PART 2 毛穴ケア編【乾燥・毛穴・ニキビ ケアのウソ ホント!】

黒ずみやたるみ毛穴など複数が混在する人多し!
毛穴悩みにはさまざまなタイプがあり、それぞれに合ったケアを行うことが毛穴レスへの近道。自分の毛穴タイプを知ることが先決!

まずはおさらい!冬に毛穴が目立つ原因とは?ご回答いただいたのはこちらの方々!

青山ヒフ科クリニック 院長 亀山考一郎先生 皮膚科専門医。ビタミ ンC 誘導体の効果を世 界で初めて証明。ビタミンC療法の第一人者。

美容愛好家 野毛まゆりさん 外資系化粧品の販売・教育・PR を経 て独立。効果絶大な美容法で多くの女性誌で活躍中。
美容コーディネーター 弓気田みずほさん 元・伊勢丹新宿店 化粧品バイヤーとしての経験をいかし、化粧品選びの指南役として活躍。
ポアレスラボ インストラクター・ポアリスト 古屋てる実さん ポアレスラボ サロン店長として、多くの悩める女性を救ってきた毛穴ケアのエキスパート。

CHECK 1:毛穴の種類と状態

「毛穴トラブルにはいくつも種類があり、原因と対処法が異なります」(古屋さん)

角栓の目立ちや色素沈着がなく、毛穴の大きさや形が均等でキュッと引き締まっているのが理想的な状態。

毛穴に詰まった角栓が酸化し、黒くなっている状態。角質ケアなどで角栓除去するのが◎。

多量の皮脂によりテカりやベタつきがあり、毛穴が開いている状態。皮脂除去ケアが有効。

油分と水分が不足することでキメが乱れ、毛穴がくっきり浮き出た状態。水分補給が大切。

弾力が低下することで毛穴が陥没し、広がって見えるのがたるみ毛穴。水分と栄養補給が鍵。

資料提供/ポアレスラボ

CHECK 2:自分の毛穴タイプの見極め方

「自分で簡単にできる毛穴の見極め方を伝授。鏡を使ってチェック!」(古屋さん)

拡大鏡で見て毛穴の中が黒い場合は黒角栓毛穴、毛穴の周りが黒くなっている場合はメラニンによる黒ずみ。

頬を外側に軽く引っ張り、毛穴の目立ちが特に変わらない場合は乾燥毛穴、目立たなくなるならたるみ毛穴。


乾燥や冷え、間違ったケアも冬の毛穴を悪化させる!
冬は乾燥が引き金となり、多くの毛穴タイプの目立ちが進行しやすく。
「冬は乾燥や冷えによる代謝の低下などの要因が絡み合って角層が薄くなりやすく、キメの乱れと共に毛穴の開きが目立ちやすくなるのはもちろん、毛穴周辺のコラーゲンやエラスチンが減少してたるみも加速しがち。また、冬の毛穴は皮脂と関係ないと思われがちですが、乾燥した肌を守ろうと皮脂の分泌が盛んになり、それが原因で毛穴が目立つ人も多く見られます」と青山ヒフ科クリニック 院長の亀山考一郎先生。
さらに、美容愛好家の野毛まゆりさんによると、「夏は汗や皮脂が出ていると感じる分、洗顔をしっかり行う一方、乾燥する冬は落とすケアをおろそかにして汚れが詰まりやすくなって毛穴が目立つ人が多い」といいます。
ではどのようにケアしたら?
「毛穴には角栓が酸化して黒く目立つもの、乾燥により毛穴が浮き出るもの、弾力低下によるもの、蓄積したメラニンによるものなど複数のタイプがあり、すべて同じアプローチをするのではなく、それぞれに合ったコスメとケアで対処するのがベスト」とポアレスラボ インストラクター・ポアリストの古屋てる実さん。
ただ、がんばり過ぎるケアが毛穴を悪化させることも。野毛さんによると、「無理に角栓を取ろうとすると傷となって広がることも。1度開くと閉じにくくなるので自己流のケアはせず、落とすケアも与えるケアもやり過ぎないことが大切」だといいます。スキンケアの基本である洗顔と保湿を丁寧に行いつつ、各毛穴タイプに最適なコスメで的確にケアすることで、滑らか美肌にリーチ!


気にするがゆえの!思い込みが毛穴を悪化!
みんなが実践中の毛穴ケアをプロがジャッジ!

毛穴ケアのウソ・ホント No.1 毛穴ケア製品は肌負担になるから毎日使用しないほうが良い。

ANSWER!
マイルドタイプならOK。肌ダメージを与えるものはNG。
「スクラブなど物理的刺激のあるものを力いっぱい使うのはNG。優しい使用感のものなら毎日使えます」(弓気田さん)。
「角層にダメージを与えるものは良くないですが、毛穴対策洗顔料などは毎日でもOK 」(亀山先生)。


編集部オススメITEM

ビタミンC配合で洗顔しながら毛穴ケアできる

ケイカクテルV プレミアムソープ U 90g \3,800 /ドクターケイ

バリア機能が低下した肌でも負担をかけずに優しく洗い上げる。

サッとひとふきで毛穴の目立たないつるつる肌に

エクサー ジュ シーバム コントロール エッセンス EX[ 医薬部外品] 120ml \6,000 /アルビオン

過剰な皮脂や毛穴の黒ずみをオフ。

くるくる汚れオフ!毎日使える毛穴対策洗顔料

ビオレ おうちde エステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル 150g \635(編集部調べ)/花王

毛穴汚れがクリアに。




毛穴ケアのウソ・ホント No.2 どんなにケアしても毛穴の数は変わらない。

ANSWER!
生まれつき数は決まっていますが目立たなくすることは可能です。
「顔の毛穴の数は約20 万個と生まれつき決まっています。それが人によって目立つか目立たないかの違いです」(古屋さん)。「毛穴の数は変わらないものの、適切なスキンケアで目立たなくすることは可能」(亀山先生)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.3 皮脂が気になるから乳液やクリームは控えるべき。

ANSWER!
乾燥が加速してしまい皮脂量が逆に増えることも。
「乾燥は過剰な皮脂分泌にもつながるので乳液などでしっかり保湿を」(亀山先生)。
「化粧水で水分を与えたら乳液やクリームで潤いを守るのは基本。スキンケアは頬のコンディションで選びましょう」(弓気田さん)。

「頬の乾燥具合で判断を。皮脂分泌の多いT ゾーンは量を控えめにするなど工夫して」(弓気田さん)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.4 毛穴周りの黒ずみには美白コスメが効果的。

ANSWER!
落とすケアで改善しない黒ずみはメラニンが原因のことも。
毛穴の黒ずみには角栓が酸化して黒くなっている場合とメラニンによる場合が。美白コスメはメラニン毛穴に効果的ですが、美白コスメの抗酸化効果により酸化を進行させないようにするという意味では黒角栓毛穴にも有効(古屋さん)。

編集部オススメITEM

シミと乾燥を両方ケアして肌活力をアップ

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX[ 医薬部外品] 30g \4,500/第一三共ヘルスケア

ベタつかず、スーッとなじむ。

肌が本来持つ美しくなる力を高め透明感で満たす

ホワイトショット CXS [ 医薬部外品] 25ml \15,000/ポーラ(2/1発売)

ストレスや加齢によるメラノサイトの移動に着目。

紫外線ダメージを素早くリセットし明るく輝く肌に

クレシェ ブライトニングフォース WH 30ml \8,000/クレシェコスメティックス

カサつく肌にもなじむ浸透フル稼働型美白美容液。

ストレスとシミとの関係性に着目した新作

サエル ホワイトニング エッセンスコンセントレート [ 医薬部外品] 36ml \7,500 /ディセンシア(3/ 26 発売)

とろける使用感。

毛穴ケアのウソ・ホント No.5 毛穴専用下地は詰まって毛穴を悪目立ちさせてしまう。

ANSWER!
クレンジングや洗顔できちんと落とせていれば問題なし。
「クレンジングと洗顔できちんと落とせばOK。専用クレンジングが必要な場合もあるので使用法を守りましょう」(古屋さん)。
「その後の落とすケアが何よりも大事。ただ、たっぷりのせるのは避けましょう」(亀山先生)。



毛穴ケアのウソ・ホント No.6 毛穴ケアには角質ケアは不要。

ANSWER!
古い角質を放置すると詰まりやおこもり毛穴などのトラブルが。
「古い角質が残ってしまうことも毛穴を詰まらせる原因のひとつ。ザラつきが気になるなら角質をやわらげるケアを」(弓気田さん)。
「詰まった毛穴が古い角質におおわれる“ おこもり毛穴” になることも 」(古屋さん)。

編集部オススメITEM

吸着×保湿洗浄のWアプローチですみずみまでキレイ

ポアクレンジングジェル PL 115g \2,800/ポアレスラボ

高保湿成分・リピジュアを配合し、柔軟×洗浄×保湿×回復が1本で。

朝晩塗るだけでつるんと滑らかな生まれたての肌に

ターンアラウンド セラム AR 30ml \5,200 /クリニーク

肌の生まれ変わるリズムに着目。乾燥、くすみ、毛穴が気になる肌に。

角質ケア×保湿×毛穴ケア×美白ができる多機能系

ネイチャーコンク 薬用 クリアローション[ 医薬部外品] 200ml \850(編集部調べ)/ナリスアップ コスメティックス

肌力アップ。




毛穴ケアのウソ・ホント No.7 毛穴を目立たせないファンデーションの塗り方がある。

ANSWER!
小鼻ならくるくるのせ、頬のたるみ毛穴なら下→上に。
ファンデーションはパウダリー、リキッドどちらのタイプでも、ブラシを使うと均一にのせることができ、毛穴をキレイにカバーできます。ただしブラシで強くこすり過ぎるのはNG。常に“ 優しく”を心がけましょう(野毛さん)。

ブラシでくるくると小さな円を描くようにファンデをオン。強くおしつけないように注意。

大きく広がったたるみ毛穴には、ブラシを下→上に軽く動かしながら重ねるのが効果的

編集部オススメITEM

これ1本で広い部分から細部までキレイに

ファンデーションブラシ \3,000 /ケサランパサラン

ハリ&コシがあり、滑らせるだけで美しい仕上がりに。肌当たりも優しい。

考え抜かれた斜めフラット面がしなやかフィット

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 \1,800 /資生堂

毛質や長さ、形まで、プロのテクを簡単に再現できるようこだわった一品

たっぷりの毛量でキメ細かな美肌をスピード仕上げ

エスプリーク ファンデーションブラシ \1,200(編集部調べ)/コーセー

ベルベットのような滑らかな肌当たりでチクチク感なし。

毛穴ケアのウソ・ホント No.8 毛穴汚れをオフするにはオイルクレンジングが最適!

ANSWER!
クレンジングは成分で選ぶべき。使うならすすぎを丁寧に。
「オイルタイプは汚れを落としやすいという傾向がありますが、テクスチャーというよりもどのような成分が使われているかが大事」(亀山先生)。
「オイルを使うならすすぎを丁寧に行うことが重要です」(野毛さん)。

メイクはムラなく落とすことが大切。「鏡を見て指を左右対象に動かすと◎」(野毛さん)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.9 皮脂をオフするためにパワフルな洗浄アイテムを定期的に使用すると良い。

ANSWER!
洗浄力の強いものは毎日ではなく週1回程度のスペシャルケアに。
「日々の皮脂汚れは、毎日の正しいクレンジング&洗顔で落とすべき。パワフルなアイテムは溜まった汚れを落とすスペシャルケアとして使用して」(古屋さん)。
「肌質や肌状態によって週1程度ならOK」(野毛さん)。

編集部オススメITEM

乾燥肌も使える潤い搭載鼻用ゴマージュ

ポアゴマージュペーストPL 20g \1,500 /ポアレスラボ

海由来の吸着成分×こんにゃく由来の粒が、黒ずみと古い角質をオフ。

頑固な角栓を吸着除去するT ゾーン専用

エテュセ ディープクリアクレイ 100g \1,000 /エテュセ

天然イタリアンクレイと植物性スクラブの相乗効果で毛穴がスッキリ。

毛穴の汚れ+くすみも取り除きしっとり肌に

ツルリ 黒ずみ吸着 海泥パック 150g \1,200 / BCL

汚れ吸着と角質ケア成分に加え、潤い成分も配合したノンスクラブタイプ。

毛穴ケアのウソ・ホント No.10 冷水洗顔した直後は引き締まるものの時間と共に元の状態に。

ANSWER!
冷水洗顔した直後は引き締まるものの時間と共に元の状態に。
「一時的に引き締まりますが元に戻ります。温冷ケアを継続することで血流が促進され、結果、毛穴が小さくなる場合も」(古屋さん)。
「冷水洗顔では根本解決にはなりません。毛穴用コスメを使うことが大事」(亀山先生)。

「人肌程度のぬるま湯で洗ったら、次に冷たい水で洗浄。複数回繰り返して」(古屋さん)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.11 たるみ毛穴の場合、皮脂除去ケアをしても意味がない。

ANSWER!
意味がないわけではないですがコラーゲンを増やすケアが先決。
たるみ毛穴でも皮脂の分泌はありますし、皮脂汚れが溜まっていることもあるので、除去ケアが意味がないということはありません。ただそれ以上に、毛穴周辺のコラーゲンやエラスチンを増やしてあげるケアが重要(亀山先生)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.12 毛穴が気になる部位には専用保湿アイテムを刷り込むように塗ると効果的。

ANSWER!
軽く刷り込むことで浸透しやすくなります。ただしこするのはNG。
毛穴はくぼんでいるので、コスメを塗る時はきちんと入れ込むのがおすすめ。特に頑固な角栓がある時は、保湿アイテムで柔らかくしてあげると効果的。ただし、強く刷り込み過ぎないように気をつけて下さい(古屋さん)。

保湿アイテムを指先に少量取り、摩擦をかけないよう優しくくるくるとなじませていく。




毛穴ケアのウソ・ホント No.13 うぶ毛を剃ると毛穴が目立ちにくくなる。

ANSWER!
よりうぶ毛が目立ってしまう上に自己流は乾燥を招くなど危険。
剃った毛の断面は目立ちやすくなっていて、より気になってしまう可能性が。自己流のシェービングで肌がダメージを受けてしまうと乾燥や色素沈着、たるみなどにつながることもあるのでおすすめしません(古屋さん)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.14 毛穴が目立つ人はパウダリーファンデーションがいい。

ANSWER!
細かな粉体で毛穴を埋めていくのでカバーしやすい。
リキッドファンデは毛穴落ちしやすい傾向がある一方、パウダリーファンデは粉体で穴を埋めていくので簡単&スピーディーに毛穴をカバーできます。もしリキッドファンデを使うなら、筆やパフなどを使うことでキレイに(野毛さん)。

編集部オススメITEM

パウダーなのにしっとり感を追求し自然なツヤをオン

アナ スイ パウダー ファンデーション M SPF10PA++ 全4色 各\4,200(セット価格)/アナ スイ コスメティックス

パフの使い分けで2質感が楽しめる。

ツヤ×スキンカラーの2色でハリツヤ肌に

リサージ ビューティアップヴェイル(フローレス)SPF15PA++ 全5色 各\4,000同 コンパクトケー ス(スポンジ付)\1,000 /共にカネボウ化粧品



陰影を飛ばし夕方になっても明るい印象に

インフィニティ スキンジェニック ファンデーション SPF22PA++ 全6色 各\6,000(編集部調べ)/コーセー

美容液成分がとけ込んだパウダーが高密着。




毛穴ケアのウソ・ホント No.15 辛いものを食べると開き毛穴の原因になる。

ANSWER!
汗の出口は毛穴と別に存在。毛穴の開きとは関係しません。
「辛いものを食べると発汗により毛穴が開くイメージですが、汗の出口と毛穴は別なので関係ありません」(古屋さん)。
「汗かきな人ほど毛穴が開くとは限りません。むしろストレスや乱れた食生活が原因に」(亀山先生)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.16 洗顔前に蒸しタオルなどで毛穴を開かせると効果的。

ANSWER!
スチーム効果で毛穴が開いて汚れを落としやすく。
「温めることで毛穴が開くので、汚れを取り除きやすくなります」(亀山先生)。「乾燥していると角栓や角質がこびりついて取りにくい状態に。毛穴を開かせる、また肌を柔らかくするという点でも有効」(古屋さん)。

「濡れたタオルを電子レンジで約1分温め、軽く冷ましてから1〜2分オン」(古屋さん)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.17 毛穴の目立ちは汚れが原因だから落とすケアさえしっかりすれば問題ない。

ANSWER!
毛穴の悩みは複数あるのでタイプに合ったケアが重要。
「毛穴が目立つ原因はひとつではありません。汚れが詰まっているなら汚れを取り除くケアが必要。頬の毛穴の目立ちは乾燥が原因のことも」(弓気田さん)。
「毛穴悩みによって必要なお手入れが変わります」(古屋さん)。





毛穴ケアのウソ・ホント No.18 化粧水はコットンでパッティングすれば毛穴が小さくなる。

ANSWER!
縮小して見えるのは一時的なもの。過度のパッティングは刺激に。
肌よりも化粧水のほうが冷たいので、それをパッティングしてなじませると一時的に毛穴が縮小したように見えますが、時間と共に元通りに。パッティングのやり過ぎはむしろダメージになるので注意しましょう(野毛さん)。

毛穴ケアのウソ・ホント No.19 皮脂除去のためにやや熱めのお湯で洗うと良い。

ANSWER!
刺激になる上に、必要な皮脂まで落としてしまいます。
熱めのお湯は刺激になる上に、必要な潤いや皮脂まで洗い流してしまいます。お湯の温度は人肌がベスト。皮脂が気になるなら、ビタミンC の化粧水や美容液など、分泌をおさえるアイテムを使うのがおすすめ(亀山先生)。

熱めのお湯で洗うとバリア機能が低下。毛穴だけでなく多くのトラブルを誘発する危険が。

毛穴ケアのウソ・ホント No.20 マッサージで毛穴が目立ちにくくなる!

ANSWER!
乾燥やたるみ毛穴には効果的。オイルやクリームを使用して。
マッサージすることで血行が良くなり、細胞に栄養が届きやすくなるので、たるみや乾燥毛穴に有効。バスタイムが効果的で、負担をかけないよう滑りの良いオイルやクリームなどを使いつつ週1〜2回を目安に(古屋さん)。

毛穴対策マッサージ

鎖骨を人差し指と中指で挟み、内→外に流す。さらに手のひら全体で耳のつけ根→首筋→鎖骨をゆっくり流す。

人差し指と中指でフェイスラインをグッと挟み、あご先から耳下に向かって流す。

生え際〜頭全体を指の腹でジグザグに揉みほぐしたら、人差し指と中指の間で耳を下から挟み、軽く揉みほぐす。

人差し指をほうれい線、親指をあご裏に置き、外側に1〜2回流す。最後に手のひらで額→生え際→鎖骨→脇のリンパ節へ流す。

編集部オススメITEM

良質なホホバの種子から搾ったピュアオイル

ホホバオイル 200ml \2,314 /無印良品 池袋西武

無農薬栽培されたホホバの種子を使用。保湿やマッサージ、頭皮のケアに。

皮脂バランスを調整しながらふっくら肌に

ポアレスラボ シーバムプレシャスオイル40ml \8,000 / クレシェコスメティックス

人間の皮脂膜の組成に近いオイルを厳選配合。




毛穴ケアのウソ・ホント No.21 毛穴ケアにおいてUVケアも重要。

ANSWER!
紫外線はトラブルが加速。冬もしっかりカットすべき。
「紫外線が原因で角質肥厚が起こり、毛穴が塞がれて悪目立ちします」(野毛さん)。「皮脂の分泌を促進する他、コラーゲンにもダメージを与えます」(亀山先生)。「メラニンや黒角栓毛穴は紫外線が原因」(古屋さん)。

毛穴ケアのウソ・ホント No.22 毛穴が目立つのはオイリー肌の人だけ。

ANSWER!
トラブルの原因はさまざまなのですべての肌質の人が目立ちを経験。
「毛穴には乾燥やエイジングにより目立つものもあり、オイリー肌だけが悩むということはありません」(古屋さん)。「悩みの深さに差はあるものの、オイリーでも乾燥でもあらゆる肌質の人に関係します」(亀山先生)。

毛穴ケアのウソ・ホント No.23 角栓はピンセットなどで抜くと良い。

ANSWER!
さらに開いたり色素沈着したり穴になる可能性も!
「物理的な刺激で炎症を起こす可能性あり」(亀山先生)。
「自己流ケアは危険。毛穴が広がってしまったり、穴のようになってしまうことも」(野毛さん)。
「ダメージを受けて色素沈着してしまう可能性も」(古屋さん)。

毛穴に詰まった角栓を、指やピンセットでギュッと押し出すのは悪化の原因になるのでNG。

毛穴ケアのウソ・ホント No.24 たるみ毛穴の場合、保湿アイテムは下から上に向かってパッティングすると効果的。

ANSWER!
知らないうちについこすったりして刺激に。ハンドプレスがおすすめ
「パッティングによる刺激だけでなく、コットンでこすってしまったりして肌に負担が。保湿アイテムはハンドプレスで優しくなじませましょう」(弓気田さん)。
「保湿アイテムの成分にこだわったほうが◎」(亀山先生)。

毛穴ケアのウソ・ホント No.25 たるみ毛穴にはエイジングケアコスメが効果的。

ANSWER!
ハリや弾力の低下が原因なのでエイジングケア系で土台の強化を。
たるみ毛穴とは加齢に加え、紫外線などの外的刺激によってハリや弾力が失われ、楕円状に広がったものをいいます。肌内部のコラーゲンやエラスチンの産生を促すような成分が入ったアイテムを取り入れるのがおすすめ(亀山先生)。

編集部オススメITEM

がんばってケアしても改善しない慢性不調肌に

ケイコンセントレートオイル プラス 30ml \10,000 /ドクターケイ

抗酸化・抗炎症・抗光老化に働きかけつつ、肌の乾燥もケア。

独自ビタミンC が肌内で時間差で働き続きける

フォース C 350ml \22,000 /ヘレナ ルビンスタイン

3種のビタミンC が毛穴を始め、シミ、たるみなどにマルチに働きかける。

オリジナル成分が帯状毛穴に全方位アプローチ

レストジェノール トランスフォーメーション セラム 30g \5,000 / BCL

ハリ×潤いのネットワークで、弾むようなハリ感へ導く。




毛穴ケアのウソ・ホント No.26 冬は皮脂の分泌が少ないから夏より毛穴は目立たない。

ANSWER!
乾燥や冷えの影響でむしろ夏より目立つ人がいっぱい。
乾燥が原因で目立つこともありますし、寒さで血行が悪くなると代謝が落ち、角層が薄くなってバリア機能が低下。そんな肌を守ろうと皮脂の分泌が盛んになって目立つ人も多い。冬だからと油断は禁物です(亀山先生)。




毛穴ケアのウソ・ホント No.27 チョコレートなど脂分の多いものは毛穴が開く要因になる。

ANSWER!
高糖質・高脂質の食事は皮脂の分泌を促進し、毛穴目立ちを加速します。
チョコレートだけでなく、ケーキやアイスクリーム、揚げ物など、高糖質・高脂質の食事は皮脂の分泌を促進します。バランス良く適度に食べるなら問題ないですが、食べ過ぎてしまう人が多いので注意が必要(亀山先生)。

提供元:bea's up plus

オリコントピックス