• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 東北の小京都角館に佇む かやぶき屋根の旅館「角館山荘 侘桜」

東北の小京都角館に佇む かやぶき屋根の旅館「角館山荘 侘桜」


東北の小京都と呼ばれる角館は、たくさんの武家屋敷が並び、まるで時代劇の世界にタイムスリップしたかのよう。この世界観のまま宿泊出来たらと思っている方も多いのでは?
そこで、今回は、茅葺屋根の古民家で昔の情緒を感じながら美肌の温泉、秋田の郷土料理を味わうことができる素敵なお宿「角館山荘 侘桜」をご紹介します。

自然と一体化した昔の趣きを感じる景観

写真:Meg Kamei

武家屋敷から車で約10分ほどにある静かな集落といったイメージで茅葺屋根の古民家がお出迎え。茅葺の門をくぐるとモダンでもあり懐かしさも感じる囲炉裏端があり、温かいお茶をいただきながらチェックインします。ロビーと各部屋は渡り廊下でつながっており、中庭には山々と調和するかのような季節の草木が彩りを見せてくれます。

写真:Meg Kamei

実際のお部屋は、モダンでスタイリッシュ。周りに他の建物がないため静かで落ち着いた時間を過ごすことができます。

からだにおいしい料理を表現する逸品の数々

写真:Meg Kamei

写真:Meg Kamei

また、秋田牛の味噌幽庵焼きには、菊花人参、鮑茸、小茄子などの野菜と一緒に盛られ、野菜の甘味と秋田牛の良質な赤みがマッチしてます。

写真:Meg Kamei

珍しいのは、「桧木内川焼鮎 冷やし素麺」です。ガラスのお皿に涼やかな素麺、焼鮎のほか錦糸卵、椎茸旨煮、子茗荷などの薬味があり、まずはそのままたべてみてください。そのあとはそれぞれの組み合わせでいろいろな味を楽しみましょう。

大変希少なph9.6の高質温泉がお部屋で楽しめる

写真:Meg Kamei

温泉の「pH値」とは、水溶液中に含まれた水素イオンの濃度を表します。 pH値によって「酸性・中性・アルカリ性」と分類され、pH値が高ければアルカリ性が強く、pHの数値が低ければ酸性度は高い温泉となります。また、pH値によってお肌や体内への効果・効能が異なります。
pH値の高いアルカリ性の湯は、トロトロな滑らかなお湯が特徴です。肌の角質が解けて分解されるので、肌がスベスベとなるので美肌の湯とも言われています。
pH値が10.0以上は強アルカリと分類される希少な泉質です。そんな希少な美肌の湯がお部屋で存分に味わえます。美肌になりたい!と思った方に1点注意を。長湯をすると肌の脂分が取られ過ぎてしまうため1回の入浴は5〜10分がオススメです。また、油分を取られて乾燥してしまわないように入浴後はたっぷり保湿しましょう。

写真:Meg Kamei

貸切風呂も是非堪能してください。チェックイン後から早い者勝ちで予約できます。オススメは早朝!凛とした空気の中で青々とした木々や山を見ながらのんびりと入りましょう。

湯上りはデッキテラスで一休み

写真:Meg Kamei

湯上りは開放感ある部屋のデッキテラスで一休みしてはいかがでしょう。目の前は建物は一切見えず自然の木々ばかり。誰にも気兼ねせずくつろぐことができます。
また遮るものがないので、夜は星を眺めるのもオススメです。

冬は、北東北ならではの雪深さを体験できる

写真:角館山荘 侘桜

各部屋に向かう渡り廊下から見渡せる庭は、四季折々の草花を楽しむことができますが、これからの季節は、北東北ならではの雪景色を見ることができます。武家屋敷通りなどメジャーな観光スポットですと雪かきされていて雪が少ないとがっかりしてしまう方も多くいるようです。
「角館山荘 侘桜」は、屋根のある渡り廊下ですので不便ということはないのですが、降り積もった雪深い景色があります。また、部屋についているテラスからも堪能できます。部屋の露天風呂にしっかり浸かりながら雪景色を堪能するのもオツな時間でしょう。

自然と一体化し懐かしさを感じる宿へ

東北の小京都と呼ばれる角館で時代劇にタイムスリップしたかのような古民家のお宿「角館山荘 侘桜」。美味しい料理と美肌の湯も楽しめる魅力的な宿泊施設です。また、武家屋敷までも車で10分ですので、観光の起点としても便利です。
全10室のお宿ですので、ファミリーのわいわいした感じもなくおひとり様でも気兼ねなく過ごせる宿です。エステサロンもありますので、1日お宿に籠ってのんびりもできますよ。
是非、この機会に秋田角館まで足を運んでみてはいかがでしょうか?
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
角館山荘 侘桜(外部リンク)
http://wabizakura.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Meg Kamei

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス