• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

全7室!京都「京小宿 室町 ゆとね」で上質な時間を過ごそう


京都にある全7室の小さな旅館「京小宿 室町 ゆとね」。町家造りのたたずまいで、お部屋やロビーラウンジでは随所に京都らしい和の雰囲気を感じられます。お料理は旬の食材を使った絶品京懐石を。あたたかいおもてなしが魅力でおこもりしたくなること間違いなし。京都駅から地下鉄で1駅で観光地へのアクセスも抜群!カップルや女子旅、母娘旅におすすめのお宿です。

魅力その1 和の雰囲気を楽しめる

写真:トヨダ シュウヘイ

「京小宿・室町 ゆとね」は五条エリアにあり、京都駅からは地下鉄で1駅と好アクセス。周囲は閑静な住宅街で、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあるエリアです。近くには錦市場や四条河原町があり、これらの観光地には歩いていくことができます。
入口はかわいらしい木の格子戸とのれんで、京都の風情を感じさせてくれます。「京小宿 室町 ゆとね」は小さな旅館ですが、だからこそお客さんひとりひとりにきめ細やかなサービスを提供できます。
お宿に着くと最初にお部屋に通され、中にあるソファーに座ってチェックイン。仲居さんは物腰が柔らかく丁寧な言葉遣いが印象的で、素敵な滞在を予感させてくれます。

写真:トヨダ シュウヘイ

お部屋は全7室。お部屋にはそれぞれ「牡丹」「白藍」「藤紫」「瑠璃」「銀朱」「薄桜」「常盤」という名前が付けられています。どれも風情のある素敵な名前ですが、これだけではありません。これらのお部屋の頭文字を取っていくと「ほ・し・ふ・る・きょ・う・と(星降る京都)」となるんです!星降る京都、なんて素敵なネーミングでしょうか。こういう細かなこだわりを知ると、旅行がより思い出深いものになりますよね。

写真:トヨダ シュウヘイ

お部屋は落ち着いた雰囲気で、あたたかな色の間接照明が空間をやさしく照らします。高い天井や大きな窓のおかげで、お部屋は広々とした印象を受けるはず。ベッドはお部屋によってツインとダブルのタイプがあり、一部の客室はトリプルも可能です。
お宿の中心には中庭があり、本格的な日本庭園を楽しめます。その中庭を囲むように客室が配置され、お部屋から中庭の景色を見ることができます。(一部の客室は除く)お部屋の設備にも随所にこだわりが感じられます。

魅力2 旅館ステイを楽しめる数々のおもてなし

写真:トヨダ シュウヘイ

「京小宿 室町 ゆとね」には滞在を楽しめるたくさんのおもてなしが用意されているんです。お部屋にはウェルカムスイーツとしてチョコレートや和菓子が置かれています。
コーヒーは七条にあるご当地のコーヒーショップ「HIBI COFFEE KYOTO」とコラボしたオリジナルコーヒー。コーヒー好きな方はお店にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。カップも鮮やかな和を感じさせる焼き物となっており、このカップで飲むだけでおいしく感じますね。

写真:トヨダ シュウヘイ

「京小宿 室町 ゆとね」に大浴場はありませんが、全客室にヒノキ風呂が置かれています。湯舟にお湯を張ると、ヒノキのいい香りがふわっと広がります。お風呂は大人2人が入っても余裕のある広さ。もちろん洗い場付きです。ヒノキの香りに包まれながらのんびりと湯舟につかって、旅行の疲れを癒してくださいね。

写真:トヨダ シュウヘイ

「京小宿 室町 ゆとね」には宿泊者専用のライブラリーラウンジがあります。ライブラリーラウンジ内はフリードリンクで、お茶やコーヒーをいただけます。
本棚には京都にまつわる100冊以上の本が。ガイドブックはもちろんディープな内容の本まで揃えているので、お好みの本を探してみるのも楽しい。
他にもマッサージチェアやボードゲームがあり、退屈しません。ソファーに座って本を読みつつドリンクをいただく。ずっと過ごしていられるラウンジです。

魅力3 見た目にも楽しい季節の料理を味わえる

写真:トヨダ シュウヘイ

お食事は食事会場「一祥端」で。ここでは料理長こだわりのお料理が、私たちの食べるペースに合わせて一品ずつ出されます。特長はなんといっても季節の食材をたっぷり使ったお料理を楽しめること。その時期が旬の食材を使った懐石料理に、必ずや満足していただけるはず。
食材だけでなく盛り付けやお皿にまで季節を感じられる工夫がされていて、見た目にも美味しい料理です。おなかをすかせて夕食に臨みましょう!

写真:トヨダ シュウヘイ

もちろん朝食も絶品。やさしい味付けの和定食を召し上がれ。だし巻き玉子はできたてアツアツを持ってきてもらえます。

最高のおもてなしを「京小宿 室町 ゆとね」で!

「京小宿 室町 ゆとね」はカップルやご夫婦など、旅館ステイをゆっくり楽しみたい人におすすめです。わざわざ出かけなくても京都の雰囲気を楽しめますし、お部屋やライブラリーラウンジでのんびりと過ごすのも良いでしょう。旅館全体が落ち着いた雰囲気なので母娘旅でも楽しめます。
逆に周辺は閑静な住宅地なのでワイワイと騒ぎたい人にはおすすめしません。旅館はバリアフリーではありませんのでご注意ください。姉妹館に「京小宿 八坂 ゆとね」があるので、雰囲気や行きたい観光地にあわせて選ぶと良いでしょう。
2020年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
【公式】京小宿 室町 ゆとね
https://www.m-yutone.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
トヨダ シュウヘイ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス