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ワークマンはなぜデータサイエンティストがいないのに10年連続最高益を更新しているのか?


Photo: Adobe Stock

今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

AIやデータサイエンティストもいらない

土屋哲雄(つちや・てつお)株式会社ワークマン専務取締役1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

エクセルのよさは使い勝手がいいことだ。

データベースで簡単な分析ができ、いろいろな関数を使って自分の角度で分析・活用できる。

分析はいろいろな切り口で行いたい。

たとえば、売上データを「作業服」「アウトドアウェア」「スポーツウェア」の3つに区分したとしよう。

ある社員は「プロ客向けウェア」と「一般客向けウェア」に区分して分析し、別の社員は「男性向けウェア」と「女性向けウェア」に区分して分析する。データベースの膨大なデータを、自分視点でエクセルに落とし込んで分析すると、いろいろなことが見えてくる。

自分で関数やマクロを使い、自分視点で分析すること自体が、クリエイティビティやイノベーションにつながる。特別なソフトは必要ないし、突出したデータサイエンティストも必要ない。社員が自分の頭で考え、進化していくことが重要なのだ。

AIを活用した分析ツールを勉強しようと、幹部社員2人を研修に行かせた。

わかったのは、私たちがエクセルで分析した結果とAIが分析した結果はほぼ同じで、自分たちのやり方が通用するということだった。

もう一つは、AIは結果にたどり着くまでのプロセスがブラックボックスになっていて、微調整できない。さらに費用も2000万円と高額だった。

AIは便利だが、会社のコンセプトに合わない。

自分の手で計算し考えて改革していく地道なプロセスが、ワークマンらしい。

エクセルを使うと、興味のあるデータを自分で加工して分析できる。分析ソフトの定型分析だけを見ていると、頭の働きが固定化され、同じ発想しか出てこない。関数、マクロを使えば自由に分析ができ、新しい発想が生まれる。その中から議論が生まれ、改善と改革の知恵が生まれる。

こうしたことが重なると、大きなイノベーションが生まれるだろう。...

提供元:ダイヤモンド・オンライン

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