• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

いつがお得?沖縄旅行が安いのはこの時期!


沖縄旅行に安い時期があることを知っていますか?沖縄旅行にかかる費用は、夏と冬で異なります。今回は沖縄旅行が安い時期について、また、安くない時期でも費用を抑えられる方法についてご紹介します!

沖縄旅行が安い時期はいつ?

写真:トラベルジェイピー編集部

沖縄旅行が安い時期は、連休や年末年始を除く11月〜1月です。11月〜1月の時期は、ビーチの営業が終了しており、マリンシーズンオフのため安くなっています。また、沖縄は5月上旬頃から6月下旬頃にかけて梅雨に入るため、この時期に関しても沖縄旅行の費用を抑えやすいです。冬の時期であっても、年末年始の時期は、航空券やホテル、ツアーの値段が上がります。
ビーチで海水浴を楽しめない冬の沖縄ならではの魅力もあります。その一つとして、「ホエールウォッチング」があります。沖縄では冬になると、出産と子育てのためにザトウクジラが沖縄を訪れます。体長が10mをゆうに超える生物を目の当たりにして感動し、泣いてしまう人もいるとか。また、1月には、桜が開花します。本土では3月下旬頃から咲き始める桜を一足早く見ることができます。11月〜1月の時期は、ホテルや観光地のイルミネーションを楽しめます。ビーチで海水浴はできませんが、ウェットスーツを着ることでマリンスポーツを楽しめます。
沖縄では、10月〜1月でも最高気温では25℃を上回る日もあり、天気の良い日中には上着一枚でも快適に過ごすことができます。

沖縄旅行が高い時期はいつ?

写真:PIXTA

沖縄といえば美しい海での海水浴やマリンスポーツをイメージする人が多いはず。さらに、お盆やシルバーウィークなどの連休、学校の休み期間などが重なり、7月〜9月は飛行機やホテルの料金、ツアーの料金が高く設定されています。沖縄旅行はこの時期が最も人気であり、最も料金の高い期間です。
沖縄の海水浴シーズンは、ダイビングやシュノーケリング以外でも楽しめます。沖縄では、オリオンビールを飲みながら楽しめる「オリオンビアフェスト」、沖縄市恒例の「沖縄全島エイサーまつり」などの多くのイベントが開催されます。
沖縄旅行の高くなる7月〜8月は、台風が他の時期と比べて多く接近します。

高い時期でも費用を抑える方法はある?

写真:PIXTA

費用が高くなってしまいがちな時期でも沖縄旅行を比較的安く済ませる方法として、以下4つがあります。
・早割(早期購入割引)を利用する
・LCCを利用する
・旅行サイトなどの特集ページを見てツアーを比較する
・セール期間を利用する
【LCCを利用する】
JALやANAなどの一般航空会社を利用せず、ジェットスターやピーチなどのLCCを利用することで沖縄旅行の費用を抑えられます。LCCでは、直前に予約しても航空券の料金が安いのが特徴です。
【早割(早期購入割引)を利用する】
一般航空会社でも、航空券を安くする方法があります。JALやANAなどの一般航空会社では、早く予約すればするほど航空券の料金が安くなる早割(早期購入割引)を利用できます。例えばANAでは「旅割」、JALでは「先得」などがあります。早割を使って通常より安く航空券を予約することができます。
【宿泊費を抑える】
安くするために着目すべきは、旅行費用の中で大きな比率を占める「飛行機の料金」と「宿泊費」です。料金の高い時期に費用を抑えたければ、ホテルのランクを下げるのも1つの方法です。
【旅行サイトなどの特集ページを見てツアーを比較する】
旅行サイトなどの特集ページを確認し、安価なツアーを探すのも1つの方法です。トラベルjpでは「学生旅行特集」「沖縄離島のツアー特集」「夏休み沖縄旅行特集」などが組まれ、各目的に合わせたツアー料金の情報がまとめられています。
【セール期間を利用する】
一部の旅行会社では不定期でセールを行っており、海水浴シーズンなどでも比較的安くツアーに参加できることがあります。
セール情報を見つける方法の一つとして、旅行情報に関するメールマガジンを利用しましょう。トラベルjpでは200社以上の旅行会社から格安&注目の旅行商品などを厳選して毎週紹介しています。

さいごに

沖縄旅行が安い時期は、連休や年末年始の時期を除いた11月〜1月です。ビーチの営業が終了しているためです。また、梅雨にあたる5月上旬頃〜6月下旬頃も安いです。沖縄は冬でもそれほど気温は下がらず、天気が良ければ日中は上着一枚で過ごすことができます。
11月〜1月では、「ホエールウォッチング」を楽しめます。また、1月には、桜が開花し、本土よりも桜を一足早く見られます。11月〜1月の時期は、ビーチで海水浴はできませんが、ウェットスーツを着ることでダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しめます。
沖縄旅行で高くなる時期は、海水浴シーズンである7月〜8月です。7〜8月はさまざまなイベントが開催されており、マリンスポーツ以外も楽しめます。しかし、台風が接近する時期でもあります。高くなる時期では、LCCを利用する、特集ページを見て、格安ツアーに参加するなどさまざまな工夫をすることで、費用を抑えることができます。
旅行時期や予約方法などを工夫し、お得に沖縄旅行を満喫しましょう!

【トラベルjpナビゲーター】
トラベルジェイピー編集部

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス