• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 長野・信州上田のゲストハウス「犀の角」非日常な劇場で泊まる

長野・信州上田のゲストハウス「犀の角」非日常な劇場で泊まる


劇場とゲストハウスを備える「犀の角」は、信州上田の街の息づかいが感じられ、暮らすように過ごせる居心地のいい場所です。泊まってみると劇場がある街の魅力に気づかされ、こんな場所が自分の暮らす街にもあったらいいのに!と思える宿です。
古い街並みの残る城下町からほど近いゲストハウスで、暮らすように泊まってみませんか?

長野のカルチャーが集まる城下町・上田

写真:潮 佳澄

歴史深い風情がある城下町・信州上田。古い家並みが残る北国街道柳町や歴史ファンにとって一度は足を運びたい上田城址、細田守監督映画『サマーウォーズ』に登場したスポットなど、まち歩きの魅力をあげるとキリがないほど!
上田ゆかりの小説、映画、ドラマ、アニメが多くあることから、豊かなカルチャーが生まれる街とも言えます。

写真:潮 佳澄

上田駅から歩いて10分ほどにある海野町商店街。毎年7月末に「上田わっしょい」のメインストリートになることでも有名な商店街です。街の中央部に4つある商店街のうちの1つ。
商店街の道路に面して、大きな窓と扉が目をひく建物が「犀の角」です。

街と旅人がつながる文化施設「犀の角」

写真:潮 佳澄

「犀の角」は、劇場とゲストハウス・カフェをもつ珍しい民間の文化施設です。
旅先で劇場に泊まる、というだけでもワクワクしますが、公演・イベントのない日も旅人を惹きつける魅力があふれています。

写真:潮 佳澄

扉を開けるとすぐに舞台のあるシアタースペースが広がります。シアタースペースはカフェ・バーにもなっています。大きな窓のある席では、まち並みを眺めながらのんびり過ごせるでしょう。
窓のそばにある本棚には、犀の角にゆかりがあるアーティストや上田に関わる本、演劇についての本などがあります。劇場がゲストハウスになっていることで、旅人と地域の人の交流拠点にもなっているのが本棚からもうかがい知れます。上田駅周辺で数少ないゲストハウスであり、地域に開かれた劇場の顔も持つ場所ならではの、他にはない本との出会いがあります。

シアタースペースに集まるカルチャー

写真:潮 佳澄

舞台の前にあるテーブルには、個人が発行する出版物のZINE、地元のフリーペーパーや近隣の公演・展覧会案内などが置かれていて、散策の計画を立てるのに最適です。チェックイン前の荷物預かりもしてもらえるので、旅のスタートに立ち寄るとマップや町でのイベント情報が手に入ります。

非日常な劇場が日常になる?ゲストハウスで劇場を堪能

写真:潮 佳澄

滞在の日は、公式HPから最新のイベントスケジュールを確認して、旅行の日程を決めるのがおすすめ。公演がない日も滞在を楽しめますが、観劇や上映会の夜にそのまま劇場に泊まる夜は特別な思い出になります。
宿泊ができるゲストハウスエリアは、劇場のすぐ隣にある別館。3階建てで、3階は女性専用の個室(2段ベッド)とドミトリー、2階には男女共用ドミトリーと個室(シングル)があります。

写真:潮 佳澄

女性専用フロアには共用のシャワールームもあります。宿泊者はフロアに入るための鍵と番号をもらえるようになっているので、女性の一人旅でも安心して過ごせます。

写真:潮 佳澄

一人一人のベッドスペースは広々していて、ゆとりがあります。ベッド横が壁とカーテンで仕切られていて、ライト・コンセントがベッドごとにあるのでプライベートが守られています。窓のすぐ隣にあるベッドからは寝転んでまち並みを眺められて、まるで家の中にいるように寛げます。

美味しい朝食から始まる上田あるき

写真:潮 佳澄

朝食(600円)はシアタースペースでいただけます。香り高いこだわりのコーヒーは、朝の目覚めにぴったり。7時半から10時の間で予約できます。

写真:潮 佳澄

食事をいただくテーブルの前には薪ストーヴがあり、寒い日には暖まりながらリラックスした時間を過ごせます。舞台のある劇場でストーヴにあたってゆったり過ごす朝は、他では体験できない非日常なひとときです。
犀の角の周辺には魅力的なお店も多くあります。創業から100年を越える劇場・上田映劇や、100万冊にも上る古書を扱うバリューブックスが手がける実店舗「バリューブックス・ラボ」と「本屋未満」、上田で人気の「じまんやき」を売る老舗・富士アイスなど、すべて徒歩5分以内にあります。
朝ごはんに元気をもらって、まち歩きに出かければ、まだ知らないアート・カルチャーとの出会いが待っています。劇場に泊まって非日常が日常になる旅に出かけてみてはいかが?

犀の角の基本情報

住所:長野県上田市中央2-11-20
電話番号:0268-71-5221(7:30〜10:00/16:00〜21:00月曜定休)
アクセス:
北陸新幹線・しなの鉄道・別所線「上田駅」より徒歩10分。
専用駐車場あり
2021年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
犀の角(外部リンク)
http://sainotsuno.org/
信州上田観光協会(外部リンク)
http://www.ueda-cb.gr.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
潮 佳澄

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス