• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

商いの街・大阪の空気を感じる!「大阪ゲストハウス桜」


大阪に滞在するのであればホテルではなく、大阪の空気を感じられるディープなゲストハウスの宿泊がおすすめ。今回は商人の街らしく、鰻屋さんを改装して出来たという一風変わった「大阪ゲストハウス桜」をご紹介します。見知らぬ人と楽しむたこ焼きパーティーなど、ホテルの宿泊では味わえない特別な大阪の夜をお楽しみください。

商いの街らしい元うなぎ屋ゲストハウス!

写真:島田 悠司

大阪ゲストハウス桜は、大阪駅のある梅田から徒歩10分。西天満にある建物一棟を丸々利用したゲストハウスです。2016年春にオープンしたばかりの綺麗な建物で、様々な路線へのアクセスが容易なのも大きな魅力。チェックインは15時からですが、事前にお願いしておけば時間前でも荷物を預かってくれるので、先に荷物を預けておいて手ぶらで大阪観光を楽しみましょう。

写真:島田 悠司

大阪ゲストハウス桜は、元々は高度成長期の昭和40年代に鰻屋さんとして建てられた建物を活用したゲストハウスです。当時利用していたカウンタースペースや焼き場には、鰻屋さんらしい雰囲気を感じさせてくれる事でしょう。写真のカウンタースペースはバースペースとして現在利用されています。手前のお酒のサンプルを設置している台は、鰻屋さんで利用されていたうなぎを焼く焼き場を有効活用しています。

写真:島田 悠司

建物は4階建で階段を使って移動します。地下1階がシャワールームと洗面所、1階が共用スペースとフロント、2階から上の階が客室となっています。また、古い建物をリノベーションしたこともあり、階段スペースの床や壁の色合いは、昔賑わった商店の面影を残しています。また、階段をぼんやりと照らす灯りからは幻想さを感じられる事でしょう。

お友達やファミリー向けの個室!お得な滞在派の方にはドミトリー!

写真:島田 悠司

お友達同士やファミリーには個室がおすすめ。
鰻屋さんの頃に接待などで利用されていた個室は、現在個室ルームとして滞在が可能です。畳ばりの個室はどこか落ち着きを感じられる佇まいとなっています。

写真:島田 悠司

お得に滞在をしたいというあなたにはドミトリーの利用がおすすめです。
ドミトリーには男女ミックスドミトリーと女性専用ドミトリーがあり、女性だけの一人旅なら女性専用ドミトリーを利用すれば安心です。ドミトリーは2段ベッドを利用、カーテンが各ベッドに完備されているのでプライバシーもしっかり確保できます。また、各ベッドにはコンセントも完備されておりスマホなどの充電も可能です。お得さを重視される方にはそのコストパフォーマンスの良さにきっと満足できる事でしょう。

大阪ゲストハウス桜名物タコパに参加しよう!

写真:島田 悠司

大阪ゲストハウス桜の名物は夜に開催されるたこ焼きパーティー、通称タコパも魅力のひとつです。宿泊料金に500円を追加するだけでたこ焼きがなんと食べ放題!他のゲストさん達と旅の情報交換やお話を楽しみつつ、大阪ならではの粉ものグルメに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

写真:島田 悠司

たこ焼きは参加者みんなで協力して焼き上げましょう。
お店でプロの味を楽しむのも良いですが、家庭的な雰囲気を楽しみつつみんなで焼いて食べるたこ焼きは一層美味しく感じられる事でしょう。元たこ焼き屋店長だった桜のスタッフの方もよく参加されるので、何か調理手順などで困った時は優しくアドバイスしてくれます。
うまく焼くのコツは「タイミングを見逃さない!」だそうです。
また、海外からのゲストさんも滞在されるので、たこ焼きを通して異文化コミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

写真:島田 悠司

タコパは夜21時開始のため、そこまで我慢できない!という方は、近隣の天神橋筋商店街に足を運んでみてはいかがでしょうか。天神橋筋商店街は天下の台所とも呼ばれ、承応2年(1653年)大川という川沿いにて天満青物市場がはじまったのが商店街のルーツとされています。商店街にはお惣菜や一銭焼きなどを販売する商店が軒を連ねているので、タコパまでのお腹のちょい足しにももってこいの場所です。

シャワールームなども清潔感が感じられ女性にも嬉しい!

写真:島田 悠司

ゲストハウスに宿泊された事のある方の中には、シャワールームや洗面台の清掃が行き届いておらずがっかりしたという経験がおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか。大阪ゲストハウス桜なら大丈夫。水回りの清掃もしっかり行き届いており、快適に滞在する事が可能です。

写真:島田 悠司

もちろんお手洗いも清潔!
スタッフの方達の滞在中は快適に過ごしてもらいたいという気持ちが伝わってきます。お手洗いスペースも落ち着きの感じられる佇まいが感じられます。

写真:島田 悠司

水回りの他にも建物内はFREE Wifiが利用でき、日々のSNS更新などにもストレスなく利用できるのも嬉しいところ。また、1階の玄関脇にはガイドブックや周辺施設のフライヤーなども設置されているので、旅の情報収集にも便利です。

実家に帰ってきたように優しく接してくれるスタッフに感動!

写真:島田 悠司

スタッフの皆さんの優しさが感じられる事も、大阪ゲストハウス桜の魅力であると言えます。スタッフの皆さんはゲストに気さくに話しかけられており、重いキャスターバックを片手にチェックインに来たゲストが客室への移動する際はバックを持ってくれるなど、おもてなしさを感じられる一面も。また、スタッフの中には元たこ焼き店の店長さんや英語ペラペラのスタッフさんなど、個性的な方が揃っている事も魅力的なのかもしれません。ゲストの中にはアットホームな雰囲気が良すぎて、また戻ってこられる方もいらっしゃるそう。

大阪らしいアットホームな空間に癒されて。

いかがでしたか。
大阪ゲストハウス桜は、商いの街大阪の空気を感じられる素敵なお宿でした。元鰻屋さんの建物を活用した造りにも落ち着きを感じられる事でしょう。スタッフの皆さんの優しさも感じつつ、ディープなのにアットホームな中で大阪の夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。きっとあなたの大阪旅行がもっと充実したものになる事でしょう。
大阪ゲストハウス桜に宿泊の際は、スタッフの方にトラベルジェイピーの記事を見たよと声を掛けてあげてください。ウェルカムドリンクを1杯サービス頂けるそうです。
2018年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
大阪ゲストハウス桜
https://www.guesthouse-sakura-hostel.osaka.jp

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
島田 悠司

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス