彩青 初秋の演歌・歌謡大特集Part2〜演歌目線で注目のアーティスト

彩青(りゅうせい)
現在16歳の彩青。5歳で民謡を始め、7歳より津軽三味線、尺八を始めた“民謡の申し子”。その才能を細川たかしが認め、11歳より細川に師事し、尺八を本格的に演奏する。若さ、演奏力、そして確かな歌唱力と三拍子そろっている。デビュー曲「銀次郎 旅がらす」は、作詞を高田ひろお氏、作曲を四方章人氏、編曲を伊戸のりお氏が手がけており、股旅のスタイルで若さと勢いを強調した楽曲。ステージでは自ら尺八を吹き、パフォーマンスを披露している。10月5日より東海テレビでレギュラー番組『彩青の“しゃべり者です”』がスタート。

彩青に聞く10の質問

  • 「銀次郎 旅がらす」2019年6月26日

    「銀次郎 旅がらす」2019年6月26日

Q1.最新曲の聴きどころを教えて下さい。
彩青 とても明るく元気な股旅演歌で、自分が尺八を吹きながら歌う新スタイルで頑張っています!

Q2.ご自身の楽曲以外で、歌ってみたい楽曲は?
彩青 細川たかし師匠の「櫻の花の散るごとく」

Q3.コンサート前に気をつけていることや必ずやることはありますか?
彩青 低音から高音までよく発声練習をすること。

Q4.自己アピールをお願いします!
彩青 「男はつらいよ」の寅さんや「笑点」が大好きなちょっぴり変わった17歳ですが、さらに大好きな演歌(歌)で皆さまに笑顔を元気をお届けできますよう、頑張って参ります!

Q5.愛してやまないモノは?
彩青 歌と尺八、津軽三味線♪。

Q6.言われて嬉しい言葉は?
彩青 「歌い方や声の伸びが細川たかし師匠に似ているね♪」と言っていただいた時です。

Q7.いつも持ち歩く必需品は?
彩青 三味線、尺八、小分けの“はちみつ”。

Q8.どんな少年・少女でしたか?
彩青 今でも少年といえば少年ですが、5歳のころから民謡三昧でした!

Q9.休日の過ごし方は?
彩青 カラオケに行って、歌、三味線、尺八の練習をずっとしています!

Q10.東京五輪で注目している種目はありますか?
彩青 従姉妹が空手をやっていて、先日、初めて空手の全国大会を見ました! とても面白かったので、空手が楽しみです!!

イベント情報

『第19回 虹の架け橋 まごころ募金コンサート〜新しい時代へ!歌い継ぐ日本の名曲〜』
【日程】10月17日(木)【会場】東京・NHKホール

『太田胃散プレゼンツ ラジオ日本歌の感謝祭2019』
【日程】10月23日(水)【会場】神奈川県民ホール・大ホール

『細川たかし特別公演 ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演出演』
【日程】11月9日(土)〜24日(日) 【長期公演】
【会場】愛知・名古屋 御園座

『細川たかし・長山洋子 ふたりのビッグショー公演』ゲスト出演
【日程】12月4日(月)【会場】横手市民会館
【日程】12/月5日(火)【会場】秋田市文化会館

演歌目線で注目のアーティスト

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索