• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 天体ドーム付!山梨「ロイヤルホテル八ヶ岳」で満天の星空に出会う

天体ドーム付!山梨「ロイヤルホテル八ヶ岳」で満天の星空に出会う


日本一の山岳景観を誇り、日本有数の星空スポットとして人気の山梨県北杜市、八ヶ岳南麓高原エリア。そんな八ヶ岳の魅力を存分に楽しめるのが「ロイヤルホテル八ヶ岳」。なんとホテルの屋上には展望デッキがあり、壮大な山岳風景を眺められるだけでなく、夜には天体ドームで天体観測までできちゃうんです。また、山々からの清流や、日本一の日照時間によってもたらされた、栄養たっぷりの農作物も堪能できますよ!

大自然に囲まれた「ロイヤルホテル八ヶ岳」

写真:Benisei Rinka

山梨県北西部に位置する北杜市。八ヶ岳や南アルプス山脈など、多くの山々に囲まれ、南には富士山も望める“山岳景観日本一”を誇る場所です。また、標高も高く、空気が澄んでいる八ヶ岳南麓高原エリアは、日本有数の星空スポットでもあるんです。
ロイヤルホテル八ヶ岳(旧:大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル)は、そんな八ヶ岳の魅力を存分に楽しめるリゾートホテル。お子様連れファミリーはもちろんのこと、お年寄りでも、恋人同士でも、女子旅でも、どんな旅スタイルでも満足できること間違いなし!

写真:Benisei Rinka

広々としたロビーは、「旅行にきたー!」という感じで、より一層テンションがあがりますね。

写真:Benisei Rinka

フロントに向かって左手には、清潔感あふれる「キッズスペース」が!実はここ「ロイヤルホテル八ヶ岳」は、ミキハウス子育て総研が定めた100項目で90点以上を獲得し、2017年4月「ウェルカムベビーのお宿」に認定されたんです。
ロイヤルホテル八ヶ岳のキッズスペースは、トンネルやマット、お絵描き、おままごと、絵本など、子供が喜ぶテッパン遊具が揃っています。壁に囲まれた「キッズルーム」ではないので、開放感も抜群!そして、フロント近くにあるので、ママがチェックインやチェックアウトをしている、ちょっとした時間でも気軽に遊べるのが魅力。

お子様連れに優しい「ロイヤルホテル八ヶ岳」

写真:ロイヤルホテル八ヶ岳

こちらは「ウェルカムベビーのお宿ミキハウス子育て総研認定ルーム」。
ウェルカムベビー認定ルームは、土足禁止の絨毯スペースと約8畳の畳スペースを設けた、54平方メートルの広々とした和洋室。家具にはベビーガードが施され、赤ちゃんが元気に動き回っても安心です!旅先での事故やケガは最悪…絶対に避けたいですよね。少しでものんびりゆったり旅行を楽しみたいパパママにオススメですよ。
また、調乳グッズやトイレグッズ、体温計や爪切りといったお世話グッズなど、この部屋だけのアメニティがいっぱい!赤ちゃん連れの旅行は、もしもの時のことを考えて、荷物が多くなりがちです。ウェルカムベビーのお宿認定ルームは、そんなママの負担を軽くしてくれますよ。アメニティの詳細は公式サイトをご確認くださいね。

写真:Benisei Rinka

ホテル1階にあるショッピングプラザの一角には、赤ちゃん用の歯ブラシや日焼け止め、オムツの少量パック、除菌ウェットティッシュ、離乳食やおやつなどが並んでいるコーナーも。
土地勘のない旅先で、赤ちゃんグッズを探すのは結構大変。いざという時にホテルで購入できるのは便利ですね。

写真:Benisei Rinka

「ウェルカムベビー認定ルームまでは必要ないけど、小さな子供が一緒」というファミリーにオススメなのは、2階と3階にある「和室」。10畳+広縁で5名まで利用可能です。
ロイヤルホテル八ヶ岳の大浴場やレストラン、ゲームコーナーは2階にあるため、幼児を連れての館内移動もとても楽チン。

朝夕2食付きプランがオススメ!種類豊富なバイキング

写真:Benisei Rinka

夕食バイキングでは、広い会場に、和食・洋食・中華など、地元食材を使った様々な種類の料理が並びます。また、料理人がゲストの目の前で腕を振るう“ライブキッチン”もあり、ステーキや天ぷら、お寿司など、出来立ての味が楽しめますよ。
その他にも、サラダやマリネのコーナー、デザートのコーナーなども充実。なんと、デザートコーナーには「かき氷」も!また、地元の有名な和菓子店「金精軒」の信玄餅も置かれています。1階にあるショッピングプラザで、お土産として購入することが可能なので、是非ここで試食してみてくださいね。
「バイキングは混雑していてあまり好きじゃない」という方にも、ロイヤルホテル八ヶ岳のバイキングはオススメ。料理はそれぞれのコーナーごとに少し離れ、横に長く設置されているので、たくさんのゲストがいても、一か所に集中することはあまりありません。多くの人が一堂に会するバイキングでも、のんびり食事することができますよ。

写真:Benisei Rinka

バイキング会場には、子供の身長に合わせた「キッズバイキング」があります。スパゲッティやオムレツ、ウインナーなど、子供の大好きな料理が並んでいる他、デザートには「チョコレートファウンテン」も!マシュマロやバナナにチョコをつけて、子供は大はしゃぎです。

写真:Benisei Rinka

朝食のバイキングも、夕食に負けないくらい種類豊富!朝食には、ロイヤルホテル八ヶ岳のショッピングプラザで一番人気「牛肉しぐれ」もいただくことができます。牛肉しぐれは、牛肉と竹の子を甲州ワインで煮込んだ逸品!白米にとても合うので、ぜひお試しください。
また、朝食の人気メニューは「ふわふわフレンチトーストに自家製ジャムを添えて」。しっとりふわふわに焼き上げられたフレンチトーストに、お好みでメープルシロップやチョコレートシロップ、パウダーシュガー、シェフ手作りのブルーベリージャムやルバーブジャムなどをつけていただきます。口の中でとろけるほどしっとり食感のフレンチトーストは、お腹がいっぱいになっても、まだまだ食べたくなるほど後を引くおいしさ!

非日常感いっぱいの幻想的な露天風呂

写真:ロイヤルホテル八ヶ岳

こちらは、露天温泉岩風呂「オーロラフォール」。名前の通り、オーロラと滝をイメージして作られています。大きな岩の間からは温泉が滝のように流れ、日中は森林浴をしているかのような爽やかな雰囲気に、夜はオーロラ観賞をしているかのような幻想的な雰囲気に包まれます。
泉質は“美肌の湯”と言われる「ナトリウム-炭酸水素塩泉」。切り傷、火傷、慢性皮膚病など、主に皮膚表面のトラブル改善に役立ちます。

写真:Benisei Rinka

大浴場を出たところには、八ヶ岳乳業の自動販売機があり、八ヶ岳の工場で作られた成分無調整牛乳や、ちょっと甘めのコーヒー牛乳を購入できます。お風呂上がりの瓶ドリンクは最高に美味しいですよね。腰に手を当てて一気飲みしたくなるから不思議…。

写真:Benisei Rinka

24時まで遊べるゲームコーナーには、UFOキャッチャーやワニワニパニックなど、思わず熱くなっちゃうゲームがそろっていますよ。

屋上には天体ドーム!無料で天体観測を楽しめる!

写真:ロイヤルホテル八ヶ岳

ロイヤルホテル八ヶ岳では、毎日20時〜21時半まで、屋上展望デッキで天体観測会を開催しています。ホテル周辺は森林や別荘地が多く、夜になると灯りがほとんどなくなります。そのため、星を見るには絶好の環境なんだとか。晴れていれば、都会では見られないような満天の星空を楽しむことができます。

写真:Benisei Rinka

屋上にある天体ドームには、口径28cmの大型望遠鏡が設置され、無料で星空観察を楽しむことができます。この大型望遠鏡をのぞけば、月のクレーターや土星の輪など、はっきりと見ることが可能です。雨天時や曇天時は、天文ドームでの天体観測会の代わりに、ホテル1階にあるティーラウンジにて、天体インストラクターによるスライド上映会が行われます。
展望デッキは雨天時を除き、日の出〜22時まで自由に出入り可能です。日中は、八ヶ岳や南アルプスの山々、富士山などを一望できますよ。

オールマイティな宿「ロイヤルホテル八ヶ岳」

ロイヤルホテル八ヶ岳は、別記事でご紹介している、三代校舎ふれあいの里「おいしい学校」や、水信玄餅が話題の「金精軒」、隠れた名店「麓ジェラート」、清里テラスが人気の「サンメドウズ清里」等々、どこにいくにもアクセス抜群の好立地!短い旅程で、ギッシリ予定を詰め込みたい方には超オススメです。
「ロイヤルホテル八ヶ岳」は、日本全国にチェーン展開されている、大和ハウスグループ「ダイワロイネットホテルズ」のひとつ。大規模チェーンホテルだからこその“安定感・安心感”もあり、老若男女だれでも楽しめますよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

■関連MEMO
ロイヤルホテル八ヶ岳 公式サイト
https://www.daiwaresort.jp/yatsugadake/
<記事>給食ランチは必食!山梨・三代校舎ふれあいの里「おいしい学校」で八ヶ岳南麓の宝物と出会う
https://www.travel.co.jp/guide/article/27854/
<記事>持ち帰り不可!?山梨・甲州台ケ原「金精軒」の水信玄餅を入手せよ!
https://www.travel.co.jp/guide/article/27848/
<記事>売り切れ必至!山梨・八ヶ岳「麓ジェラート」で味わう絶品地産ジェラート
https://www.travel.co.jp/guide/article/27852/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Benisei Rinka

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス