• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

モアブの大自然を4WDでドライブ!オフローダーの聖地で遊ぶ


変化に富んだ峡谷や螺旋状岩、尖塔岩など赤い大地が特徴のモアブの秘境地を4WDで冒険。観光地を巡る旅を卒業した上級者のあなたに、是非オススメしたいアドベンチャーな旅の楽しみ方。アメリカ西部の旅は、好奇心を満たし冒険とわくわくを楽しむ大人の時間を満喫するパーフェクトな場所です。

Hurrah Pass Trail & Chicken corner Trail

写真:ホップキンズ 江美

ユタ州南東部に位置するモアブは、アーチーズ国立公園やキャニオンランズ国立公園の拠点都市としても有名で、ソルトレイクシティから車で約3時間半の場所に位置します。
様々なアウトドアが楽しめることからアウトドアパラダイスとも呼ばれているモアブ。スリックロック・トレイルなどの雄大な大地を走り抜けるマウンテンバイクトレイルを始め、毎年開催されるモアブ・ジープ・サファリに訪れるオフロード車の基地として世界中の愛好者から絶大な人気を誇るオフローダーの聖地です。

写真:ホップキンズ 江美

Hurrah Pass Trailは、モアブの町のメインストリートを南下し、Kane Creek Boulevardストリートからスタートします。コロラド川沿いの舗装された道を4マイルほど走ると岩側に洞窟のような家を見ることができます。

写真:ホップキンズ 江美

洞窟の内部には、小さな部屋が作られています。この写真の洞窟の家は観光客に解放されているものですが、現地では今もこのような洞窟で生活している人たちがおり、ネイティブアメリカンの人たちの生活を垣間見ることができます。

冒険はここからスタート!

写真:ホップキンズ 江美

このトレイルは開拓時代オールドスパニッシュトレイルと呼ばれ、ニューメキシコからロスアンジェルスに渡る道でした。灼熱の太陽の下、山岳地帯や砂漠を行く開拓者たちにとって、ケインの泉から湧いてくる水は大変貴重なもので、厳しい岩道を馬車に揺られて通って行ったのです。
今も当時のままの姿を見ることができるこの辺りでは、1950年にジョン・ウェイン主演リオ・グランデの砦の撮影が行われた場所としても有名で、現代でもさまざまな映画やドラマの撮影場所となっています。

写真:ホップキンズ 江美

ハラーパス・トレイルを過ぎてチキンコーナートレイルを道なりに進んで行くと素晴らしい眺望が見えて来ます。アメリカ西部らしい壮大な景色を堪能できます。

写真:ホップキンズ 江美

断崖絶壁スレスレに作られた道と切り立った赤岩をすり抜けて走って行くこのトレイルは、緊張感をもたらし、冒険心を掻き立てます。

旅の醍醐味はこの景色!

写真:ホップキンズ 江美

ここでは、キャンプやハイキングも楽しむことができます。ビルの明かりなど何もない夜には満天の星空が!

写真:ホップキンズ 江美

目的地近くのチキンコーナーロックスは、ゴツゴツした岩がゴロゴロとあり道幅も狭くなってきます。

写真:ホップキンズ 江美

断崖絶壁の上から見る雄大な景色は、眼下にコロラド川を見下ろす素晴らしい風景です。大地から湧き出るエネルキーを感じながら、荒野の風を頬に受けるとまるで太鼓の昔の地球の息吹が聞こえて来そうです。

古代ペトログリフ(岩絵)

写真:ホップキンズ 江美

ハラーパス・トレイルのPritchett Canyonには、古代アメリカ先住民であるインディアン達が描いたペトログリフ(岩絵)を見ることができます。
アナサジと呼ばれる先住民族の祖先が住んでいた時代のものです。
アナサジは西暦1世紀からこの一帯で農業を営んで平和に暮らしていました。始めは散在する小さな集落を形成していましたが、12世紀の中ごろに何かが起き、岩壁に移住し集団で暮らし始めます。彼らは雄大な大地に重要な岩絵を数多く残しました。
文字を持たない彼らにとって、神への信仰、人々の生活など、言葉に置き換えられない魂を視覚的に伝達する唯一の方法がペトログリフ(岩絵)だったのです。岩絵は、太古の人たちから現代の私たちへのメッセージなのです。

写真:ホップキンズ 江美

誕生の岩絵と呼ばれるペトログリフ(岩絵)には、生命の誕生から人の一生が描かれています。

写真:ホップキンズ 江美

ペトログリフ(岩絵)は、ここ数年で著しく変化して来ています。何千年も変わらずに伝えられてきた古代人からのメッセージが、現代人が汚染した雨や雪に含まれる有害物質で岩を黒くし、岩をもろくしているのです。現代に生きる私たちへの古代人からの警告なのかもしれません。

冒険という名の旅に出よう!!

写真:ホップキンズ 江美

ハラーパス・トレイルは初心者でも楽しめるコースですが、天気が悪い時は道が鉄砲水の川となりますので、天候にはくれぐれも気をつけましょう。

ドライブの準備は万端にして出発する!!

モアブでは、4WDのレンタルが出来ます。自分で運転するのは、ちょっと自信がないという方は、ツアー会社の4WD、ATV&オフロードツアーに参加するとよいでしょう。
ただし、ツアーと言ってもジープを運転しながら説明してくれるガイドタクシーのようなイメージの方がわかりやすいかもしれません。大型バスに乗って行くツアーではありませんので人数制限やツアー料金などは各会社によって違います。モアブには、沢山のツアー会社があります。詳しくは各ツアー会社にご確認ください。
自分で運転する場合、車をレンタルしたら出発前に必ずモアブの町で満タンに給油することを忘れずに!!稀に、パンクや車の故障が起きた場合のために、少量の食料(アーモンドや栄養補助バーなど)を持っていくこともお勧めします。ユタは、高原砂漠気候なので、いずれにしても必ず水を持参してください。
携帯は途中から圏外になりますので、宿などに行き先を伝えておくとよいでしょう。便利さのない秘境地に行くということを肝に銘じて万全の準備をしてください。
行ったものだけが、味わえる興奮と感動は、人を寄せ付けない地だからこそ・・・今も昔と変わらず逢いに来たものだけを受け入れてくれるのです。
この興奮を一度でも味わったら虜になる!!
モアブは驚愕の感動を与えてくれる秘境の地なのです。

【トラベルjpナビゲーター】
ホップキンズ 江美

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス