• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

秋に美味しいきのこでダイエット!アレンジ自在な簡単レシピ


きのこは低カロリーで料理も簡単食欲の秋! せっかくダイエットをがんばっているのに、ついつい「食べ過ぎた〜」なんてことありますよね。
そんな時の強い味方。次の日の調整メニューにピッタリな食材が、秋が旬の「きのこ」です。
きのこは、100グラムあたりのカロリーがたったの22キロカロリーと、とても低カロリー。
また、食物繊維が豊富なので、便通をよくしてくれます。
低カロリーで食物繊維が豊富、まさに、ダイエットの味方ですね!
きのこは皮をむくといった、下ごしらえの手間がかからず、時間がないときでもすぐに1品用意できるのも魅力ですね。
今回は簡単に作れて、アレンジもできるメニューをご紹介します。アレンジ自在!きのこのソテー

アレンジ自在!きのこのソテー

【作り方】
(材料)
・好きなきのこを何種類でも(今回は、しめじ、エリンギ、マッシュルームを用意しました)
・オリーブオイル 小さじ1
・塩、こしょう 少々
@きのこは食べやすい大きさに切ります。
※きのこは洗うと水分を吸ってしまうので洗わなくてもOK!
汚れが気になる方は、ペーパーなどで拭いてくださいね。
Aフライパンにオリーブオイルを小さじ1入れ、きのこを炒めます。
B塩こしょうで味付けをして完成。
ブラックペッパーや粉チーズをふってもおいしいです。
フランスパンに乗せて、ブルスケッタ風にすると、オシャレな一品になりますね♪アレンジ@カボチャときのこのホットサラダ

アレンジ@カボチャときのこのホットサラダ

きのこソテーを簡単アレンジ!
【作り方】
(材料)
・きのこソテー 量はお好みで
・カボチャ 1/4
・マヨネーズ 大さじ1
@かぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをして600Wで3〜4分加熱します。
※加熱時間は目安です。お持ちのレンジによって調整してください。
Aかぼちゃがやわらかくなったら、フォークでつぶします。
Bきのこソテー、マヨネーズを加えて混ぜます。アレンジAきのこ味噌焼きおにぎり

アレンジAきのこ味噌焼きおにぎり

朝ごはんにも、きのこを足して、食満繊維を多く取りましょう。
【作り方】
(材料)
・きのこソテー 量はお好みで
・味噌 大さじ1/2
@きのこソテーと味噌を混ぜて、おにぎりの上にスプーンで乗せます。
Aトースターで焼きます。
※焼き加減はお好みで調整してください。
今回は、シンプルなきのこソテーとアレンジ料理をご紹介しましたが、きのこソテーにはアンチョビやガーリックを加えてもおいしいですよ。
まずは、簡単なきのこソテー、ぜひ作ってみてくださいね。

提供元:AUTHORs Beauty

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス