• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 絶景のオーシャンビュー!伝説の道を通る積丹美国「黄金岬」

絶景のオーシャンビュー!伝説の道を通る積丹美国「黄金岬」


北海道は四方を海で囲まれており、多数の絶景ポイントがあります。中でも積丹ブルーという言葉がある程、積丹の海の色は別格と言える美しさなのです。
積丹半島の中で積丹町・美国(びくに)には「黄金岬」と呼ばれる見どころがあり、観光名所の小樽から44kmしか離れておらず、手軽に絶景を楽しむことが可能です。
展望台まではなだらかなチャシナの小道を散策。豊かな緑を抜け、真っ青な海の色を見に行きましょう。

黄金岬に向かう「チャシナの小道」

写真:大里 康正

黄金岬の入り口には、ご覧のような木製の看板があります。レンタカー等を利用している場合、付近の駐車場は国道229号沿いにある「積丹町観光せんたぁ」を利用することになります。なお、黄金岬観光が終わったら、積丹町観光せんたぁでお土産品を手に取ってみましょう。

写真:大里 康正

展望台までの林道は「チャシナの小道」と呼ばれています。それにしてもチャシナの小道とは変わった名前ではないでしょうか。
チャシナとは人の名前からきており、彼女の悲しい恋の物語が残される場所がここなのです。その昔、一人の男に恋をしたチャシナですが、父親の知るところとなり大反対され男は監禁されてしまいます。
その年、漁は不振となってしまうのですが、その理由が海の怪物によるもの。村の長であったチャシナの父親は怪物を退治した者にチャシナを嫁がせると言いました。そこで多くの若者が退治を試みるも失敗に終わります。そして、チャシナが恋する男に退治の命令がくるのです。
男は見事、怪物を退治するのですが、チャシナの父親は男を殺そうとたくらみ、それを知ったチャシナは絶望しこの岬で命を絶ったのでした。そして男はチャシナの後を追い、岬から飛び込んだというのです。

写真:大里 康正

展望台がある岬の先端まで緑の中を歩いていると、悲しい物語が嘘のような美しさと感じられるのではないでしょうか。道はきれいに整備されていますが、それでも足元に注意しながら坂道を上がりましょう。

歌手の松山千春さんのロマン碑

写真:大里 康正

少し進むと、歌手の松山千春さんの「曾祖父に捧げるロマン碑」があります。これは松山さんの曾祖父で、二十八歳にして没したこの地に所縁の砂山重太郎についての記載と、松山さんの曾祖父に対する思いが刻まれているのです。ぜひ、足を止めてみて下さい。

写真:大里 康正

そこから岬の先端に進むと、やがて視界が開けてきます。

緑と青の世界

写真:大里 康正

黄金岬 ニセコ積丹小樽海岸国立公園の看板が見えたら、先端はもうすぐ。

写真:大里 康正

岬に生い茂る多くの緑と、積丹のオーシャンビューの見事なコントラストが見えてきます。

写真:大里 康正

「チャシナの小道」の終わりにあるのは、らせん階段がある展望台。さっそく上に上がりましょう。

絶景「黄金岬」

写真:大里 康正

展望台の上から見ると、そこには圧倒的なまでの絶景オーシャンビューが大パノラマとなって広がっています。

写真:大里 康正

どこまでも青く透き通った積丹ブルーの世界。遠くまで続く断崖の見事さも、黄金岬からの眺めの魅力と言えるのではないでしょうか。

写真:大里 康正

一望する景観の遠くは、積丹岬方向となります。時間の許す限り、日本海の見事な景観をお楽しみ下さい。
最後になりますが、さらなる北海道観光充実のために、下記の関連MEMOに観光地をピックアップしてみました。積丹から比較的近い小樽や札幌、そして函館の「夜景」と旭川にある「旭山動物園」の魅力も。
ぜひご覧のうえ、旅行の参考としてみて下さい。

積丹美国「黄金岬」の基本情報

住所:北海道積丹郡積丹町大字美国町
電話番号:0135-44-3715
アクセス:小樽駅前からバスで約1.5時間美国下車、 美国バス停から徒歩約15分
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
小樽運河から北運河で赤い靴の像や明治の建物、絶品スイーツも!
https://www.travel.co.jp/guide/article/31309/
秋の小樽は南小樽駅で下車!小樽運河まで散策しよう
https://www.travel.co.jp/guide/article/22174/
北海道大学はJR札幌駅から近い紅葉名勝地!銀杏並木も美しい
https://www.travel.co.jp/guide/article/21965/
函館夜景の楽しみ方 赤レンガ倉庫や教会群を事前に観光
https://www.travel.co.jp/guide/article/35054/
アムールトラに大接近!旭山動物園でフクロウのあくびも楽しもう
https://www.travel.co.jp/guide/article/37691/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
大里 康正

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス