• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 羽田空港から15分で温泉!下町の名湯、東京・大田区「幸の湯」

羽田空港から15分で温泉!下町の名湯、東京・大田区「幸の湯」


羽田空港を擁する大田区では多くの温泉銭湯が営業を続けています。その多くは重曹の成分を含み、真っ黒な色が特徴の黒湯という温泉です。今回紹介する幸の湯は、羽田空港国際線ターミナルから4駅の好立地に加え、黒湯とは異なる泉質を持った温泉を楽しむことができます。さらに早朝便で到着しても帰りに寄れる朝湯営業、凝った造りの露天風呂と、お客さんに満足してもらうための工夫が溢れています。

羽田空港国際線ターミナルから正味15分で温泉!?

写真:毎川 直也

最寄りの京浜急行空港線、糀谷(こうじや)駅から商店街を抜け徒歩約7分、マンションの1階部分が温泉銭湯「幸の湯」です。糀谷駅は羽田空港国際線ターミナルから4駅、約6分で到着する位置。飛行機を乗り継ぐ待ち時間や、空港に向かう途中に時間を余らせてしまった時にも利用できる距離にあります。

写真:毎川 直也

幸の湯は朝6時から営業しており、夜勤明けのかたや仕事前のひとっ風呂を楽しみに、開店前にはお客さんが並ぶことも。羽田空港に早朝到着し、長旅でこわばった体をほぐすのにも最適です。この時間から営業している銭湯は大田区内ではここ、幸の湯だけ。地元客、観光客、両者にとってありがたい存在です。

鹿のお風呂屋さんとして子供達から人気

写真:毎川 直也

こちらが幸の湯の浴室です。右手前には温泉浴槽、奥には主浴槽、左手はカラン数20の洗い場があります。洗い場は一人当たりの専有スペースが広めにとってあり、物置も付いていて使い勝手がいいです。シャンプー、ボディソープは浴室にはないので、自前のものを持ち込みましょう。フロントで購入することもできるため、手ぶらでも問題ありません。

写真:毎川 直也

主浴槽には手前に電気、奥の壁際に3種類のジェットがあります。
左から大きな一つのノズルから豪快に水流を放出するスーパーエステ、中央には全身を囲むように水流をぶつけるボディマッサージ、右には腰かけて体全体をほぐす座風呂となっています。温度は約42度、長時間のフライトで硬くなった体をほぐすにはちょうどいい温度、設備が揃っています。

写真:毎川 直也

背景画は滝が湯船に注ぐようなイメージ。脇には鹿の親子、その足元には色とりどりの花が咲き、中央には鮮やかな虹がかかっています。
このかわいらしい背景画はモザイクタイルで描かれており、「鹿のお風呂屋さん」として子供達から人気です。湯船にはいって見上げれば背景画の世界にはいりこんだような、童心に戻った気分に浸れることでしょう。

区内屈指の大きなサウナ

写真:毎川 直也

建替え前には大きなサウナを設置していた幸の湯、建替えにあたって同フロアで同じ規模のサウナを実現することが難しくなってしまいました。それでも「風呂屋として勝負したい」という思いのもと考えた結果、サウナは2階に導入することで敷地をフル活用しています。サウナ利用者に高齢の方は少ないため、転倒といったトラブルもなく、むしろ特別感を持って利用してくれるお客さんが多いのだそう。

写真:毎川 直也

サウナは10人ほどが入れる大きさ。男湯は90度、女湯は85度程度に温度設定してあります。銭湯のサウナでここまでの大きさは貴重です。サウナは入浴料金460円に200円の追加料金が必要となります。

写真:毎川 直也

水風呂には加温する前の温泉が利用されており、20度程の温度になっています。サウナを出て1歩で入水できる距離にあり、すぐに体を冷却することができます。その間シャワーがないため、掛け湯をして汗を流してから利用しましょう。水風呂はサウナ料金を支払わなくても利用できます。

都内では希少な泉質を露天風呂で

写真:毎川 直也

階段の脇の扉は露天風呂につながっています。
手を入れてみるとほんのり黄色味がかった色。そして湯船のふちを白く彩ったスケールが一層温泉らしさを演出しています。湯船を囲う岩は、石切り場から切り出してきた天然もの。湯口も雰囲気を出すため岩で演出し、壁面の竹も自然あふれる印象を出すために選んであります。もともと16.6度と低温で湧出している鉱泉で、湯船には冬場は42.3、夏場は41.6度に加温してお湯張りをしています。

写真:毎川 直也

泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物冷鉱泉と、大田区内では唯一、都内で見ても大変希少な温泉です。店主の実感として「もともと肌の弱い家系だが、温泉に入るようになってからは肌のトラブルは気にならなくなった。評判を聞きつけて遠方から来るかたも見かける」とのこと。

写真:毎川 直也

カランをひねると、加温していない温泉に触れることができます。舐めてみるとほんのりと塩気のある、出汁のような味、そしてあっさりとした肌触りの温泉です。浴室を出る前にこの水を体にかけて温泉成分をつけておくと、湯あがりの肌がさらっと仕上がります(ご自身の肌の状態で判断してください)。

湯あがりのサービスも最高

写真:毎川 直也

入浴後はロビーでドリンクを飲みながら、湯あがりの時間を楽しんでください。牛乳各種にアルコールも完備、お酒のつまみとして駄菓子も販売しています。
朝湯の時間には、夜勤明けのお客さんでささやかな飲み会が開かれていることもあるのだとか。こういった「地元ならではの時間」が空港までの移動で体験できる。単純な移動も幸の湯に寄ることで、旅行気分を盛り上げる一助になりそうですね。
地元客のみならず空港利用者に嬉しい朝湯、貴重な泉質の温泉、雰囲気のいい露天風呂。460円という価格で受けられるサービスとしては最上級です。空港利用前後に、乗り継ぎの時間がある時に、温泉でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

幸の湯の基本情報

住所:東京都大田区西糀谷1-25-15
電話番号:03-3741-4321
営業時間:6:00〜11:00、14:00〜23:00
定休日:月曜日
アクセス:京浜急行空港線、糀谷駅から徒歩約6分
※浴室の撮影は許可を得て、営業時間外におこなっております。営業中の撮影は厳禁です。
2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
大田浴場連合会
http://ota1010.com/

【トラベルjpナビゲーター】
毎川 直也

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス