• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

箱根「富士屋ホテル」が生まれ変わった!創業142年の大改修


箱根・宮ノ下「富士屋ホテル」が大規模改修工事を終え、2020年7月15日(水)にグランドオープンしました!リニューアルされた客室や新設された温泉など、見どころが盛りだくさんです。日帰りでランチに利用できるレストランやラウンジ、そして無料のホテル・ミュージアムにもご注目。新「富士屋ホテル」の魅力を詳しくご紹介します。

箱根・宮ノ下「富士屋ホテル」がグランドオープン

写真:富士屋ホテル

2020年7月15日(水)箱根・宮ノ下にある「富士屋ホテル」が約2年間の大規模改修工事を経てグランドオープンしました!富士屋ホテルは日本初のリゾートホテルとして1878年に開業し、142年目を迎えたクラシックホテル。次なる100年に向けて安心・安全に過ごすための耐震工事を中心に「平成の大改修」を実施したのです。

写真:小浜 みゆ

生まれ変わった富士屋ホテルに訪れた常連さんが口にしていたのは、「変わらないね」という言葉。実はその"変わらない風景"こそ、富士屋ホテルが守りたかったものなのです。
壁や天井を一度取り払い、柱だけの状態から建物の特徴と価値を最大限に引き出せるよう復原。「イチから新しいものを建てる方がずっと楽」というほど、計画から時間をかけて改修工事を実施しました。歴史を紡いできた建物群を遺産として守り、ゲストが快適に、安全に過ごせるホテルになったのです。

写真:小浜 みゆ

遺産を守るだけでなく、館内に散りばめられた新しい魅力も訪れるひとを魅了します。フロントは昭和40年以前の位置にフロントカウンターを移設・復原し、ラウンジにはかつて相模湾が見えたということでその名がついた「オーシャンビューパーラー」が復刻。フロントカウンターの源頼朝による「富士の巻狩り」が描かれた見事な一枚板の彫刻にもご注目ください。

ジョン・レノンが泊まったあの部屋も。4つの宿泊棟の客室

写真:小浜 みゆ

富士屋ホテルは登録有形文化財・近代化産業遺産の「本館」「西洋館」「花御殿」と、1960年に建築された「フォレスト・ウイング」の4つの宿泊棟があり、それぞれ異なる雰囲気での滞在が楽しめます。
写真は本館の「ヒストリックツイン」。高い天井が特徴で家具は長年愛用されたものを修復し、クラシックな空間を演出しています。水回りは機能的にリニューアル。お部屋のお風呂には宮ノ下の天然温泉が引かれているため、蛇口をひねると温泉がでてきます!

写真:小浜 みゆ

外国人客専用のホテルとして運営していた時代もある富士屋ホテルを象徴する建物が「花御殿」。ここは客室40室すべてに花の名前が付けられ、海外では「フラワーパレス」として称されているのです。
数々の著名人が宿泊し、眺めが素晴らしい「ヘリテージルーム菊」はビートルズのジョン・レノンが滞在した有名な客室。ちなみに小説家・三島 由紀夫も「菊」に宿泊し、ヘレン・ケラーは「桜」に宿泊したという記録が残っています。

写真:小浜 みゆ

客室のドア、絨毯、鍵にはその花をモチーフにしたデザインがほどこされ、重厚感のある空間を華やかに彩ります。ポストカードもその客室の花にちなんだものが用意されており、宿泊した思い出としてお持ち帰りできますよ。

ホテルから出たくなくなる…新しいおもてなし

写真:小浜 みゆ

今回の修復では宿泊者がくつろげる新しいおもてなしも新設。フォレスト・ウィング2階に登場した「宿泊者専用ラウンジ」は、飲み物を自由に楽しみながら読書ができるスペースです。
注目が入って右側にある「一輪の花たち」というコーナー。ここは花御殿の花にまつわる本が美しいブックカバーとともに置かれており、自分が宿泊した客室の花にまつわる本を読むのも粋な時間です。

写真:小浜 みゆ

フォレスト・ウイング6階には広々とした宿泊者専用のスパが新設!22.6平米の内湯と12.5平米の露天風呂があり、箱根の美しい景色を望めます。泉質はナトリウム塩化物泉、無色無臭。
そのほかのスパ施設として、リニューアルされた花御殿地下1階の屋内プール&ジム「マーメイド」も宿泊者専用。天然温泉を使用した温水プールです。

写真:小浜 みゆ

スパ内にはリラクゼーション施設「禅」がオープンし、日本の上質なおもてなしから生まれたオリジナルブランド「ZEN」を使用したトリートメントが受けられます。寺院をイメージした神聖な室内で、心解きほぐされる時間を過ごしましょう。

天井画がすごい!メインダイニングルーム・ザ・フジヤ

写真:小浜 みゆ

富士屋ホテルではラウンジやレストランなど好みによってさまざまな場所で食事が可能です。
1930年より富士屋ホテルを代表するレストランとして愛され続けているのが、「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」。卓にゆとりをもたせた優雅な空間で、高級感のあるフランス料理を提供。天井高6mの開放的で荘厳な趣はそのままに、明るい雰囲気のなか食事が楽しめます。

写真:小浜 みゆ

メインダイニングルーム・ザ・フジヤの注目は天井!ここには日本アルプスの高山植物が636種描かれ、今回の改修で京都二条城の修復も手がけた文化財修復の職人たちの手により美しく修復。色彩豊かな天井画は目を見張るものがあります。

写真:小浜 みゆ

ランチなどカジュアルに食事を楽しむなら「レストラン・カスケード」がおすすめ。ここは新棟「カスケード・ウイング」3階にあるレストランで、名物のカレーなど往年の洋食レシピを再現した「富士屋ホテルキュイジーヌ」を楽しめます。
こちらは、異国の来訪者たちとの社交場として賑わいをみせた旧宴会場「カスケードルーム」をそのまま移設し、レストランとして復原。美しいステンドグラスや彫刻は1920年に作られた当時のままです!

宿泊者以外もOK!ラウンジ&ホテル・ミュージアム

写真:小浜 みゆ

生まれ変わった富士屋ホテルは宿泊だけでなく日帰りでも楽しめます。箱根旅行の休憩にティータイムを楽しむなら、ラウンジがおすすめ。さっくさくのパイ生地と甘酸っぱいシナモンアップルが絶妙に美味しい「ホットアップルパイ」は、ジョン・レノンも愛したという富士屋ホテルの名物スイーツです。

写真:小浜 みゆ

富士屋ホテルの歴史や大規模改修の様子が展示されている花御殿地下1階「ホテル・ミュージアム」は、無料で誰でも入場可能。ここにはメインダイニングルーム・ザ・フジヤ天井画の原画など貴重な資料も見学できます。
何があっても守るべし、という意味で「非常時持ち出し」のシールが貼られた貴重な「レジスターブック」は必見。日本のホテルにある最古の宿泊者記録とされ、箱根町の重要文化財にも指定されています。

写真:小浜 みゆ

滞在の最後には「ホテル・ショップ」でお土産を。人気のレトルトカレーやベーカリー&スイーツ ピコットで販売しているパン・ケーキが購入可能です。バゲージ・タグやバッグなど、グランドオープンに合わせて新しい商品も登場しています。

箱根「富士屋ホテル」で歴史と新しさを体験しよう

明治・大正・昭和・平成を駆け抜け、令和の時代を歩み始めた富士屋ホテル。こだわりぬかれた新「富士屋ホテル」は、まさに一見の価値ありです。宿泊して存分にその魅力を味わってもよし、日帰りで見学するもよし!
アクセスは箱根登山鉄道「宮ノ下」駅から徒歩7分、箱根登山バスまたは伊豆箱根バス「ホテル前」バス停より徒歩2分。2019年東日本台風による被害のため箱根登山電車は運転を見合わせていましたが、2020年7月23日(木・祝)より運転が再開しています。
箱根旅行で新しい富士屋ホテルに訪れてみてくださいね!
2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
富士屋ホテル(外部リンク)
https://www.fujiyahotel.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
小浜 みゆ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス