アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 20thシングル「床の間正座娘」リリース! 谷川愛梨さん(NMB48)にインタビュー

20thシングル「床の間正座娘」リリース! 谷川愛梨さん(NMB48)にインタビュー

谷川愛梨さん(NMB48)「NはNMB48の伝統を守ってきたチームでもあるので、彩さんが残してくれたいいところは受け継ぎつつ、新しいことにも挑戦していけたらいいなと思っています」

■ 明るくてライブでも盛り上がりそうな曲です

2/20に20thシングル「床の間正座娘」をリリースするNMB48。この作品は山本彩さん卒業後、キャプテン・小嶋花梨さんによる新体制でのスタートとなるシングルで、20人の選抜メンバーに谷川愛梨さんも選出されている。

「歌詞は恋愛をテーマにしていて、曲調が明るくてライブでも盛り上がりそうな曲になっています。テンポ感がよくて、すごく覚えやすいんですよ。MVは『絶滅黒髪少女』の続きみたいな感じで、『絶滅〜』は最後にお辞儀して終わりましたが、今回はお辞儀から始まります。ほかにも、ウサギみたいな振り付けも『絶滅〜』と似ていたりするので、そういう共通点に注目して見てもらいたいですね。ライブでこの2曲を続けて歌ってみるのもおもしろそう(笑)」

元日に組閣(チーム再編成)が行われ、3月から新チームが始動する。谷川さんは引き続きチームNに。

「正規メンバーで、今Nで次もNというのは私しかいないんです。まおきゅん(三田麻央)もそうだったんですけど卒業発表したので…。でも、新チームでの活動はすごく楽しみです。これまでずっとチームNのキャプテンは(山本)彩さんだったので、ちっひー(川上千尋)がキャプテンになることでどんな感じになるのかなってワクワクしています。副キャプテンの(石田)優美ちゃんは同期なので心強いですし。あと、アカリンさん(吉田朱里)は一緒のチームになりたいなって以前から思っていました。近くにいたら私の女子力も上がるかも(笑)。あと、ゆーり(太田夢莉)は、信じるに友と書く“信友”であり、同期にもできない相談もできる関係なのですごくうれしいです。チームMはおもちゃ箱みたいな感じで、BUは次世代メンバーがたくさんいます。NはNMB48の伝統を守ってきたチームでもあるので、彩さんが残してくれたいいところは受け継ぎつつ、新しいことにも挑戦していけたらいいなと思っています」

今後の目標を聞いてみると。

「グループとしては、京セラドームでライブがしたいです。なぎちゃん(渋谷凪咲)やうーか(加藤夕夏)、ゆーりとかジョー(城恵理子)とか、よくご飯に行くメンバーとNMB48について話をするのですが、“京セラドームを目標に”というのはみんな同じ考えでした。彩さんが卒業するまではその目標は明確じゃなくて、思っていても口に出さなかったんですけど、卒業後はみんなの気持ちが一つになったのを感じますし、彩さんの卒業コンサート(『SAYAKA SONIC〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜』)が素晴らしかったので、みんなが刺激を受けて『もっとライブをしたい!』という気持ちになれました。個人では、以前出演させてもらった映画『女子高生探偵あいちゃん』が楽しかったので、お芝居がしたいなって。舞台とかドラマに出られるように頑張ります!」

撮影=石塚雅人/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=mahiro(M's up) /スタイリスト=金山礼子/キャスティング=千葉由知(ribelo visualworks)/衣装協力=<ポーズ1… パープル> INGNI(ニット)、<ポーズ2… ホワイト> INGNI(ワンピース)、ダイアナ 銀座本店(パンプス)、ゴールディ(リング3本セット)

NMB48 20thシングル「床の間正座娘」2/20リリース(laugh out loud records)

NMB48第2章のスタートとなる20thシングル。センターを務めるのは、17thシングル「ワロタピーポー」以来3作ぶりとなる白間美瑠。ドラフト3期生の南羽諒と山本望叶が初選抜入りした。通常盤Type-A、通常盤Type-B、通常盤Type-C、通常盤Type-D、劇場盤の5形態でリリースされる。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

提供元:Walkerplus

オリコントピックス