• ホーム
  • おでかけ
  • 世界遺産チャンアンでのんびりリバークルーズ!映画のロケ地も

世界遺産チャンアンでのんびりリバークルーズ!映画のロケ地も

ベトナム・ハノイから車で2時間、チャンアンは世界遺産に登録された風光明媚な観光地で、観光の目玉は切り立った奇岩に囲まれた川でのリバークルーズです。手漕ぎボートに乗ったまま、洞窟の中で頭すれすれのところに迫る天井を、危うく潜り抜けるなどの体験ができます。そして、ここチャンアンではハロン湾・タムコックと並び、2017年公開のハリウッド映画「キングコング 髑髏島の巨神」のロケ地としても使用されました。

世界遺産チャンアンを手漕ぎボートでクルーズ!

写真:吉野 友梨

ベトナムには、海に2000もの奇岩や島が浮かぶ、山水画のような景色で有名なハロン湾という有名な世界遺産があります。ここチャンアンはそのハロン湾にちなんで、「陸のハロン湾」といわれています。

写真:吉野 友梨

ハノイから車で南に100キロ、2時間ほどのところにあるチャンアンでは2〜3時間かけてボートで川を遊覧するリバークルーズを楽しむことができます。
リバークルーズというと、ドイツのライン川下りのように、大型観光船での川下りや、急流が多い日本での激流の川下りを想像されるかもしれません。しかし、ここチャンアンでは大型船も激流もなく、5人程度が乗れる手漕ぎボートでのんびりしたクルーズを楽しめます。頭を打ちそうなほど天井が低い洞窟内を通り抜ける体験も!

写真:吉野 友梨

ベトナムには洞窟が多く存在します。世界遺産であるハロン湾に点在する島にはいくつも鍾乳洞があり、ベトナム中部には2003年に世界遺産登録された世界最大の洞窟であるフォンニャ・ケバン国立公園などがあります。
ここチャンアンの洞窟も世界遺産の一部です。チャンアンと同じくボートで田園風景の中をいくタムコック、ビックドンの洞窟寺院や、古都ホアルーと共に「チャンアンの景観複合体」として世界遺産に登録されています。

チャンアン「リバークルーズ」の手漕ぎボートは自分でも漕げます

写真:吉野 友梨

個人での乗船代は15万ドン。チャンアンへはハノイからバスや鉄道を利用しても行けますが、旅行会社のツアーを使うと効率よく移動できます。ボートではチップが必要で、乗客1人につき1ドルを船頭に支払います。
小さな手漕ぎボートなので、女性の船頭を含め5人ほどしか乗れません。乗客もボートを漕ぐことができるように、ボート内にはオールがおいてあります。

のんびり、ゆったり。リバークルーズ

写真:吉野 友梨

ここチャンアンでは川幅が広いところもあり、ボートが何艘も浮かんでいます。行きと帰りではコースが違い、ほぼ一方通行。女性の船頭が漕いでいます。垂直に切り立った石灰岩の崖が見え、水墨画の世界に入り込んだかのようです。
ハロン湾は山水画のような景色で有名な桂林にちなんで「海の桂林」と呼ばれていますが、ここチャンアンの景色もなかなかのもの。

写真:吉野 友梨

ところどころにベトナムの国花でもあるピンク色の蓮の花が咲き、水墨画のような景色に色を添えてくれ、クルーズ中に見かけるお寺には立ち寄ることができます。

頭上に注意!奇岩の洞窟

写真:吉野 友梨

切り立った崖や点在するお寺など、周りの景色を楽しんでいると、水面に口を開けた洞窟が見えてきます。洞窟の天井は低く、頭をぶつけそうなぎりぎりのところをくぐりぬけていきます。クルーズでは、いくつかの洞窟をボートで潜り抜けますが、頭を低くしたり、体ごと伏せたりとなかなかハード。頭のすぐ上まで岩が迫り、油断すると頭をぶつけそうになります。
洞窟内部は、頭を低くしなければ通れないところもあるため、大雨が降り、水かさが増した時はクルーズが中止になることもあります。

チャンアンは映画「キングコング 髑髏島の巨神」のロケ地!

写真:吉野 友梨

ここチャンアンでは2017年公開の映画「キングコング 髑髏島の巨神」のロケも行われており、ボートクルーズの途中で陸に上がることができます。看板に従って歩いていくと、映画に出てきたボートや、髑髏島の住民の住居が再現されていて、歩いて回れるようになっています。
映画の中の住民と同じ恰好をしたスタッフがいて、一緒に写真撮影をすることもできます。

写真:吉野 友梨

映画の中では、チャンアンの景色がかなり使用されています。垂直に切りたった山は特徴的ですが、映画の中では断面にキングコングの大きな手形が押されていました。キングコングが暴れていたチャンアンは、実際は観光客がのんびりとボートクルーズを楽しめる観光名所となっています。

チャンアンについて

世界遺産であるハロン湾は、ハノイに滞在する観光客の多くが訪れるといわれる場所ですが、ここチャンアンも古都ホアルー、タムコック、洞窟寺院ビックドンなどと共に世界遺産に登録されている風光明媚な観光地です。その独特な景色から、ハロン湾と共に映画「キングコング 髑髏島」のロケ地にも選ばれています。
ハノイからは2時間ほどですので、ぜひ訪れてみて下さい。

■関連MEMO
ベトナムの世界遺産ハロン湾がより近く、便利に!大作映画のロケ地も
https://www.travel.co.jp/guide/article/31130/

【トラベルjpナビゲーター】
吉野 友梨

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス