• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 京都「夕日ヶ浦海岸」夕陽を照り返す海面は見る人の心も映す

京都「夕日ヶ浦海岸」夕陽を照り返す海面は見る人の心も映す


京都・丹後半島の西にある夕日ヶ浦海岸は、雄大な日本海が広がり、東側は入り組んだ岩場、西には久美浜まで全長8キロメートルの砂浜が続きます。日本の夕陽百選にも選ばれており、夕陽と海のコントラストはまさに息をのむほどの美しさ。
ドラマ「砂の器」のロケ地としても有名なスポットで、さまざまな角度から夕陽を楽しめます。

思わず見つめてしまう鮮やかな夕日

写真:釜井 知典

夕日ヶ浦海岸は、日本の夕陽百選の1つ。太陽の日の入りが近づくにつれ、海面に映る光の朱の帯が一刻一刻と濃く、細くなっていきます。夕日の照り返しが美しく、人びとの心をとらえて放しません。
日中の大きな海原に広がる丹波ブルーに始まり、薄いピンク、紫、朱色とのコントラストから、一面真っ赤に染まる日没まで、壮大な自然のアートを楽しめます。
日本の夕陽百選は、NPO法人日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会が選定した夕焼けの名所です。

心を写し出す「日鏡」とは?

写真:釜井 知典

夕日ヶ浦海岸は別名「常世の浜」とも言い、夕日ヶ浦を一望できる網野町浜詰の夕桜公園展望台に、「海のきらめき〜心を映す日の鏡〜」の案内板があり、こう記されています。「〈前略〉太陽が西に傾きかけると海面に太陽の照り返しがあらわれ始める。海と太陽の自然現象が、神域の一角である常世の浜にもたらす日の鏡(日鏡)である。〈中略〉この「日鏡」を神が人々の目の前に用意した鏡として、見る人の素直な心を映し、今の自分自身の心の在り様を正すことができる。〈後略〉」
あなたの目に日鏡はどのように映るでしょうか?

SUPや温泉、海水浴、いろいろ遊べる!

写真:釜井 知典

温泉地でもある夕日ヶ浦温泉は、低張性弱アルカリ性高温泉です。「美人の湯」と呼ばれ、さらさらとした触感で、肌がつるつるになる美容効果が期待できます。また疲労回復、筋肉痛、五十肩、うちみ、慢性消化器病、神経痛、リウマチ性疾患などに適応しています。施設によっては砂風呂も楽しめます。
また、ハワイで生まれ世界中で愛されているSUP(サップ)。水上スポーツの新しい定番となっているスタンドアップパドルボードです。浮力があって安定感抜群の専用ボードを使うので、比較的すぐに立つことができるSUPは、年齢・性別を問わず体力に合わせて楽しめます。ボードの上に立ち、波と呼吸を合わせるのでバランス感覚や体幹を鍛えられ、エクササイズの効果が期待できます。
夕日ヶ浦海岸では、マリンスポーツの総合施設「京丹後135°EAST」が海で楽しめるアクティビティを展開しています。SUPを始め、イージーセイル、サーフィンなどが体験できます。
<京丹後135°EASTの基本情報>
住所:京都府京丹後市網野町浜詰756-3
電話番号:0772-74-0222
アクセス:夕日ヶ浦木津温泉駅から網野町浜詰まで車で約5分

写真:釜井 知典

ここ夕日ヶ浦海岸は、ドラマ「砂の器」のロケ地にもなりました。和賀英良と成瀬あさみがともに夕日を見た海岸として登場します。
沖合には「夕日の路」と名付けられた散策路が整備され、ベンチもあります。
海開き期間の夕日ヶ浦海岸は、砂浜で足を痛めることもなく、遠浅で防波堤もあり、波が比較的穏やかなためにファミリー向きの浜詰夕日ヶ浦海水浴場となります。
流木で作られた「ゆらり」は、青い海原や夕日の中、フォトジェニックなブランコです。夕日の「ゆ」、お湯の「ゆ」、心がゆっくりと解れていく音感があり、いつまでも乗っていたくなります。

夕日ヶ浦海岸の基本情報

住所:京都府京丹後市網野町浜詰256-1
電話番号:0772-74-9350(夕日ヶ浦観光協会)
アクセス:
電車の場合
北近畿タンゴ鉄道宮津線(私鉄線)普通(豊岡行き)「夕日ヶ浦木津温泉駅」よりタクシーで5分、徒歩20分
車の場合
中国縦貫道→舞鶴若狭自動車道→国道9号→175号線→176号線→312号線播但有料道路→312号線→178号線で「京丹後市網野町浜詰」(夕日ヶ浦温泉地区)方面へ
海水浴開催期間:2020年7月11日(土)〜2020年8月16日(日)
2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
夕日ヶ浦観光協会(外部リンク)
http://yuukan.com/
京丹後135°EAST(外部リンク)
https://kyotango135east.com/
夕日ヶ浦ライブカメラ/京丹後市(外部リンク)
http://www.city.kyotango.lg.jp/top/kanko_bunka_sports/livecamera/5094.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
釜井 知典

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス