• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

内田理央「オタバレが怖かった」エロ、触手好き…芸歴10年で変化した価値観

オタバレしたくない…モデル業界で感じた光明「偏見の目で見てたのは、むしろ自分だった」

──今はモデルとしてトレンドを発信する側ですが。
【内田理央】普段は変なキャラクターのTシャツとか着ていますけど、用意していただいたお洋服をキレイに着こなすのがモデルのお仕事。そのための努力はしなければいけないと思ってます。一時期はインスタとかでも、そこを徹底していました。

──本当の自分を隠して?
【内田理央】モデルのお仕事をしてると周りはオシャレな方ばかりで、最初は怖かったんですよ。オタクがバレたらバカにされるんじゃないかって。でもそういうオシャレな人たちほど、実はめちゃくちゃオタクで"好き"の世界を大事にしていることを知って、「偏見の目で見てたのは、むしろ自分のほうだった」と反省したんですよね。

──「オタバレしたくない」という風潮は今でもどこかありますよね。
【内田理央】わかります。でも今は多様性の時代ですし、好きなものくらい好きって言えたほうが人生が楽しくなると思うんですよ。モデルとか女優とか、いわば"完璧な姿"を求められる仕事の私が"好き"を全開にすることで、みんながそういうふうに思えるようになったらいいなって、大げさなつもりはないですけど、ちょっとそんな思いを込めているところもYouTubeチャンネルにはありますね。

──確かに、YouTubeでは鶯谷の古書店『Doris』でお買い物をする動画も、めちゃくちゃ楽しそうでしたね。
【内田理央】DorisさんはずっとTwitterでフォローしてたんですが、念願が叶ってついに行くことができました! 古本屋さんは本当に大好きで、何時間でも過ごせちゃいます。

──手に取る本も意外すぎました。『糞あるいはユートピア』とか『血と薔薇』とか。
【内田理央】欲しい本はいっぱいあったんですが、あの日は厳選して1冊だけ買いました。本は紙派で、好きな本を並べたおうちの本棚を眺めているだけで心が躍っちゃいます。

──29歳になりましたが、これからもそうして、好きを全開に突き進むわけですね。
【内田理央】はい。一昔前は「大人だから趣味は卒業」みたいな風潮がありましたが、もうそんな時代じゃないですよね。でも大人の力は存分に使います! 子どもの頃は100均の水鉄砲しか買えなかったけど、めっちゃ高級な水鉄砲で友だちと合戦したいですね(笑)。

内田理央撮りおろしも!YouTube人気作をまとめたフォトギャラリー

「載せていいものか迷いました」内田理央絶叫 55万再生の人気動画

あなたにおすすめの記事

 を検索