サカナクションが、初の有料ライブストリーミング公演『SAKANAQUARIUM 光』を8月15日(ファンクラブ会員限定配信)、16日の2日間にわたって開催した。従来通りのライブが行えない今、多くのアーティストが配信に取り組み、試行錯誤の末に見えてきたことは、「配信はライブの代りにはならない」ということ。特に2時間近くのワンマンのような形態では、実際に会場で体感するライブとは別物であり、単に演奏シーンを見せるだけでは、どうしても視聴者に飽きが出てきてしまう。そこで配信は今、「画面越しに何を見せるのか」という次のステップへ移行しはじめた。 そうした中でサカナクションが打ち出したのは“ミュージック・ライブ・ビデオ”という新しい発想。日本のロックバンドとして初となるKLANG:technologies 3Dサウンドを導入し、開演前に協賛企業やグッズ紹介のCMを流すなど、随所に強い思い入れを感じさせられたが、圧倒的に他と一線を画していたのが、照明とカメラワークだった。総合演出に彼らの「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」「新宝島」のMVや数多くのCMを手がける映像ディレクター田中裕介氏を招き、映像をシネマスコープ・サイズで見せるなど“画面の中で見せる映像表現”に徹底的にこだわった内容となっていた。

この記事の画像

  • 「SAKANAQUARIUM 光」“中層/深海”から“浅瀬”へ切り替わる瞬間、光も変化する(撮影:横山マサト)
  • シルエットやフレアなど光と影を活かした演出(撮影:横山マサト)
  • 総合演出を担当したのは映像クリエイター・田中裕介氏(撮影:横山マサト)
  • 音、光、カメラワークが見事にシンクロ(撮影:横山マサト)
  • 福岡県飯塚市の芝居小屋「嘉穂劇場」ライブ配信ではストーリーやシチュエーションの重要度が高まりそうだ
  • 背後から光を当て、前面の紗幕に影と映像を映し出す(撮影:横山マサト)
  • ドキュメンタリー映像のような演出も印象的(撮影:横山マサト)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索