TWICE、CD&デジタルのヒット動向 『BDZ』同時1位

 TWICEのニューアルバム『BDZ』が9月12日にフィジカル、デジタル同時リリースされ、それぞれ18.1万枚、0.3万DLで1位を獲得した。8月17日より先行配信されていた表題曲のデジタルシングルも、DL数を前週の0.3万から0.4万へ伸ばし、29位にランクアップ。累計では1.7万DLを記録している。

 若年層の女性ファンが多く、デジタルで強いTWICEは、YouTubeのほか各サブスクサービスでもランキング上位の常連。今作でも、デジタルアルバムでは4桁のDL作品が少ないなかで、3103DLとダントツのDL数で1位に初登場した(2位は米津玄師『BOOTLEG』の0.1万DL)。

 昨年6月28日発売の『#TWICE』の初週売上(フィジカル:13.1万枚、デジタル:0.6万DL)と比較すると、デジタルの数字が下がっているものの、フィジカルは140%ほどに伸ばしている。

 TWICEは、今年に入ってからシングル「Candy Pop」(2月7日発売)「Wake Me Up」(5月16日発売)、デジタルシングルでは映画『センセイ君主』主題歌の「I WANT YOU BACK」や「BDZ」など多くの作品をリリース。日本でも音楽番組出演などメディア露出を絶えることなく続けることで、手元に残るフィジカルを求めるコアファンを着実に増やしていることがうかがえる。そのファッションやダンスを含めたビジュアルのかわいらしさは、憧れや目標の存在として女性層を引きつけている。

TWICE アルバム4作のCD&デジタル初週売上比較

プロフィール

TWICE

TWICE(トゥワイス) ナヨン、ジョンヨン、ジヒョ、ダヒョン、チェヨン、モモ、サナ、ミナ、ツウィによるアジア発の9人組ガールズグループ。オーディション番組で選ばれ、2015年10月にデビュー。ヒット曲「TT」の振り付けに登場する"TTポーズ"が、日本でも女子中高生を中心に話題になる。2017年6月、ベストアルバム『#TWICE』で日本デビュー。2017年12月、『第68回 NHK紅白歌合戦』に初出場。

プロフィールをもっと見る

提供元: コンフィデンス

最新号コンフィデンス2019年11月11日号

【最新号】コンフィデンス 2019年11月11日号

<COVER STORY>
ギデオン・フェルドマン氏(Attitude is Everything プロジェクト責任者)
ロンドン五輪を契機に障がい者への意識が変化
日本も東京五輪が契機になることを期待

<SPECIAL ISSUE>
アパレル視点で考える音楽業界/災害と障がい者対策
「ORICON LIVE STUDY with ACPC」Vol.29

詳細

バックナンバー

お問い合わせ

あわせて読みたい