• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 中世の雰囲気が残る街!ローテンブルクおすすめ観光スポット5選

中世の雰囲気が残る街!ローテンブルクおすすめ観光スポット5選


ローテンブルクとはロマンチック街道に位置するドイツらしい街。
中世の雰囲気が残っていて、木組みの家が集まるプレーンラインやテディベアショップなどの多くの見どころがあります。
そこで本記事では、ローテンブルクに行った際に必ず訪れたいスポットを紹介します。

ローテンブルクの中心「マルクト広場」

写真:pixabay

マルクト広場とは、ローテンブルクのほぼぼ中心に位置しているにぎやかな広場です。ルネッサンス、バロック、ゴシックの3つの建築様式が採用されているのが特徴で、市庁舎や議員宴会館などの建築物が並んでいます。
そして、市議宴会館の壁にある仕掛け時計はここの名物となっています。1日に数回決められた時刻になると窓から人形が飛び出し、鐘の音と共に動き出します。人形は市長と将軍をモチーフとしており、大きな杯でワインを飲み干す仕草はとてもかわいらしいですよ!
<基本情報>
住所:Marktpl, 91541 Rothenburg ob der Tauber

ローテンブルクのメインスポット「プレーンライン」

写真:高梨 きこ

マルクト広場を南に進んだところにある小さな広場、プレーンラインはローテンブルクで一番有名な場所で、観光客が必ず訪れるスポットです。
ここはドイツらしい木組みのカラフルな家や三角屋根の家が多く並ぶ通りで、ポストカードやガイドブックにもよく使用されるローテンブルクの代表的な光景です。夜になるとオレンジ色の灯りがともされ、かわいらしい雰囲気が倍増しますよ!
<基本情報>
住所:91541 Rothenburg ob der Tauber

ローテンブルクを一周できる「城壁」

写真:pixapay

ローテンブルクの街は、周辺を城壁で囲まれています。この城壁は第2次世界大戦の際にほとんどが崩壊してしまいましたが、世界中の企業からの寄付によって現在の姿に再建されています。そのため、城壁の所々には寄付者の名前が刻まれています。
そんな城壁は一周2.5kmほど。徒歩では1時間半ほどで回ることができ、城壁からはローテンブルクの観光スポットが望めます。急な階段が多くあるので、歩きやすい靴を履いていくようにしましょう。
<基本情報>
住所:Roedertor 2A, 91541 Rothenburg ob der Tauber

人気のクリスマスショップ「ケーテ ウォルファルト」

写真:高梨 きこ

ケーテ ウォルファルトとは季節に関わらずオーナメントやキャンドルなどのクリスマスのグッズを扱っている人気のショップ。木でつくられたドイツらしい精巧な飾りなどは、見ているだけでもワクワクしてきます。
ケーテ ウォルファルトでは毎年アイテムが追加されることに加えて、ここでしか手に入らない限定品も多く扱っています。そのため、遠方からもこのショップを求めて、多くの観光客がローテンブルクにやってきます。
<基本情報>
住所:Herrngasse 1, 91541 Rothenburg ob der Tauber
電話番号:+49-9861-4090

テディベアショップ「テディランド」

写真:高梨 きこ

ローテンブルクの至る所には、テディベアショップが点在します。特にドイツ最大級のテディベア専門店「テディランド」は、5000種類以上のグッズを揃えていて、様々な種類のテディベアを購入することができます。
ローテンブルクの紋章の刺繍が入ったものなど、この地でしか手に入らないものは特にお土産におすすめですよ!テディベアの表情も1つ1つ異なるので、ぜひお気に入りの1体を見つけましょう!
<基本情報>
住所:Herrngasse 10, 91541 Rothenburg ob der Tauber
電話番号:+49-09861-8904

ローテンブルクへ遊びに行こう!

ローテンブルクは中世の雰囲気が残る素敵な街です。かわいいお土産もたくさん購入することができるので、女性に特におすすめですよ。ぜひドイツに行った際には、ローテンブルクを訪れてみましょう!
2019年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
高梨 きこ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス