• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 英国民に愛されているテレビCMで人気の観光地!「シャフツベリー」

英国民に愛されているテレビCMで人気の観光地!「シャフツベリー」


ロンドンから車で約2時間、人口約7000人の小さな田舎町・シャフツベリー(Shaftesbury)。今から約50年前、テレビが家庭に普及し始めた頃、イギリスのある食パン製造会社が、シャフツベリーでテレビCMの撮影を行ったことで、英国民から愛される観光地になりました。シャフツベリーの美しい風景写真とともに、おすすめの観光スポットを紹介します。

食パンのCMで有名になった「ゴールド・ヒル」で記念写真

写真:川元 彩香

ランチにはいつもサンドウィッチを食べるイギリス人にとって、食パンは必要不可欠な存在!特に創業1886年で、ロイヤルファミリーも食べている「ホビス(Hovis)」は、イギリスを代表する食パンブランド。そのホビスが1973年に、シャフツベリーの中心地にある「ゴールド・ヒル(Gold hill)」でテレビCMの撮影をしたことがきっかけで、ゴールド・ヒルは英国民に人気のある観光地になりました。

写真:川元 彩香

ゴールド・ヒルで撮影されたホビスのテレビCMは、今でも時々テレビに登場しています。2019年には、イギリスを象徴するテレビCMナンバーワンを獲得!このテレビCMでは、ホビスのパンを届けるため、この急な坂道を必死に自転車を押して登り切る少年の姿が描かれています。おいしいものを届けたいという使命感に心を動かされたイギリス人も多かったはず。

写真:川元 彩香

美しい家並みにも注目してみてください。この英国式の伝統的な家並みは、ハリーポッターの著者・J・K・ローリングの名作「カジュアル・ベイカンシー」の表紙を飾るほどの美しさ。レンガや石で作られた家もあれば、ススキなどで作られた茅葺き屋根のお家もあります。
石畳の急な坂道を降ったり、登ったりもしてみてください。登る際はかなり傾斜が急で、坂道も長いので、非常に良い運動になります。

絶景を眺めながら、コーヒーを

写真:川元 彩香

ゴールド・ヒルの目の前には、「The Salt Cellar」という名のレストランがあります。写真のように、店の前にも席があるので、ゆっくり座って景色を眺めることもできます。コーヒーや紅茶、ビールなどのドリンクや、スコーンやサンドウィッチなどの軽食もあります。
<The Salt Cellarの基本情報>
住所:2-4 Gold Hill, Shaftesbury SP7 8LY
電話番号:+44-174-785-1838

Park walkで自然豊かな風景を

写真:川元 彩香

ゴールド・ヒルの景色を見た後は「Park walk」に立ち寄ってみてください。Park walkには、小さな公園やベンチ、散歩道があって、そこから自然豊かな景色を見渡すことができます。ゴールド・ヒルからPark walkへ道のりは、写真のように、矢印が差す方向へ向かいます。徒歩約5分で着きます。

写真:川元 彩香

Park walkからは、「Blackmore Vale(谷)」の景色を見渡すことができます。また、写真右下にある「St James’ Church」は、1559年に建てられた歴史ある教会です。

写真:川元 彩香

道沿いには、たくさんのベンチも設置されているので、地元の住民や観光客の憩いの場でもあります。ベンチに座って、Park walkから見渡せる絶景をお楽しみください。

ナショナル・トラスト所有「Melbury Beacon」で田園風景を

写真:川元 彩香

イギリスの美しい田園風景が楽しめる「Melbury Beacon」は、ゴールド・ヒルから車で約10分。高さ約300メートルの丘の上から見渡すシャフツベリーの広大な風景に癒されます。歴史的に価値のある建物や場所を保護するイギリスのボランティア団体「ナショナル・トラスト」によって、Melbury Beaconも綺麗に整備されています。

写真:川元 彩香

360度広がる絶景を見たり、新鮮な空気で深呼吸をしたりしながら、丘の上を散歩することもできます。牛や羊などの家畜もいますが、おとなしいので、接近しない限りは、安全です。
<Melbury Beacon駐車場の基本情報>
住所:Melbury Abbas, Shaftebury, SP7 0DX

古き良イギリスの街並みや自然を散策して、イギリスを満喫!

ロンドンからシャフツベリーまでは、車で約2時間かかります。移動時間は長いかもしれませんが、ロンドンなどのメジャーな観光地では体感できないローカルな景色などを楽しむことができると思います。英国民が長年愛している場所・シャフツベリーで、素敵な時間をお過ごしください。

2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
川元 彩香

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス