• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 勝守り&御朱印も!伊豆の国パノラマパークでパワースポット巡り

勝守り&御朱印も!伊豆の国パノラマパークでパワースポット巡り


伊豆には富士山が見られる名所が数多くあります。中でも東京から新幹線や特急踊り子号利用で約2時間とアクセスの良い伊豆長岡温泉にある「伊豆の国パノラマパーク」の山頂展望台から見る360度の大パノラマは、年間を通じ多くのリピーターが訪れる人気スポットです。
今回は月に2回、山頂にある葛城神社で授与される「勝守り」と特典の御朱印授与をはじめ、3つのパワースポットを紹介します。

麓駅から約7分の空中散歩で行く絶景エリア

写真:長谷川 彩花

全長1800メートル、高低差411メートルのロープウェイに乗車すると約7分の空中散歩の始まり。30秒に1台出発するロープウェイは秒速4メートルの速さで頂上まで快適に運んでくれます。ミカン園を眼下にぐんぐん上昇するロープウェイに「うわぁ、高い」。思わずそんな声も聞こえてきそう。運が良ければ、ロープウェイから富士山を見ることもできます。

写真:伊豆の国パノラマパーク

ロープウェイを降りると、そこが空中公園。富士見テラスにはソファエリア、石張りエリア、空中に浮かんでいるかのような感覚になる「かつらぎ茶寮」の二段デッキエリア、有料のプレミアムラウンジ(予約制)があり、どのエリアからも駿河湾と富士山の絶景を楽しめます。

第1のパワースポット「葛城神社」で勝守り&御朱印を

写真:伊豆の国パノラマパーク

葛城山神を祭る葛城神社の歴史は平安時代にさかのぼり、空中公園のある「葛城山」の名の由来となったとされています。ロープウェイ開業以前は地元の人は徒歩で「かつらぎ信仰」参りをしていました。今でも徒歩でお参りに来る人もおり、ロープウェイ料金に片道があるのは、葛城山ハイキングコースを利用し登ることが可能だからです。

写真:長谷川 彩花

毎月1日15日の月次祭(つきなみさい)の日には、神社前で巫女姿の女性から「勝守り」が授与されます。桐の箱に入った高級感あふれるお守りには大きく「勝」の一文字が記されています。※1個2000円。数に限りあり。

写真:長谷川 彩花

鎌倉幕府の初代征夷大将軍・源頼朝は、父・義朝が平治の乱で敗れ伊豆国に流刑。幕府を開く前の20年間を鍛錬しながら伊豆で過ごしたと言われています。ちなみに葛城山の山頂には「源頼朝公鷹狩りの像」があり、その源頼朝公に因み「何事にも勝つ」という願いを込めてお守りを作りました。お守りには、授与記念特典として葛城神社の御朱印がついており、御朱印のみでいただくことはできません。

第2のパワースポット「百体地蔵尊」に願いを

写真:長谷川 彩花

山頂展望広場、源頼朝公鷹狩りの像を過ぎると見えてくるのが「百体地蔵尊」。鎌倉時代より鎮座し、「導き地蔵」としてさまざまなご利益があるとされています。
そのご利益は長寿、健康、大病平癒、良縁、子宝祈願、厄除け、進学成就、金運UPなど幅広く、赤い胸掛けに願い事を書き、地蔵に掛けると願いが叶うと言われます。願いがかなったら再び訪れ、黄色い胸掛けをかけ感謝を伝えます。※胸掛けはかつらぎ茶寮で販売。

写真:長谷川 彩花

百体地蔵尊に願った後は夏は新緑、秋は紅葉と季節ごと楽しめる木々のトンネル「ボードウォーク」へ。曲がっていたり、穴があいていたりとなんとも雰囲気のある敷き木は、滋賀県の近江鉄道で実際に使用していた枕木。人工物が一切なく、森林浴にぴったりのスポットです。

愛する二人で!第3のパワースポット「幸せの鐘」

写真:長谷川 彩花

ボードウォークを抜け、空中公園の一番奥、さえずりの丘展望台にあるのが、ラブパワースポット、恋人の聖地認定の「幸せの鐘」。愛する二人で鐘を鳴らすと幸せが訪れるといわれ、若者やカップルに大人気。最近では「一人で鳴らしても幸せが訪れる?!」と第3のパワースポットとしてますます注目を集めています。
世界遺産の富士山と「幸せの鐘」をバックの記念写真は旅の思い出になりますね。

絶景グルメ&「富士見の足湯」で一服

写真:長谷川 彩花

2018年12月にオープンした「葛城珈琲」は和モダンをコンセプトに、黒を基調にした落ち着いた雰囲気の大人カフェ。こだわりのオリジナルコーヒーやスペアリブなどのメニューがあります。もちろん、テイクアウトOK。
2019年春から販売開始した「ビールのようなコーヒー」は一見、「黒ビール??」と見間違うきめ細かな泡が特徴的。新感覚コーヒー片手に「絶景に乾杯」もおしゃれかも。
また、かつらぎ茶寮では2019年春から冬季に人気のぜんざいを楽しめるようにと「白玉ぜんざいソフト」を販売。富士山の溶岩で香ばしく焼いた名物「富士見だんご」は定番のくるみ味噌だれと季節の餡(春はサクラ餡、夏はニューサマーオレンジ餡など)の2種類があります。

写真:長谷川 彩花

富士山を見ながら楽しむ無料の「富士見の足湯」は、多くの外国人観光客が利用し、混雑時には行列ができるほど。濡れずに入れるビニールソックスやタオルも販売しているので、時間がない人も気軽に「温泉気分」を味わうことができます。

写真:長谷川 彩花

山麓駅1階の伊豆各地の特産品・土産を揃えた「伊豆の旬彩市場」では「伊豆の踊子」の衣装を着たスタッフが出迎えてくれます。バッジを付けたスタッフに「パノラマパークに来たよ」と言うと子ども限定でうれしいちょっぴりプレゼントもあります。
席数450席のレストラン「パノラマダイニング」では伊豆のご当地グルメが味わえる「伊豆の旬彩バイキング」を実施。テラス席はペットOKなのでワンちゃんとのんびり食事をすることができます。
またロープウェイ乗車の毎日先着10組に「プレミアムチケット」を配布しています。早起きしてゲットしてみてはいかがですか。

伊豆の国パノラマパークの基本情報

住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
電話番号:055-948-1525
アクセス:伊豆箱根鉄道「伊豆長岡駅」からバスで約15分、「伊豆の国市役所前」下車徒歩1分
ロープウェイ料金:中学生以上1800円(往復)、1000円(片道)
年中無休・駐車場無料
2019年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
長谷川 彩花

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス