• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 自然の神のいたずら!?ブラジル・シャパーダ ジアマンチーナ国立公園

自然の神のいたずら!?ブラジル・シャパーダ ジアマンチーナ国立公園


無数の滝とトレッキングコースを始めとし驚きの自然に出会えるブラジル、バイーア州の「シャパーダ ジアマンチーナ国立公園」。何十億年もの年月をかけて築きあげられた光景はまるで自然界の神のいたずらのよう。
観光地「レンソイス」を拠点に、美術館のような洞窟、透き通った真っ青な色の川、テーブルマウンテンは必ず訪れたい場所。ブラジルの僻地まで行って、想像を超える自然を体感しましょう!

外見からすでにサプライズが!ラパ ドーセ洞窟

写真:wanderlust tomoko

「シャパーダ ジアマンチーナ国立公園(以下、シャパーダ ジアマンチーナ)」で観光の拠点となる街の一つが「レンソイス」。周辺には滝やトレッキングコース、洞窟など訪れたい場所がたくさん。車があれば1日で数ヶ所まとめて訪れることも可能。
最初に紹介するのは、「ラパ ドーセ(ラパ ドーシィ)洞窟」。その幅最大で25キロメートルにも広がる、ブラジルでも屈指の大きさを誇る洞窟の一つ。車を降りてから洞窟の入り口までは、約15分ほど木々が生い茂る急な坂道を歩いて行きます。
写真は洞窟の上のほんの一部分。約75メートル下に洞窟の入り口があるのです。

写真:wanderlust tomoko

洞窟の周囲からすでに自然界の不思議な世界が広がっています。マーブル模様を描く何層にも重なる地層、つららのようにぶら下がる石。そして雨や風によって削られてできた自然の彫刻。
写真中央にある石柱の右横に注目してください。石に座っている人の姿は、目の錯覚ではなく人の手によってでもなく、自然そのものがつくりあげた作品なのです。

写真:wanderlust tomoko

洞窟の入り口に立つと、改めてその大きさを感じます。入り口付近は写真のように石が重なり非常に狭く、まるで別の世界へ入って行くような気分がしてきます。

洞窟内はまるで美術館!奇想天外な作品の数々

写真:wanderlust tomoko

洞窟内は広々とし、高さは場所によって10メートルから20メートルにまで及びます。歩いて行くうちに、徐々に差し込んでいた光が少なくなり、数分歩くとそこは真っ暗になり懐中電灯が必要になります。
鍾乳石や石筍が無造作に並び、でもそれらがまるで何かを意味しているかのようなアートに見えてきます。

写真:wanderlust tomoko

こんなにもはっきりと色がついているものまであり驚くばかり。天井から足元まで全てが石灰岩で覆われています。

写真:wanderlust tomoko

懐中電灯で洞窟内を隅々まで照らしてみると至る所に「作品」があり、想像力が一段と高まります。人の顔や動物やときには植物に見えるものまで。
洞窟内は、湿っていて滑りやすくなっていたり、岩が転がっていて段差があるので注意しましょう。
ひんやりと感じる空気、また不意に訪れる静けさや響き渡る声は、洞窟内にいることを実感し、そして地球の鼓動を感じずにはいられません。
<ラパ ドーセ洞窟の基本情報>
住所:Iraquara, Bahia
アクセス:レンソイスから車で約1時間強

真っ青すぎる川で癒されよう

写真:wanderlust tomoko

ラパ ドーセ洞窟から車で15分のプラチーニャという名前の川、その奥にある洞窟へも行ってみましょう。波がなく流れは穏やか、透き通った真っ青な水の色が印象的です。
ここは、水のアクティビティ好きにはたまらない場所。カヤック、スタンダップパドル、シュノーケリング、そしてジップラインまで体験できます。
ジップラインのスタート地点は岩の上で、そこからの眺めは川とその周辺を望む景色。

写真:wanderlust tomoko

川の奥にひっそりと隠れている洞窟でのシュノーケリングも忘れずに。
なんでこんなにも水の透明度が高いのか、それは、石灰岩が川の底にふんだんに散らばっているので、緑、青、銀色が混ざった透き通った水になるのです。川にある岩もまた何十億年もの歴史があるもの。
光の反射で水面に影ができ、その時々で変わる模様は自然ならではの現象。
4月から9月の午後2時から3時の間に訪れると、川はより一層真っ青に染まって見えます!

写真:wanderlust tomoko

このプラチーニャにはレストランがありここでランチを取ることが可能。何時間でも過ごすことができるほど、水と緑に囲まれた居心地の良い場所なのです。
<プラチーニャの基本情報>
住所:Rodovia BA -122 Fazenda Pratinha, Iraquara, Bahia
アクセス:レンソイスから車で1時間弱

シャパーダ ジアマンチーナの象徴!テーブルマウンテンへ

写真:wanderlust tomoko

そして忘れてはいけないのが、写真の奥にそびえ立つ「パイ・イナシオの丘」というテーブルマウンテン。
シャパーダとは、テーブルマウンテンを意味し、このような丘や山をあちらこちらで見かけます。シャパーダ ジアマンチーナエリアの象徴なのです。

写真:wanderlust tomoko

近くで見ているだけでも存在感あり、自然の偉大さを目の当たりに感じますが、頂上からの風景がここの最大の魅力。
車を降りてから約20分ほど、写真のような岩のある道を歩いて行きます。

360度に広がる絶景とここにも神のいたずらが!

写真:wanderlust tomoko

高さ1,120メートルの丘の上は、石が敷き詰めらた真っ平らな場所。すぐ近くのテーブルマウンテンを望む展望台のようです。
想像を超える絶景が360度パノラマに広がっています。遮るものがないので、思う存分周囲を見渡してください。

写真:wanderlust tomoko

遠くを眺めるだけでなく、足元にも注目してみてください。こんなにもくっきりとしたハートの形をした石があり、自然の神はこんないたずらを私たちにしているのです。

写真:wanderlust tomoko

最後はサンセットまで見て1日の終わりを感動いっぱいで締めくくりましょう。山の奥に沈んでいく太陽は、シンプルながらもこれ以上の美しさと穏やかさはないと思えるほどです。
<パイ・イナシオの丘の基本情報>
住所:BR-242, Palmeiras, Bahia
アクセス:レンソイスから車で約30分弱

シャパーダ ジアマンチーナをとことん知りつくそう!

今回紹介した場所はすべて、レンソイスから車で行くか、もしくはツアーで行くことができます。ツアーは効率よく巡ることができるので便利。
この3ヶ所はシャパーダ ジアマンチーナで絶対に訪れたい王道コースで、さらに滝も一緒に訪れるツアーもあります。
他にもレンソイス周辺には真っ青な幻想の世界が広がる、ブラジル版「青の洞窟」もあるのです。詳しくは、関連メモのリンクから別記事をご参照くださいね。
2019年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ブラジル「シャパーダ ジアマンチーナ」青の洞窟が地球の裏側にも!
https://www.travel.co.jp/guide/article/32972/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
wanderlust tomoko

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス