• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

エジプトのWi-Fi事情 インターネット利用方法を徹底解説!


ピラミッドやスフィンクスといった古代遺跡が有名なエジプト。世界でも有数の観光大国なので、一度は行ってみたいという方も多いのではないでしょうか?
エジプト旅行で気になるのが、現地のインターネット事情ですよね。無料Wi-Fiはあるのか、ルーターをレンタルをした方が良いのか、砂漠でもインターネットは使えるのかなど気になる事がたくさん。
そこで今回はエジプトのWi-Fi事情を詳しくご紹介します。

エジプトのインターネット事情

海外旅行に出かける際には、現地でちゃんとインターネットが使えるか不安になるもの。特にエジプトは砂漠のイメージが強いので、インターネットがどの程度普及しているのか、イメージが沸きづらいですよね。
エジプトでインターネットが使えれば、ピラミッドやスフィンクスの写真をSNSにアップしたり、現地の天気をチェックしたり、地図アプリを確認したりと、活用法は実にさまざま。旅行中にインターネットが使えるかどうかで、旅の快適さは大きく変わってくるものです。
世界中から多くの観光客がやって来るエジプトですが、Wi-Fiはそこまで充実していないのが現実です。Wi-Fiが有料の場所も多く、繋がったとしても通信速度が遅いこともしばしば。旅慣れている方でも、意外と苦労する場面が多そうです。

方法1:フリーWi-Fiに接続する

以上のような事情を踏まえ、実際にエジプトでインターネットを利用する方法を、大きく4つに分けてご紹介します。
まず1つ目は、公共のフリーWi-Fiに接続すること。先述のとおり、街中のカフェやレストランでもWi-Fiを導入しているところが増えており、観光客にとっても便利な環境が整ってきています。
ただし、こうしたWi-Fiは無料で使える分、セキュリティが100%信頼できないところが弱点。重要なメールのやりとりやインターネットバンキングなどの利用は避けた方が無難です。
また、エジプトの首都カイロの玄関口となるカイロ国際空港は、フリーWi-Fiはあるものの、現地の電話番号が必須となります。そのため、残念ながら到着した直後は使えないと考えた方が良いでしょう。

方法2:海外用Wi-Fiルーターを日本でレンタルする

2つ目にご紹介するのは、日本出発前に現地で利用できるWi-Fiルーターをレンタルする方法です。
Wi-Fiルーターさえ持参すれば、現地滞在中いつでもインターネットを利用することができ、旅の楽しさは何倍にも膨らむでしょう。プランによりデータ量の上限が決まっているため、使いすぎてしまう心配も不要です。気軽に安心して利用するできるのは、レンタルWi-Fiならではの魅力ですね。
Wi-Fiルーターの利用方法はとても簡単!ネット予約をして、宅配や空港で機器の受取・返却を行うだけです。使い方は商品ガイドなどに明記されているので、初めての方でも安心して利用できます。
ただし、Wi-Fiルーターは電池が切れてしまったら意味がありません。ホテルで充電をしておくこと、使用しない時は電源を切ることを、常に心がけてくださいね。

方法3:現地でプリペイドSIMを購入する

3つ目は、現地到着後にプリペイドSIMカードを購入し、ご自身が普段使っているSIMカードと差し替える方法です。
料金は、有効期間やデータ通信量、通話をするかどうかによって変わるので、滞在期間や用途に合わせてご自身にピッタリのSIMカードを購入しましょう。現地でのやりとりに不安がある場合は、旅行前に現地用のSIMカードを事前購入することもできます。
エジプトには日本でも有名な「Vodafone」や、現地通信大手「Orange」などがあり、30日間有効12GBのSIMが150エジプトポンド(約466円、2024年3月現在)ほどで販売されています。空港で販売されているSIMカードは街中に比べ少々割高ですが、到着してすぐに使用できるという安心感は大きな魅力ですね。
ただしこの方法は、SIMフリーのスマートフォンを使用している場合に限ります。
なお端末本体に埋め込まれたチップに、契約者の情報をデータとして内蔵するeSIM対応のスマートフォンであれば、データを書き換えることでSIMカードを入れ替える必要なく、料金プランを切り替えることができます。

方法4:携帯電話会社の海外パケットサービスを利用する

最後にご紹介するのは、携帯はそのままで、日本の携帯電話会社の海外パケットサービスを利用する方法です。
日本国内の各通信会社では、定額制の海外パケット通信プランが設定されています。申し込み方法や料金は通信会社や契約プランによって異なりますので、利用する際は事前に確認しておきましょう。
ただしこの方法は、利用期間が長期になると費用がかさむ傾向にあるので、十分に注意してください。

タイプ別!一番安いインターネット利用方法は?

エジプトでインターネットを使う4つの方法をご紹介しましたが、実際どの方法が一番おトクなのでしょうか?ここではタイプ別におすすめのインターネット利用方法をご紹介します。
<インターネットをちょっと使いたい>
SNSやメールを少しチェックする程度という方は、ホテルやカフェのフリーWi-Fiを利用するのがおすすめです。ホテルを予約する際に、Wi-Fiの有無や料金をあらかじめ確認しておくことをおすすめします。
<インターネットをガンガン使いたい>
ご自身の携帯をエジプトでもたくさん使いたいという方は、現地SIMカードの購入やeSIMがおすすめです。いつでもどこでも携帯からインターネットを利用できるので、通信の遅いWi-Fiのストレスからも解放されます。ただし、上限のデータ量には注意してくださいね。

インターネットを上手に利用して、楽しいエジプト旅行を!

他の国に比べると、Wi-Fi面で不便な印象を抱くことも多いエジプト。特にフリーWi-Fiは通信速度が遅く、SNSやネットサーフィンをする際にはストレスを感じることも少なくありません。
エジプト旅行の際には、Wi-Fiルーターのレンタルや現地SIM、eSIMの購入など、ご自身に合った利用方法を検討し、ぜひ旅を快適なものにしてくださいね!
※本記事は概要を説明したものです。旅行時には最新情報を必ずご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
かもた のぞみ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス