アニメ&ゲーム カテゴリ

昨今、日本の映像産業の一般的なモデルとして機能してきた「製作委員会方式」が岐路に立たされている。ことにアニメ業界においては、動画配信の台頭やパッケージの売上減少など、収益面の問題から体制を見直すべきとの声も多く聞かれるようになった。そんななか、グルメ情報サービスの「ぐるなび」が、4月スタートのアニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』の製作委員会メンバーに加わるという異例の試みに挑んでいる。同社としてアニメ製作委に加わるのは初であり、まさに“異世界”からの参画だ。政府が推す「クールジャパン」戦略の陰で一種の閉そく感も漂う日本のアニメ産業。そこで「ぐるなび」はどのような役割を果たそうとしているのか、同社の広報担当・北澤輝衛氏に話を聞いた。■託されたのは「インバウンド戦略」

この記事の画像

  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』キービジュアル(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』場面カット(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』場面カット(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』場面カット(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』場面カット(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』場面カット(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会
  • アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』場面カット(C)蝉川夏哉・宝島社/古都アイテーリア市参事会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索