アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

SNSで反響呼ぶ『100日後に死ぬワニ』作者の素顔…「ラストは決まってる」

 昨年12月よりスタートし、SNSで話題となっている4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。衝撃的なタイトルだが、毎日更新される作品にフォロワーが増え続けている。主人公のワニは、自分の未来を知りもせず、普段と変わらない毎日を過ごしているのだが、刻一刻と迫るXデーを40万人を越えるフォロワーが見守っている。反響のあったワニの日常に加え、作者・きくちゆうきさん(@yuukikikuchi)の作品に対する想いを聞いた。

普通の日々を過ごすワニに集まる「死なないで」の声

 「100日後に死ぬワニ」の1日目は、ワニがただテレビを見て笑っているだけの誰にでもある普通の風景。しかし、4コマ目の最後には「死まであと99日」の文字が。

 次の日ワニは、大人気の布団を1年待ちで予約注文してしまう。さらには、漫画ワンピースのラストを楽しみにする様子も描かれている。100日後より先の未来を楽しみにするワニに、コメント欄は盛り上がり、「やだ、死なないでほしい」「100日間ずっと笑っていてほしい」とたくさんのコメントが付いている。

 実際の季節とリンクしているため、元日には親友のネズミと初詣へ出かけたエピソードがアップされる。2匹はおみくじを引くが、ワニはなんと大吉。そしてネズミが凶を引いてしまう…。これには「親友が亡くなるから凶?」「死ぬことがワニにとって幸せな出来事があったりして」などの深読みする読者が現れるまで発展。

 ひそかに思いを寄せる先輩ワニに声をかけられなかったり、特にやりたいこともなくバイトの日々を過ごしたり…ワニの100日目は一体どうなるのか、19時に更新される新作をユーザーは日々待ち望んでいる。

「100日で死ぬ」悲観的になりそうなテーマをあえて描いた理由

 一度読んだらハマってしまう、「100日後で死ぬワニ」を描くのはどんな人物なのか。ここからは作者である、きくちゆうきさんに話を聞いた。

――まず初めに、きくちさんの活動歴を教えてください。

【きくちゆうき】なんだかんだいろいろあって、27歳でイラストレーターとして独立しました。現在は、リイドカフェにて「SUPERどうぶつーズ」という漫画を連載させていただいています。

――TwitterやInstagramで作品を投稿されたきっかけは?

【きくちゆうき】たくさんの方に作品を見てもらうのに1番早かったからです。

――では、毎日反響を得ている「100日後に死ぬワニ」ですが、このお話を描こうと思ったのはなぜでしょうか?

【きくちゆうき】「いつか死ぬ」生きているということはいつか死ぬということ。自分の「終わり」や周りの人の「終わり」それを意識すると、行動や生き方がより良い方向にいくのではないか。ワニを通してそれらを考えるきっかけにでもなればいいなと思っています。

――深いですね。RTやいいねだけでなく、コメント欄にも様々な感想が寄せられています。「自分は当然、あと100日では死なないと思ってみてるけど、自分ももしかしたらって考えさせられる」「クラウドファンティングでお金を集めてでも、なんとかワニを救いたい」など…、ここまでの反響を見て感想をお聞かせください。

【きくちゆうき】たくさんのコメントを頂けて嬉しいです。

――コメントの投稿が作品の展開に反映されることはあるのでしょうか?

【きくちゆうき】面白い考えがあるなぁと思い、コメントを読ませていただきますが作品に反映させることは特に考えていないです。

1/3が経過…自身がワニとなり日々ストーリーを進めていく

  • 初詣では親友のネズミがおみくじで「凶」をひいてしまう

    初詣では親友のネズミがおみくじで「凶」をひいてしまう

――毎日更新を楽しみにしている人にとっては、ワニに最期が来ないことを願っているかもしれません。ズバリ、きくちさんの中でラストシーンは決まっているのでしょうか?

【きくちゆうき】決まっています。

――そうなんですね! ドキドキします。「100日後に死ぬワニ」を描く上で、気を付けている点やこだわりはありますか?

【きくちゆうき】自分がワニになることです。

――読者も「自分も100日後にどうなっているかわからない」「毎日を大切に生きなくては」と、ワニを自分に重ね合わせて見守っているようです。ワニの毎日を通して、きくちさんが伝えたいメッセージは?

【きくちゆうき】うまく出来ているかわかりませんが、伝えたいことは作品を通じて伝えられたらと思っています。作品を「きっかけ」に、生き方に影響を与えることが出来たら嬉しいです。

――毎日の感想を読む限り、大きな影響を与えていると思います。最後に、この作品に限らず、今後描いてみたい作品の構想や、ご自身の目標などがありましたらお聞かせください。

【きくちゆうき】漫画に限らずいろいろな作品を作りたいと思っています。自分の作ったキャラクターのソフビが出来て、それを棚にズラリと並べたいですね。

 今日もワニは元気にごくごく普通の日々を過ごしている。100日後が訪れた時、本当にワニは死んでしまうのだろうか? それとも、もしかしたらハッピーエンドが待っているのではないだろうか。1日1日大切に過ごしながら、ワニの最終話を見守りたい。
INFORMATION
Twitter @yuukikikuchi
Instagram @yuukikikuchi
きくちゆうきオフィシャルサイト https://studio-kikuchi.com/

あなたにおすすめの記事

 を検索