• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • ベストシーズンの海外旅行ならチャーター便利用ツアーを探すべし!

ベストシーズンの海外旅行ならチャーター便利用ツアーを探すべし!


旅行会社が飛行機を貸し切る「チャーター便」を使ったツアーにはメリットがたくさん。直行便が飛んでいない都市へ乗り継ぎなしで行けること、成田や関空ばかりでなく各地の空港から飛べること、しかもベストシーズンに組まれること!日本からの移動も楽々、現地でもゆっくり旬の観光を楽しめます。また席がとりづらい夏休みや年末年始、ゴールデンウィークに設定されることも多いので狙い目です。

「チャーター便」の飛行機って旅行に行けるの?

写真:トラベルジェイピー編集部

チャーターとは「貸切」という意味。オリンピック選手団がチャーター機で移動とか、災害時に政府がチャーターした飛行機、などとニュースで聞くことがありますね。
今回ご紹介するのは旅行会社がチャーターした便を利用したツアー。普通のツアーと同様に販売されていますが、通常運航されていない路線に特別に飛ばしている、言わばちょっとレアなツアーなんです。でも普通に申し込めます。
わざわざ飛行機を貸し切るくらいですから、チャーター便利用ツアーを作るには理由があるんですね。それはそのまま、旅行者のメリットでもあります。

チャーター便利用ツアーのメリット

写真:トラベルジェイピー編集部

・日本から直行便がない都市へ行ける
チャーター便は通常直行便なので、時間も短縮・カラダもラクチンです。
・福島、仙台、岡山、北九州などからも直行で行ける
成田や関西まで移動して国際線に乗り換えて、ではなくあなたの近所の空港から一直線(一部日本国内で乗り換えることもあります)。
・ベストシーズンを狙ってツアーが作られる
後述しますがオーロラや、夏のヨーロッパ、秋の美しいカナダなどベストシーズンが気になる旅行先は、その時期にチャーター便ツアーが設定されます。これは嬉しい!
・夏休みや年末年始、GWなど長期休暇に作られる
ハワイやグアムなど、家族みんなで行きたい時期にも作られます。日曜日発日曜日着8日間など、週末をうまく使っている場合も多いです。
こちらの青いボタンはグアムへのチャーター便ツアーが出てくるのですが、子どもさん連れも多いグアム旅行、「まっすぐ直行便」が助かりますね!

ヨーロッパに行くなら!ベストシーズンにチャーター便ツアーで

写真:『「アドリア海の真珠」ドブロブニク!標高412Mからの絶景散歩!』LUI

ヨーロッパへのチャーター便ツアーは人気のスペインやイタリアが多いですが、直行便のないポーランドやアイスランドもよく見かけます。「一度行ってみたかった」背中を押されているような気持ちになります。
ヨーロッパのベストシーズンは「夏」。ヨーロッパのチャーター便ツアーをもっともよく見かける時季と言えるでしょう。その多彩な内容は迷ってしまうくらい魅力的。
日本からの定期便がない国では乗り継ぎが発生し、行先がヨーロッパという、ただでさえ長い移動に加え、「海外の空港でちゃんと乗り継げるのだろうか…」といった不安など、負担が増えてしまいますよね。チャーター便が嬉しい旅行先のひとつです。
こちらにヨーロッパ行きのチャーター便ツアーが出てくるボタンをご用意しました。今年はどんな国へのチャーター便が出るでしょう?

毎年人気のカナダ・アラスカそしてオーロラ

写真:トラベルジェイピー編集部

カナダ・アラスカ。このチャーター便ツアーは毎年お目にかかります。そのベストシーズンはずばり、秋!紅葉の美しいカナダ、アラスカの大自然や温泉・氷河、そしてオーロラです。
直行便のないアラスカは通常、飛行機を乗り継ぐと15時間くらい。チャーター直行便なら一路約8時間。往復にかかる移動時間の差は大きいです。
このエリアはリピーターさんが多いです。写真のような紅葉・黄葉シーズンのカナダはえも言われぬ美しさですよ!

韓国へもチャーター!ウズベキスタンへもチャーター

写真:『貴重なイスラム建築の宝庫!ウズベキスタンの世界遺産ブハラの名所巡り』Kaycom D

昨今、LCC利用で韓国行きのチャーター便ツアーが増えています。近い国なのに……?ちょっと意外ですよね。しかし!「便たくさんあるし」と油断してるとすぐ満席になるのが韓国。チャーター便は連休やGW、年末年始にも設定されますので、「うーん、韓国取れないなぁ」という時はチャーター便ツアーを探してみましょう!
さて同じアジアでもだいぶ遠くなりますが密かに人気なのがウズベキスタン。「行くのが大変&どうやって回るの?」ということで、実はチャーター便ツアーのいちおしです。
同じ「チャーター便」ツアーでも、韓国はフリータイムが多く、ウズベキスタンやカナダ・アラスカなどは添乗員さんが案内してくれることがほとんどです。

日本の航空会社がお好みの方にも

主に行き先別にチャーター便ツアーをご紹介してきましたが「海外に行くなら絶対JAL!」という方、「ANA!」という方、つまりは日本の航空会社じゃないとね、という方にもオススメです。今回はツアー数の多さで、「JALで行くチャーター便ツアー」へのリンクをおつくりしました。
チャーター便ツアーは年間を通じて不定期に発売されていますので、時々チェックされたほうがよいかと思います。良さそうなツアーがあったら早めにゲットしてください。なおキャンセル料の規定には気を付けてくださいね。
旅慣れた方も、ちょっと珍しいあの国へ、チャーター便でダイレクトに行ってみませんか?
※本記事は海外チャーター便ツアーの概要を説明したものです。旅行会社によって価格帯や内容が異なる場合がありますのでご了承ください。料金・空席など詳細は申し込みの際にご確認ください。
※画像はイメージです。

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
トラベルジェイピー編集部

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス