• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 魯肉飯好き必見!台北「滷肉控」で台湾伝統料理をおしゃれに

魯肉飯好き必見!台北「滷肉控」で台湾伝統料理をおしゃれに


台湾旅行で食べたい名物グルメといえば、魯肉飯(ルーローファン)は欠かせません。白いほかほかご飯にとろとろお肉の組み合わせは色々な料理との相性がよく、台湾の食堂での定番メニューです。台北MRT市政府駅近くにある魯肉飯の人気店「滷肉控」は、味だけでなく盛り付けもおしゃれで女性受け抜群。台湾の伝統料理をきれいなお店でいただきたいという方に特におすすめです。

台北MRT市政府駅近く「滷肉控」

写真:Yui Imai

台北MRT市政府駅近くにある「滷肉控(ルーロウコン)」は、台湾の名物料理・魯肉飯(※滷肉飯と表記されることも多い)の人気店です。周辺には國父紀念館や松山文創園區、台北101などの観光スポットがあり、観光の合間に寄るのに便利な立地です。

写真:Yui Imai

店の入り口には動物たちが滷肉飯を食べようとしている絵が描かれていて、かわいらしいです。

注文はカウンターで!まるでカフェのような店内

写真:Yui Imai

店内は明るくて清潔感があり、まるでカフェのよう。女性でも安心して利用できる雰囲気です。まずは空いている席を探し、メニュー兼注文票に記入します。記入を終えたらカウンターで先に会計を済ませ、番号の書かれたプレートを貰ってテーブルの上に置いておきます。
メニューはイートイン専用とテイクアウト専用で分かれており、単品でも注文できますがほとんどの方はセットメニューを注文されています。
イートインのセットメニューは平日のランチタイム限定の「128元有點餓套餐(128元少しお腹がすきましたセット)」と、いつでもオーダーできる「178元很餓套餐(178元とてもお腹がすきましたセット)」に分かれています。
どちらのセットも滷肉飯のタレを3種類から、台湾復刻料理をお肉や魚などの8種類から一つ選ぶことができ、178元のセットには選べるスープなどの副菜が加わります。
また、セットメニューを注文した方は各種小皿料理をサービス価格で追加注文することが可能ですよ。

滷肉飯のお肉は自分でかけていただくスタイル

写真:Yui Imai

しばらくすると料理が運ばれてきます。こちらは平日ランチ限定の「128元有點餓套餐」で、滷肉飯のタレは焦糖可樂を、台湾復刻料理は凍頂烏龍豬脚(豚足)を選んだものです。でも、もしかしたら「あれ?滷肉飯はどこ?」と思われたかもしれません。

写真:Yui Imai

実は野菜の隣の小皿にのっているのが、滷肉飯のお肉とタレです。このタレを好きなタイミングでほかほかご飯にかけていただくのです。

写真:Yui Imai

タレをかけたら滷肉飯のできあがり!ではさっそくいただいてみましょう。

お肉とろとろ!大満足の食事タイム

写真:Yui Imai

滷肉飯のお肉はとろとろで、なんとも食欲をそそるフォルムです。口に入れるとお肉がトロッととろけます。ほかほかご飯との相性が抜群。
ただし台湾ならではの調味料が使われていますので、八角等が苦手ですとお口に合わないかもしれません。台湾ならではの味が大好きで、八角どんと来い!という方にはぴったりのおいしさと言えるでしょう。

写真:Yui Imai

豚足は箸ですっと切れるほど柔らかく、濃すぎず薄すぎないちょうど良い味付けです。プルプルなお肉はとろけるおいしさで、ご飯が進みます。
台湾の名物グルメ・魯肉飯と台湾ならではの料理が一度に味わえる「滷肉控」は、お店もおしゃれで女子旅にぴったり。台北観光の合間にぜひ寄ってみてくださいね。

滷肉控の基本情報

住所:台北市信義區逸仙路42巷11號
電話番号:+886-2-2758-0072
アクセス:台北MRT市政府駅より徒歩4分
2020年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
滷肉控Facebook(外部リンク)
https://m.facebook.com/loobahpng/
台北101近く「臨江街観光夜市(通化街夜市)」おすすめグルメ5選
https://www.travel.co.jp/guide/article/41976/
七面鳥の鶏肉飯は必食!台北101近くの人気店「肉伯火鶏肉飯」
https://www.travel.co.jp/guide/article/31529/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Yui Imai

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス