出川哲朗&千葉雄大が明かす、しゃべれなくてもなぜか伝わる英会話の秘密

 『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、その独特の英語が大好評。いまやCMでもその“英語力”を発揮する出川哲朗が、新たに通信講座の『進研ゼミ』のCMキャラクターに起用された。相棒は、英語好きで知られる俳優の千葉雄大。出川が番組で身をもって感じた英語への向き合い方とは?「しゃべれないことを恥ずかしいと思わない」という出川が、千葉とともに独自のコミュニケーション術を語った。

出川が英単語を覚えたら「右に出る人はいない」、伝える力のすごさ

  • 出川哲朗

    出川哲朗

  • 千葉雄大

    千葉雄大

――今回、『進研ゼミ』のCMキャラクターに抜擢された出川哲朗さんと千葉雄大さん。2月5日に行われた『進研ゼミ 新商品・サービス&新CM発表会』では千葉さんが見事な英語を披露されていましたが、それを目のあたりにして出川さんは、いかがでしたでしょうか?
出川哲朗 僕はこのイベント前のCM収録でも英語を話している雄大くんを見ていたので、しゃべれるのは知っていて。驚きはしなかったけど、すごかったですよね!

――出川さんといえば、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で独特の英語を使い、外国の方に積極的に話しかける企画が人気。千葉さんはご覧になったことは?
千葉雄大 もちろんあります! 出川さんの英語って、外国の方にもホントに伝わるじゃないですか。もし、出川さんが単語をめっちゃ覚えて、武器を身に着けたら右に出る人はいないんじゃないかなと思って。出川さんの伝える力はすごいなと感じます。
出川哲朗 外国のホテルでトイレの水が流れなかったとき、僕は電話して、「トイレット、ノー・ウォーター、ノー・ウォーター! カモン・ルーム、カモン・ルーム。トイレット・ノー・ウォーター!!」って言えば伝わるからね。
千葉雄大 普通の人はちゃんと言おうと思って、格好つけちゃうんですよね。そういうのって僕も良くないと思います。
出川哲朗 そうそう。僕もそこが悪いところだと思っていて。文法が間違っているんじゃないかって日本の人はみんな思っちゃうんですよね。(声を潜めて)これ言うと、『進研ゼミ』さんに怒られちゃうかもしれませんけど、文法なんて関係ないから(笑)。
千葉雄大 もちろん文法を知っていたら、簡単に伝わるんでしょうけどね(笑)。
出川哲朗 そう、文法を知っていたら普通に伝わるので、『進研ゼミ』で勉強して文法も完璧、ハートも完璧!になって欲しいです!

「英語がしゃべれないことを恥ずかしいと思わない」

  • 千葉がオンラインスピーキングに挑戦中

    千葉がオンラインスピーキングに挑戦中

――やはり英会話には、文法だけでなくハートの強さが必要ということですか?
出川哲朗 そうですね。僕は英語がしゃべれないことを恥ずかしいと思わないので。例えば浅草で外国人の方から「オマエ、シンジュクドコダ?」とおかしな日本語で聞かれても、こっちは相手の人が一生懸命しゃべっているんだと思って、教えたくなるじゃないですか。そう考えたら、僕がへんてこりんな英語をしゃべっても、外国の人は僕がしゃべれないんだと思って、教えてくれますからね。こっちが困っていることを知れば、ほとんどの人は優しいので、絶対に理解してくれようとするんですよ。
千葉雄大 ホント、そう思います。でも、ほとんどの人は英語をちゃんとしゃべれないと恥ずかしいと思っちゃいますからね。僕、だから出川さんのことはすごく尊敬しているんです。
出川哲朗 でも、雄大くんのフェイスがあれば、外国で話しかけて伝わらなくても「エヘ」ってちょっとベロを出しとけば「プリティ、プリティ」って絶対に優しくしてくれるから(笑)。
千葉雄大 やらないですよ(笑)。でも、僕が以前フランスに行ったとき、フランスの方はちゃんと話せないと教えてくれないって噂を聞いていたんです。でも実際に行ったら、全然そんなことはなくて。もしかしたら「プリティ」って思ってくれたのかもしれないですね(笑)。

『イッテQ!』撮影はリアルガチ「スタッフも英語は全然しゃべれない」

――ちなみに出川さんが『世界の果てまでイッテQ!』で外国に行ったとき、スタッフさんがこっそり助けてくれることはないんですか?
出川哲朗 ありません。だって、スタッフも英語は全然しゃべれませんから。一応、撮影許可が必要なのでコーディネーターの人はいますけど、実際、撮影は僕一人だけ。スタッフが助けてくれることなんてありません。

――出川さんのようにハートを強くするためには、どうすればいいんでしょうか?
出川哲朗 これは雄大くんの事務所の人に怒られるかもしれないんですけど、外国人女性の友だちを作るのが一番。そうすると、相手のことを理解しようとして絶対に英語を勉強しますから。彼女が悲しい顔をしていたら「ホワッツ? ホワイ?」とか。笑っていたら、一緒にスマイルする。あっ、『進研ゼミ』さんの前で余計な話をしてしまいましたね、すみません(笑)。

――では、最後に英語を学びたい、話したいと思っている人にメッセージを!
出川哲朗 僕は、外国人講師による個別指導、オンラインスピーキングはベリーベリーナイスアイディアと伝えたいです。リアル・ティーチャー、リアル・ジュギョウ!
千葉雄大 僕はDon’t be shy!
出川哲朗 えっ、どういう意味?
千葉雄大 英語を話すことを恥ずかしがらないで。
出川哲朗 なるほど、うまいね!
(文:今 泉)
  • 新CM 小学講座「とき直し」篇

    新CM 小学講座「とき直し」篇

  • 新CM 中学講座「合格は戦略」篇

    新CM 中学講座「合格は戦略」篇

  • 新CM 高校講座「新大学入試」篇

    新CM 高校講座「新大学入試」篇

出川の英語ライティングに不安…!?『進研ゼミ』CMメイキング&インタビュー

【インフォメーション】
●2月10日から、通信講座『進研ゼミ』(ベネッセコーポーレーション)の新CMとして、小学講座「とき直し」篇、中学講座「合格は戦略」篇、高校講座「新大学入試』篇がスタート。
●2020年教育改革で実施される大学入試、英語教育改革を見据え、今年4月より『進研ゼミ高1講座』ではオンラインスピーキングを導入し英語を大幅強化。小・中学生向け『進研ゼミ』も英語4技能(聞く、読む、話す、書く)対応を強化する。

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。