね。
森口博子 ありがとうございます。昭和にデビューして平成を超えて、まさか令和にこんな奇跡が起こるなんて! 本当に驚きました。私ひとりでは何にもできません。何十年と楽曲を大切にして下さっているファンの皆さん、ずっと信じて支えて下さっているスタッフの皆さん、たくさんの方の出逢いがあってこそです。歌い続けてきて心から良かったと。アニソンを通じて、たくさんの方々と繋がることができて幸せです。そして皆で積み上げた歴史のなかで、“夢に締め切りはない”と改めて感じました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

──ご自身がMCを務めるテレビ番組『Anison Days』(BS11)でも、共演の方々から祝福されて涙を溢れさせていたのが印象的でした。
森口 この34年間大変なこともあったけど、今、すべてが喜びに包まれていると思ったら…号泣しちゃいました。それと、アニソンを愛する皆と一緒に作っている番組なので、やっぱり思い入れはあります。この番組でいろんなアニソンを歌わせていただいてきたおかげで、今回のアルバムのレコーディングでも力になりました。

アニソンは難解な楽曲が多く、特に平成の楽曲は音の畳みかけやキーの展開など、歌いこなすのに苦労することが多いんですね。なかでもガンダムのテーマソングは、世界観が壮大で、1曲歌うだけでもエネルギーを使うので、自分の楽曲はまだしも、他のアーティストの方のガンダムテーマを歌うのは、なかなかハードルが高いなと思っていました。でも、いざレコーディングに臨んだところ、この番組に鍛えられてきたんだなということを改めて実感しました。

それと9月20日に番組のフェスが行われましたが、エネルギッシュな影山ヒロノブさん、ほぼ準レギュラーのオオイシマサヨシさんはじめ、豪華なアーティストの方々が出演。ゲストの方々とのこの番組ならではのコラボレーションも実現しました。

音楽番組『Anison Days』(BS11)のレギュラーメンバー(C)BS11

音楽番組『Anison Days』(BS11)のレギュラーメンバー(C)BS11

高校卒業を直前にリストラ宣言も…34年間の活動のなかでは歌えないことへのジレンマも

──来年デビュー35周年を控えてなお、ボーカリストとして成長されている。バラエティ番組でも活躍される森口さんの歌手としての存在感を改めて示したアルバムにもなりました。
森口 おかげ様でどのCDショップでも売り切れ続出で感激です!大きく取り上げて頂いたコーナーがすっからかんになったり、色々なショップの方々が「入荷しては即完売の繰り返し」などSNSでつぶやいて下さっているのをエゴサーチでたくさん目にしました(笑)。

昨年、NHK『発表!全ガンダム大投票』でガンダム40年の歴史のなか、361曲のなかから私のデビュー曲『機動戦士Ζガンダム』のテーマソング「水の星へ愛をこめて」が1位に!曲『機動戦士ガンダムF91』のテーマソング「ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜」が3位にランクインされたことがきっかけで、国民の皆さまが選んだベスト10を、カバー&セルフカバーさせていただききました。ファンの皆さんと色々な時代を乗り越えてきた絆が詰まっています!皆で一緒に作ったアルバムです。多くのファンの方々に今の歌声や新しいアレンジ、感動しましたと言っていただき嬉しかったです。

豪華ミュージシャンの方々との同時レコーディングはそれぞれ刺激的でした。ドラマティックな寺井尚子さんのヴァイオリン、アグレッシブでカッコイイ押尾コータローさんのギター、情熱的な田ノ岡三郎さんのアコーディオン、透明感あふれる塩谷哲さんのピアノ、オシャレで温かい猪野秀史さんのフェンダーローズ、ハーモニクスが美しいTSUKEMENのヴィオラ、ヴァイオリン、ピアノ。ガンダムファンの皆さんは勿論、作品を知らない方々も良かったと言って下さって感激しました。

私は歌の仕事があってもなくても、日常生活は歌うことにすべての焦点を置いています。朝起きたらまず喉の調子が気になるし、そこからお白湯を1杯いただいて「よし、今日も歌えるぞ」と確認して1日が始まるんですね。外出しても無意識にエアコンの風が当たりすぎない席を選んでしまいますし、職業病なんでしょうね。こういう習慣だけは一生変わらないだろうなと思います。

──「歌の仕事があってもなくても」とおっしゃったように、この34年間の活動のなかでは歌えないことへのジレンマもあったのではないでしょうか?
森口 歌手になりたくてレッスンを受けながらチャンスを待って、17歳のときについに「水の星へ愛をこめて」(アニメ『機動戦士Zガンダム』主題歌)でデビューさせていただきました。その楽曲はガンダムの力で結果を残させていただきましたが、その後、事務所のスタッフから「この子は才能がないから九州に帰したほうがいい」とリストラ宣言をされてしまいました。それも高校卒業を直前にして──。

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索