• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • フルーツ王国山梨で食べたい!絶品フルーツパフェのお店5選

フルーツ王国山梨で食べたい!絶品フルーツパフェのお店5選


山梨県は全国一の生産量を誇る桃やぶどう、すももの他に、いちごやさくらんぼなど多くの果物が作られ、フルーツ王国と呼ばれています。特に甲府盆地は日照時間が長く、昼夜の寒暖差もあって果物がおいしく育ちます。
今回はおいしい果物をさらにおいしく食べられるカフェをご紹介!フルーツパフェはもちろん、フルーツたっぷりのフードメニューもおすすめです。

並んでも食べたい「桃農家カフェ ラペスカ」

写真:さとちん

本当においしい桃を味わってもらいたいと、2008年桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」が夏の間だけ「桃農家カフェ ラペスカ」をOPENしました。一番近いJR中央線の春日居駅からは歩いて15分ほど。桃畑の一角にあるカフェです。

写真:さとちん

おいしい桃を使ったメニューの噂はあっという間に広がり、TVや雑誌でも紹介され、いまや県外からも多くの人が訪れる人気店です。土日祝日には10時のOPEN前に100人以上の人が開店を待っていることも!
でも、QRコードを読み込んで受付したあとは、近くを観光して過ごしたりと、お店の前で長時間待つというようなことはありません。
店内はテーブルの間の感覚が広くとられていて、テラス席もあり、ゆったりと過ごすことができます。

写真:さとちん

こちらでいただきたいのが、旬の桃を丸ごと1個使用した「ピーチジュエル」。皮付きの桃にビックリしてしまいますが、実は桃は皮と実の間が一番甘いんです。山梨では桃は皮つきで食べることが多いんですよ。
桃の下には桃のジュレ、桃のコンポート、桃のジェラートと桃尽くしのパフェです。間に入っているシナモンが香るサクサクのシュトロイゼルというクッキーが、甘さをやわらげ食感のアクセントにもなっています。これで1,120円というのですから、朝から並んじゃうわけですよね。
隣ではジェラートや桃ジャム、桃ジュースの販売や桃の直売も行っています。
<桃農家カフェ ラペスカの基本情報>
住所:山梨県山梨市正徳寺1131-1
アクセス:JR中央本線春日居駅から徒歩15分
※営業期間や時間は関連MEMOを参照ください

絶景もご馳走!展望☆星屑レストラン「ガイア」

写真:さとちん

次に紹介するのは笛吹フルーツ公園の中にある展望☆星屑レストラン「ガイア」。ドーム型のレストランからは甲府盆地が一望でき、夜には新日本三大夜景に選ばれた絶景を眺めることができます。

写真:展望☆星屑レストラン ガイア

こちらでは旬のフルーツを使用したパフェを各日数量限定でいただくことができます。写真は8月中旬から登場予定の「山梨県産 シャインマスカットのパフェ」。限定15食です。
他にも季節によって「贅沢いちごパフェ」、「プレミアムさくらんぼパフェ」、「山梨県産白桃の贅沢桃づくしパフェ」がいただけます。
最新のパフェ情報は関連MEMOにリンクしている公式ホームページを参照してください。

写真:さとちん

他にもフルーツを使用したメニューも多いのですが、フードメニューで是非チャレンジしてもらいたいのが「ガッツリ大人のお子様ランチ」!こちらも限定30食です。
コク旨ワイン玉子のオムライス、ハンバーグ、甲州クリスタルポークのベーコン、富士山麓牛のステーキ、びっくりビッグな骨付きフランク、ナポリタンと甲州名物がお皿にこれでもか!と山盛になっています。
お値段は1,980円。ひとりで食べるにはボリュームありすぎなので、フルーツパフェも頼んで、ふたりでシェアして食べるとちょうど良いかも。
<展望☆星屑レストラン「ガイア」の基本情報>
住所:山梨県山梨市江曽原1488
アクセス:JR中央本線山梨市駅からバスで「フルーツ公園」下車、徒歩7分

桃のパスタも絶品!「マルサマルシェ クッキングスタジオ」

写真:さとちん

山梨一宮町で桃やぶどうの低農薬栽培を行っている農業生産法人「マルサフルーツ古屋農園」が運営している「マルサマルシェ クッキングスタジオ」。果物狩りや野菜の収穫、調理までできる体験型カフェです。自分が穫ってきたばかりの新鮮なフルーツを使ってフルーツパフェづくりもできるんですよ。
興味があるけど、そんなに時間がないという人も大丈夫!併設のカフェでおいしいフルーツメニューがいただけます。

写真:さとちん

朝農園で穫れたばかりの新鮮な皮つきの桃がたっぷりのったパフェは、まるでの桃の花が咲いたかのよう!パフェに使うジェラートは、山梨のフルーツを使った手作りジェラートの中からひとつ選ぶことができます。人気は桃のジェラートだとか。
+300円で桃食べ放題もつけられますよ。
秋にはぶどうのパフェが登場します。

写真:さとちん

パフェ以外でおすすめしたいのが、期間限定の桃のパスタ。これ絶品!
キリリと冷やしたカッペリーニという種類の細いパスタは、オリーブオイルと塩コショウだけのシンプルな味付け。上にはスライスした白桃とサイコロ状の黄桃、そして生ハム。これだけなのに、桃の甘さと生ハムの塩気が絶妙のハーモニーとなって驚きのおいしさなのです。食べられる時期が短い幻のパスタ!
<マルサマルシェ クッキングスタジオの基本情報>
住所:山梨県笛吹市一宮町末木238
アクセス:中央自動車道勝沼ICから車で5分

駅から徒歩5分!「くだもの厨房 オーチャードカフェ」

写真:さとちん

フルーツのおいしいカフェは農園の近くにあることが多いので、アクセスはちょっと不便なのが難点。でも、「くだもの厨房 オーチャードカフェ」は山梨市駅から歩いて5分の「街の駅やまなし」の中にあります。
「街の駅やまなし」はレンタサイクルや無料で利用できる足湯もあり、山梨観光の拠点ともなる場所です。
駐車場も40台あるので、車で来た人もちょっとひと休みするのに良いですよ。

写真:さとちん

山梨のフルーツたっぷりの「オーチャードパフェ」。桃、リンゴ、メロン、キウイ、スモモ、サクランボと旬のフルーツがのっています。中には山梨産以外のものもありますが、ほとんどは近くの農園で穫れたもの。これだけ豪華で800円というのが驚きです。
中のジェラードは好きなものをひとつ選べますが、ここでの人気はぶどうのソーヴィニヨンとのこと。他にもバニラジェラードも入っていて、2種類の味が楽しめます。
500円の「ミニパフェ」もありますが、「オーチャードパフェ」の方が絶対お得!

写真:さとちん

同じくフルーツをふんだんに使用した「フルーツサンド」は600円。こちらも山梨のフルーツをたっぷり味わえます。真ん中のマスカットゼリーもちゅるんと爽やか!
<くだもの厨房 オーチャードカフェの基本情報>
住所:山梨県山梨市上神内川1711(旧1229-1)
アクセス:JR中央本線山梨市駅から徒歩5分

2020年の夏は完全予約制「ピーチカフェなかにし」

写真:さとちん

山梨県一宮町で70年以上おいしい桃づくりを探求してきた中西農園の直営カフェが「ピーチカフェなかにし」。こちらも期間限定の営業で、2020年カフェの利用は予約制となっています。
営業期間や予約に関しては関連MEMOを参照してください。

写真:さとちん

一番人気は「麗しの夏パフェ」。その時、一番おいしい桃を使用したパフェです。写真の桃は白鳳。
皮つきの桃と皮をむいた桃、2種類のっているので食べ比べも楽しいですよ。中にはプラムとプラムのコンフィチュール、桃ゼリー、ネクタリンのコンポート、クリームチーズとまるでフルーツの宝石箱!上に乗っているミントも中西農園産なんですよ。

写真:さとちん

桃がたっぷり乗った桃ピザも人気の一品。薄い生地で軽い食感。パフェと一緒に頼んでもぺろりと食べられちゃいます。
<ピーチカフェなかにしの基本情報>
住所:山梨県笛吹市一宮町末木544-1
アクセス:中央自動車道一宮御坂ICから車で15分

旬のフルーツを味わうなら山梨へ!

ぶどう狩り、もも狩り、いちご狩り、さくらんぼ狩り、山梨では旬のフルーツ狩りが楽しめるだけでなく、旬のフルーツをおいしくいただけるカフェもたくさんあります。家族で、友達で、カップルで、是非山梨のおいしいフルーツを味わいに出かけてみませんか?
他にも温泉やワインなど、フルーツ以外のお楽しみもあります。関連MEMOでは魅力を紹介した記事もリンクしていますので、参考にしてみてくださいね。
2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
桃農家カフェ ラペスカ(外部リンク)
https://www2.momo-net.co.jp/la-pesca/
展望☆星屑レストラン「ガイア」(外部リンク)
http://www.gaia-fruits.net/
山梨・農業体験ができるカフェ「マルサマルシェクッキングスタジオ」
https://www.travel.co.jp/guide/article/44262/
ピーチカフェなかにし(外部リンク)
https://www.kaiji-fruit-nakanishi.com/
新名物“ラーほー”も!桃とブドウ日本一・山梨県笛吹市の魅力
https://www.travel.co.jp/guide/article/44007/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
さとちん

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス