• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 酒Lover注目!石川・山中温泉「辻酒販」は地酒と土産が揃う店

酒Lover注目!石川・山中温泉「辻酒販」は地酒と土産が揃う店


石川県加賀市の名湯・山中温泉に、旅人がみんな吸い込まれるように入っていくお店があります。それが「加賀地酒蔵 辻酒販-TSUJI-」。地元でも有名なお酒屋さんですが、お酒の他に選りすぐりの発酵食品や石川県の人気土産が揃うので、旅行者にはマストなスポット。「辻酒販」での楽しみ方や一押しの石川土産をご紹介します。

お酒好きは見逃せない

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」は、山中温泉のメインストリートゆげ街道沿いにあり、山中温泉を再興したと伝えられる長谷部信連を祀った長谷部神社の麓に位置します。総湯菊の湯やこおろぎ橋までの散策中に、気軽に立ち寄れるお店です。

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」に入ると、地酒がズラーっと並ぶ店内に、お酒好きのテンション爆上がりです。

写真:なおぢ はるみ

日本酒、ビール、焼酎、ワイン、にごり酒などなど、石川県のさまざまな銘柄のお酒があり目移りしそう。お店スタッフに質問すると、自分の好みや食事に合ったお酒を色々提案してくれますよ。

魅惑の試飲コーナー

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」の店奥に進むと、魅惑の試飲コーナーがあります! その季節のオススメのお酒が試飲できますよ(有料)。

写真:なおぢ はるみ

例えば春なら、この4種が推しメン。
画像一番左が、スッと喉越しが良い飲みやすさとフルーティーでメロンを彷彿させる“五凜GORIN”は、石川県白山市の車多酒造の純米生酒。右のゴールドラベルの“五凜GORIN”は、繊細な酸味と程よい吟醸香が人気の純米大吟醸生酒。
隣の“白菊”は、奥能登輪島で少量生産で作られている白藤酒造店のお酒。雑味が少なくやわらかな米の甘みを味わえる純米吟醸、希少な日本酒です。
そして、スタッフが最もオススメする“獅子の里 旬”は、加賀市山中温泉にある松浦酒造の清酒。白ワインのような酸味があり、和食に合うので食通が好むというこのお酒、あまりの飲みやすさに日本酒初心者でもスルスル飲んでしまいそう。
選ぶつもりで試飲したら、どれも美味しくて、結局全部買ってしまうという酒Loverあるあるが起こるコーナーです。

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」には、山中温泉の旅館と提携したサービスとして、にごり酒の飲み比べセットもあります。(提携旅館でチケットを購入。詳細は宿泊する施設にお問い合わせください)
こちらも月ごとに変わり、お酒好きな山中温泉リピーターのお楽しみの一つになってますよ。

北陸の風土が生んだ逸品

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」は、地ビールやアルコール飲料も豊富です。どれもラベルが可愛い!
オススメは画像中央にある、猫モチーフラベルの“ジンジャリカ”(金澤ブルワリー)。生姜を使った発泡性アルコール飲料で、麦芽の代わりに米あめを使っているのでグルテンフリーという、体にやさしいお酒です。

写真:なおぢ はるみ

“お米と糀や酵母が出会ってお酒が生まれるように、人とお酒や風土が出会って生まれる「つながり」を大切に、美しい北陸の風土が生んだ世界に誇れる逸品を届けたい”という「辻酒販-TSUJI-」。
お酒だけでなく、発酵食品も豊富ですよ。大きな冷蔵庫の中に、美味しそうな酒粕やとうふのみそ漬けなんかも並んでいます。

写真:なおぢ はるみ

北陸ではサクラ醤油でお馴染みの、能登輪島・谷川醸造の商品もズラリ。糀文化を未来に継ぐ谷川醸造の商品ラインナップがここまで揃っているのも加賀では「辻酒販-TSUJI-」だけ。ぜひチェックして!

買わずに帰れない土産品

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」にあるのは、お酒と発酵食品だけではありません。山中温泉に来たら買わずに帰れない銘菓や鉄板の土産もズラリと並んでます。

写真:なおぢ はるみ

「辻酒販-TSUJI-」が山中温泉のゆるキャラ“おわんさん”とデザインコラボした“どぶろくきんつば”は、「辻酒販-TSUJI-」の土産物ナンバーワン人気!「辻酒販-TSUJI-」でしか買えません。お買い上げ必須です。

写真:なおぢ はるみ

加賀市に本社があるAnteの人気商品“しおチップス”は、奥能登珠洲で受け継がれてきた揚げ浜式製塩法の塩と国産ジャガイモだけを使い、釜揚げ製法で固めに揚げた歯ごたえでリピーター続出の商品。
お酒のつまみにも、お土産にもNICEです。

石川の美味しいが見つかる

写真:なおぢ はるみ

そのほかにも、石川土産のニューフェイスと注目される商品がたくさん並んでいるので、選ぶのが楽しい!
クッキーやナッツなど、お茶菓子も充実しています。

写真:なおぢ はるみ

石川唯一の茶畑がある南加賀・打越製茶組合の“加賀の紅茶”は、クッキー達とセットで買いたい土産物。
お酒が飲めない人も、こういう商品があると選ぶのも楽しいですよね。

写真:なおぢ はるみ

霊峰白山から流れる手取川の水の恵みを受け、無農薬・減農薬で作った白山・稲ほ舎のおいしいお米まで揃っているという「辻酒販-TSUJI-」。まさに、地元愛・おいしさ・体にやさしい・デザイン・品揃えと、5つ星のお店です。
山中温泉に来たら、「辻酒販-TSUJI-」で石川の美味しいものをゲットするという旅の方程式。
しっかり予習して、加賀旅にGO!

加賀地酒蔵 辻酒販-TSUJI- の基本情報

住所:石川県加賀市山中温泉南町ロ-83-1
電話番号:0761-78-3333
アクセス:
金沢駅から温泉特急バスで1時間15分、山中温泉菊の湯下車 徒歩10分
加賀温泉駅から路線バス温泉山中線で30分、山中温泉下車 徒歩15分
加賀温泉駅から車で20分
小松空港から車で30分
休業日:火曜定休
営業時間:9:00〜19:00
2020年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
辻酒販-TSUJI-(外部リンク)
https://tsujishuhan.com/
辻酒販-TSUJI- Facebook(外部リンク)
https://www.facebook.com/辻酒販-396666343877591/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
なおぢ はるみ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス