• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 金沢のお土産 可愛いが過ぎる13選! 女子を虜にさせる新作も!

金沢のお土産 可愛いが過ぎる13選! 女子を虜にさせる新作も!


古都・金沢。はにかむ少女のような初々しさと、しっとりとした大人の魅力を兼ね備えた街。そんな金沢の旅はお土産にも拘りたいもの。今回は2019-20年注目の新作も含め、お土産探しに便利なエリア別に注目の商品をご紹介します。老舗のハローキティとのコラボ商品から、にゃんこのバウムや色鮮やかな金沢のピクルスまで「ちょっと、可愛いが過ぎません?」と思わず歓声をあげてしまいそうな商品がいっぱい!

悶絶級に可愛い!新登場の金沢土産

写真:フルリーナ YOC

まずは今、話題の金沢土産の新作を二つご紹介しましょう。
こちらは大人気の“洋菓子工房ぶどうの木”にゃんこのお菓子シリーズの新作「キャラメルプリンとにゃんこのモナカ」。
北陸産もち米で作るモナカに、能登塩と深いコクのあるブロンドチョコレートが入ったキャラメルプリンをサンドして食べます。サクサクとろ〜りの食感がたまりません!可愛いTORAのトートに、にゃんこのお菓子シリーズ全種類入った「にゃんこトラのおひるねトートバッグセット」はとってもお得なセット。
<ぶどうの木 森本本店の基本情報>
住所:金沢市岩出町ハ50-1
電話:076-258-0236
※その他の取扱店:金沢百番街あんと、イオン金沢店など

写真:フルリーナ YOC

こちらは老舗 “きんつば中田屋”の新作「ハローキティ きんつば」。ハローキティの素適な風呂敷を広げると、中田屋の象徴である龍とハローキティがコラボした華やかなパッケージ。
青森産ふじの食感を残した白あん仕立ての餡にシナモン風味の薄い衣を塗り焼き上げた「きんつば あっぷるぱい」と、3種のベリーと白小豆の粒あん仕立ての餡に薄い衣を塗り焼き上げた「きんつば みっくすべりー」の2種×3個のセットで販売。キティちゃんのステキな風呂敷付きです!可愛くて美味しくて沈んだ心もワクワクさせてくれちゃいます。
<中田屋の基本情報>
住所:石川県金沢市元町2丁目4番8号
電話:0120-588-228
※その他の取扱店:東山店・元町店・有松茶屋街天・長町店など

まずは動画で金沢のキュートなお土産抜粋版をご覧ください。

ひがし茶屋街で見逃しがちな穴場ショップ

写真:フルリーナ YOC

金沢旅行で外せない観光スポット「ひがし茶屋街」。はんなりとした古都情緒あふれるこの茶屋街には、女子を夢中にさせるステキなお店がたくさん!このエリアでは、見逃しがちな、でも絶対訪れてほしいキュートなお店をご紹介しましょう。

写真:フルリーナ YOC

まずは縁起のいいお土産がたくさん並ぶ「金の縁起屋」。「縁起がいい」をテーマに、金箔の名店・箔座が運営するショップです。キュートな福ねこ、お箸を割ると金箔がハラハラと舞い落ちる割りばし、料理をゴージャスに変身させる料理用金箔など、喜ばれるお土産がいっぱい!
<金の縁起屋の基本情報>
住所:石川県金沢市東山1-13 -23
電話:076-253-8881

写真:フルリーナ YOC

ひがし茶屋街の路地裏にある「くるみや」は、粋な日本手ぬぐいや和雑貨が人気の店。可愛い商品のみならず美味しいお土産品も。おすすめは味の十字屋の「加賀てまり」。手毬型最中の中身は加賀の伝統的な味・くるみの甘露煮。可愛いだけでなく美味しいんですよ。
<くるみやの基本情報>
住所:石川県金沢市東山1丁目16−5
電話:076-251-8151
※その他の取扱店:金沢百番街あんと、めいてつエムザなど。

「にし茶屋街」に行きたい!ってこれを見たら思っちゃう

写真:フルリーナ YOC

にし茶屋街で外せないのが「甘納豆かわむら」。お砂糖や天然由来の添加物は最小限使用、漂白剤や着色料等は不使用なので安心の美味しさです。上品な甘さとぷっくりジューシーな甘納豆、2種の彩りが美しいYOKANなど「かわむら」でしか味わえない独創的な味と、キュートなパッケージも魅力です。
おすすめは3種類の甘納豆が入った「豆壺」。美濃焼の可愛い壺は季節ごとに桃・緑・青・黄を用意。
その他の取扱店:21世紀美術館のミュージアムショップ(一部商品のみ)
<甘納豆かわむらの基本情報>
住所:石川県金沢市野町2丁目24-7
電話:076-282-7000

写真:フルリーナ YOC

江戸末期創業の落雁の老舗「諸江屋」の、にし茶屋街店は、菓寮・味和以も併設されていておすすめ。諸江屋の落雁は昔ながらの製法に拘りつつも、若い人をも虜にするラインナップ。写真は和三盆とココアの優しく心を和ませてくれるLa・Kugan(ココア)。赤い巾着のパッケージも素敵です。
<諸江屋の基本情報>
住所:石川県金沢市野町2—26-1
電話: 076-244-2424
※その他の取扱店:百番街あんと、香林坊大和など

写真:フルリーナ YOC

保存料や添加物など一切使用していない「金沢のピクルス」も近年人気のお土産品。野菜の色合いを楽しみながら、素材の美味しさが爽やかに広がります。
<金沢のピクルス西茶屋店の基本情報>
石川県金沢市野町2-25-27
電話076-208-3341
※その他の取扱店:めいてつエムザ、金沢百番街あんと(100banマート)など

おしゃれなショッピングスポット、めいてつ・エムザ&かなざわはこまち

写真:フルリーナ YOC

めいてつエムザでおすすめのお土産は、創業慶応元年の老舗「加賀麩 不室屋」のおすまし&お味噌汁「ハローキティ 宝の麩」。お湯を注ぐとキティちゃんのふやきからハートやお花の麩が!
おすましにはリボンとお花が、お味噌汁にはリボンとハートが入っています。可愛くて美味しくて、もううっとり!
※その他の取扱店:不室屋尾張町店、東山店、金沢百番街あんと店、香林坊大和店など。

写真:フルリーナ YOC

こちらは、めいてつエムザ(黒門小路1階)に出店している山中温泉の名店・御菓子調進所 山海堂の「そっとひらくと ゆきふわり(冬)」。シーズンごとに、はるほのか、なつきらり、あきゆらら、ゆきふわりと商品が入れ替わります。最中の中には季節の御干菓子と占いの御札。占いのお札にもほっこり!
<めいてつ・エムザの基本情報>
住所:石川県金沢市武蔵町15-1
電話番号:076-260-2195
※その他の取扱店:山海堂本店 花紫(山中温泉)、星野リゾート 界 加賀(山代温泉)

写真:フルリーナ YOC

かなざわはこまちは、プレゼント箱を積み上げたような可愛いショッピングモール。こちらでおすすめの商品は、1階・花えにしで販売している百番屋の「九谷焼のジャーキャップ」。キッチンで保存容器として使っても、アクセサリーや小物を入れてもステキ。
<かなざわはこまちの基本情報>
住所:石川県金沢市袋町1番1号
電話:076-225-8600(ル・キューブ金沢)
※その他の取扱い店:金沢東山・百番屋

駅直結の「金沢百番街あんと」は老舗・名店のオンパレード

写真:フルリーナ YOC

金沢情緒あふれるお土産なら菓匠・高木屋の「紙ふうせん」を。まあるい最中を振って聞こえてくる微かな音を楽しんだら、最中をパリッと齧りましょう。中から宝石のような寒天ゼリーが現れます。シャリッとした食感のゼリーは葡萄・ワイン、レモンの風味。箱の中には、紙ふうせんの折り方と折り紙も!ほっこりサプライズなおまけも嬉しいですね。
※その他の取扱店:香林坊大和地下名店街店

写真:百番屋

こちらはTVなどでも紹介され大人気の、百番屋の「ふやきおーれ」。キュートなマフィン型ふ焼きには、栄養たっぷりの玄米フレークとフルーツフレーバー等が入っています。ふやき・おーれを割り、牛乳を注ぐだけで美味しくてヘルシーな「朝スイーツ」の完成!いちごおーれ、ばななおーれ、抹茶おーれの3種があります。
※その他の取扱店:金沢東山・百番屋

写真:フルリーナ YOC

金箔バウム・型抜きバウム・豆菓子が人気の「まめや金澤萬久」。なかでも、花・にゃんこ・わんこ・うさぎなどの絵柄が可愛い豆箱のシリーズは、金沢土産の定番商品となっています。豆菓子はどれも美味しいけれど、筆者のおすすめは「しみみ」の焙じ茶チョコ。焙じ茶のチョコの組み合わせが驚きの美味しさです。
<金沢百番街あんとの基本情報>
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと
電話番号:076-260-3700(代)
※その他の取扱店:まめや萬久本店、香林坊大和店、めいてつエムザ店

金沢のお土産探しはまるで宝探し!

いかがでしたか。美味しくて思わず元気が出ちゃうお土産の数々。「ちょっと!可愛すぎやしませんか? 」と言いたくなっちゃう商品が、金沢のあちらこちらに埋もれています。
今回ご紹介したものはそのほんの一部ですが、箱を開けた時にきっと「わあっ!」って喜んでくれるキュートなものばかり。お土産はもちろん、お取り寄せができる商品もたくさんありますので、おうちでもお楽しみくださいね。お取り寄せは各社ネットショップより、または各社へお問い合わせください。美味しいは元気のもと!可愛いは笑顔のもと!
※2020年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください

■関連MEMO
洋菓子工房ブドウの木・にゃんこのバウム・トラのストーリー
http://www.budoo.co.jp/journal/archives/18.html
きんつば 中田屋
https://www.kintuba.co.jp/
加賀麩 不室屋
https://www.fumuroya.co.jp/
甘納豆かわむら
http://kawamura.luna.weblife.me/
百番屋
https://100banya.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
フルリーナ YOC

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス