• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • サクランボの季節にこそ行きたい!フルーツ王国・山形「よってけポポラ」

サクランボの季節にこそ行きたい!フルーツ王国・山形「よってけポポラ」


今年もサクランボの季節がやってきましたね。「よってけポポラ」は、サクランボの生産量日本一の山形県にあるファーマーズマーケット。この時期には、おいしいサクランボを求めて開店前に何百人もの行列ができるんですよ。
全国一律で送れるお得な送料もうれしいポイントです。
おいしいサクランボ、大切な方に送りませんか?

新鮮・安全・安心!JA運営のファーマーズマーケット

写真:伊都 をかし

県道122号線を走っていると、フルーツが乗っかった「よってけポポラ」のかわいい看板が見えてきます。「よってけ」は山形弁で「来てください」、「ポポラ」はイタリア語で「みんなの集まる広場」という意味なんです。なんだかお店に入る前からほっこりしますね。

写真:伊都 をかし

「よってけポポラ」は、JAが運営しているファーマーズマーケットです。モットーは新鮮、安全、安心。店内の商品はどれも毎日新しく運び込まれた新鮮なものばかり。そして、商品ラベルには生産者の名前が入っていますので安心ですし、親近感が湧きますよね。生産者の名前がチェックできれば、お味が気に入ってまた買いたいときにも便利ですしね。
広い店内の約7割は季節のフルーツコーナーで、きれいに箱詰めにされた最高級品から、ビニール袋やプラスチックのパックに詰められたお買い得品まで幅広く揃っています。ご予算やご用途に合わせて、贈答用でも家庭用でもぴったりのものが見つかりますよ。そして、うれしいことに店内から発送もできるんです。しかも、その送料が全国一律で、普通の宅配料金よりも安いんですから、さらにうれしいですね。
人気の商品はあっという間に売り切れてしまいます。午前中、できたら開店直後を狙うのがここでのお買い物の極意なのですが、お店の方によると、特に混み合うこの時期だけは、「開店直後の混雑が少し落ち着いた10時半以降がお勧め」とのことです。

ついつい買いすぎてしまう!充実の品揃え

写真:よってけポポラ

1年を通じて大人気の「よってけポポラ」ですが、サクランボのシーズンの混み具合は本当にすごいです。何と言っても日本一のサクランボの生産地ですからね。広い駐車場があっという間に車で埋め尽くされ、開店前から何百人もの人が行列します。発送コーナーもすごく混み合うので、この時期だけ発送専用の別棟が用意されるんですよ。
サクランボは「佐藤錦」が有名ですが、ほかにもい〜っぱいいろんな種類があるんですよ。それぞれ味や食感などの説明文が添えられていますので、食べたことのない品種を試してみるのも楽しいですね。黄色いサクランボや黒っぽいサクランボもあって、見てるだけでワクワクしますよ。

写真:伊都 をかし

「果物の女王」と呼ばれるラ・フランスも「よってけポポラ」で人気のフルーツです。こちらも生産量が日本一。サクランボと並んで、山形県を代表するフルーツのひとつです。さすがフルーツ王国、日本一がいっぱいあるんですね。
リンゴは青森が有名ですが、山形のリンゴもおいしいんですよ。ラ・フランスとリンゴの詰め合わせは人気のギフト商品です。
新鮮なフルーツがたくさん並んでいるので、「あっ、安〜い!」「えっ、こんなフルーツ、見たことがない!」なんて、あれもこれもほしくなりますよ。お店では買いすぎちゃったかな?と思うかもしれませんが、家に帰るとあまりのおいしさにもっと買っておけばよかったなんて…、きっとまた行きたくなりますよ。

絶品!地元のフルーツがたっぷりのオリジナルジェラート

写真:よってけポポラ

お買い物が終わったら、お店の一角にあるジェラートコーナーに寄ってくださいね。ここのジェラートは絶品なんです!ミルクやチョコレートなどの定番のほか、サクランボ、ラ・フランス、リンゴなど地元のフルーツをたっぷり使ったここだけのお味もいろいろ。しかも、ダブルでなんと300円!「よってけポポラ」に来たら、必ずジェラートが食べるというお客様がたくさんいるのも納得ですね。安くておいしいオリジナルジェラート、これは絶対見逃せませんよ。一度食べたら、間違いなくアナタもとりこに!

「よってけポポラ」の基本情報

住所:山形県東根市中央東3丁目7番16号
電話番号:0237-41-0288
営業時間:午前9時〜午後5時30分(6月〜11月)、午前9時30分〜午後5時30分(12月〜5月)
アクセス:さくらんぼ東根駅から約3キロ。東北中央自動車道 東根ICから約7キロ(車で約15分)
2019年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
よってけポポラ
http://jahigashine.or.jp/index.php?id=6

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
伊都 をかし

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス