• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • ベトナム・ホイアンで訪れたいローカルおしゃれカフェ3選!

ベトナム・ホイアンで訪れたいローカルおしゃれカフェ3選!


近年日本からの旅行客も急増中の世界遺産ホイアン。ランタン祭りが行われることでも知られる街並みは非常に美しく、街歩きだけであっという間に時間が過ぎてしまいますが、ずっと歩き続けるのもちょっと大変ですよね。
そんな時にぴったりなのが、本場のベトナムコーヒーを満喫することができるカフェ。ホイアンには数え切れないほどのカフェがありますが、今回はローカルな雰囲気たっぷりのおすすめカフェ3選をご紹介します!

おすすめは夕暮れ時!「XOFA COFFEE」はテラス席がおすすめ!

写真:さかた のぞみ

最初にご紹介するのは、ホイアンの中心部から徒歩で約15分ほど。ローカルな雰囲気たっぷりな地区に位置し、多くの地元民で賑わう「XOFA COFFEE」。
緑色をベースとした外装が美しく、非常に落ち着いた雰囲気のロケーションですので、ちょっと足を伸ばしてでも訪れる価値のあるカフェです。

写真:さかた のぞみ

「XOFA COFFEE」の一番の魅力は、何と言ってもおしゃれな店内。特にオレンジ色の明かりが灯る夕暮れ時が美しく、日没の時間前後に訪れるのがおススメです。店内は建物の中とテラスに分かれていますが、雰囲気を味わいたい方はテラス席を選びましょう。かわいらしいインテリアに囲まれた店内は、何時間でもまったりしたくなってしまいます。

写真:さかた のぞみ

英語のメニューもあるので、注文も簡単。もちろん本格的なベトナムコーヒーも味わうことができます。こうしたカップのホットコーヒーでは、下の方に練乳がたっぷり溜まっている場合があるので、よくかき混ぜてから味わいましょう。
<基本情報>
住所:196 Nguen Duy Hieu, Cam Chau, Hoi An
アクセス:ホイアン市場より徒歩約15分

美味しいパンが味わえるおしゃれカフェ「LeVain BAKERY」

写真:さかた のぞみ

続いてご紹介するのは、観光客も多く訪れる「クラ・ダイ(Cura Dai)通り」に位置する「LeVain BAKERY」。こちらは文字通りベイカリーなので、カフェとしてはもちろん、お食事にも利用することができる便利なお店です。
店内に一歩足を踏み入れれば、早速レンガ模様のおしゃれな内装が目に飛び込んできます。陽も射し込み開放感あふれるこちらのカフェ。そのおしゃれな店内にぜひ注目してみてください!

写真:さかた のぞみ

店内は非常に奥行きがあり、カウンターにはたくさんの種類のパンが並びます。好きなパンを選んで店員さんに伝えれば、その場であっという間にパンを受け取ることができます。ちょっと急ぎの場合やテイクアウトにもぴったりのカフェですね。

写真:さかた のぞみ

店内では、ぜひ本格的なベトナムコーヒーもぜひ味わいたいところ。ホットコーヒーの場合は、コーヒーの液が全部出るまでしばらく待つのがベトナム式です。もちもちのパンと一緒に、ぜひ美味しいベトナムコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか?
<基本情報>
住所:526 Cura Dai, Son Phong Cura Dại, Cam Chau, Hoi An
電話番号:(84)90-596-4478

トゥボン川が目の前!「I.RIN COFFEE」はおつまみもおしゃれ!

写真:さかた のぞみ

最後にご紹介するのは、こちらもローカルな地区のトゥボン川沿いに位置する「I.RIN COFFEE」。ホイアン中心部のトゥボン川沿いと言えば、常に多くの観光客でごった返しますが、こちらはそんな喧騒からも離れて優雅な一時を約束してくれます。

写真:さかた のぞみ

店内は非常に広く、テラス席、建物内、2階席、さらに奥のおしゃれなブースと、さまざまなタイプから選ぶことができます。天気の良い日には、テラス席を選びましょう!優雅に流れるトゥボン川や、川沿いを行進するアヒルの行列などを見ることができ、まったりするには最高の環境がそろっています。

写真:さかた のぞみ

こちらのベトナムコーヒーも絶品。多くの地元民が訪れるというのも納得の味わいです。また、こちらのお店の面白いところは、飲み物と一緒に出されるおつまみ。おつまみと言うと、なんだかお酒の肴みたいに聞こえてしまいますが、こちらはコーヒーやお茶と一緒に味わうおつまみです。
写真は、乾燥したスイカの種に少し塩がふってあるユニークなおつまみ。種の外側の黒い部分を割って、中の白い部分だけ食べます。地元の人たちは本当に器用に種を食べて、テラス席の床には外側の殻がいっぱい!最初はなかなか難しいですが、出された際にはぜひトライしてみてください。
<基本情報>
住所:348 Nguen Duy Hieu, Cam Chau, Hoi An
アクセス:ホイアン市場より徒歩約15分

世界遺産の街ホイアンは、カフェ巡りも忘れずに!

いかがでしたでしょうか?ホイアン市内には多くの観光客で賑わうカフェがたくさんありますが、こうしてのんびりと落ち着いた雰囲気で時間を過ごせるのもローカルカフェならではの特権ではないでしょうか。ローカルなんて難しそうと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、3店とも親切な店員さんが優しく対応してくれますので、ぜひホイアンへ来た際には足を運んでみてくださいね!
ぜひあなたもホイアンで様々なカフェに足を運んで、ベトナムコーヒーの魅力を満喫してみませんか?

■関連MEMO
【たびねす】人気急上昇!ベトナム・ホイアンの幻想的な夜景スポット3選
https://www.travel.co.jp/guide/article/30135/
【たびねす】楽しみ方は無限!「ホイアン市場」でベトナム人のローカルな暮らしを感じよう
https://www.travel.co.jp/guide/article/30107/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
さかた のぞみ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス