• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • ミストあふれる豪快な滝も!NZアーサーズパス村からの小散策

ミストあふれる豪快な滝も!NZアーサーズパス村からの小散策


ニュージーランド、クライストチャーチ駅からトランツアルパイン鉄道で2時間ほどで到着するアーサーズパス駅。この駅を起点にして往復1時間程度で雄大な自然を満喫できるトレッキングコースがいくつかあります。今回ご紹介するのは、デビルズ・パンチボウル滝までのコース。雪山を背景にした絶景、比較的短い行程、ミストあふれる豪快な滝は、トレッキング好きにおススメの必見コースです。滝への歩き方と見所をご紹介します。

ビジターセンターで滝への行き方を確認しよう

写真:Mizuki Yoshi

標高737メートルのアーサーズパス駅は、ニュージーランド南島の南アルプス連峰を横断する場所にあります。駅の北方約50メートルにビジターセンターがあるので、デビルズ・パンチボウル滝へのルートを確認しましょう。「ビーレイ川に沿って500メートルほど歩き、ビーレイ川を渡り、滝からの流れをパンチボウル橋で渡ります。さらに、そこから滝へ向かう」のだと教えてくれます。「地図はスマホで写真を撮っていけばいい」と親切ですよ。往復とも同じルートです。
<アーサーズパス・ナショナル・ビジターセンターの基本情報>
住所:80 West Coast Road, Arthur’s Pass 7875
電話番号:+64-3-318-9211
アクセス:トランツアルパイン鉄道アーサーズパス駅を出てすぐ北側

写真:Mizuki Yoshi

ビジターセンターを出て、川原を歩いていくと後方にも絶景が広がっています。アーサーズパス村は、ビーレイ川に沿うとても小さな渓谷の村です。

写真:Mizuki Yoshi

ビーレイ川を渡る橋の手前で見えてくるのがこの景色。豪快なデビルズ・パンチボウル滝の音が聞こえてくるようですよ。滝の落差は131メートル。

橋を二つ渡り山へ山側へ

写真:Mizuki Yoshi

ビーレイ川を渡りましょう。このあたりまで来るとデビルズ・パンチボウル滝は森の中に隠れてしまいます。

写真:Mizuki Yoshi

滝から流れてくるクリークをパンチボウル橋で渡りましょう。写真は、アーサーズパス村方面を眺めています。

写真:Mizuki Yoshi

パンチボウル橋からは再びデビルズ・パンチボウル滝と滝からのクリークが良く見えます。角度が変わり先程まで見えていた背後の雪山は姿を消します。

400段ある階段は上り6割、下り4割くらい

写真:Mizuki Yoshi

ビジターセンターでは「最初の橋から滝まで約1キロメートルだ」と教えてくれます。森林浴を楽しみながらの山道です。

写真:Mizuki Yoshi

滝までの距離とともに、「途中、400段の階段がある」とビジターセンターで教えてくれます。実際には、全部上りではなく、400段のうち上り6割程度、下り4割程度です。そして少しアップダウンがあり、ルート全体では滝つぼが見える展望デッキまで少し上ります。上り始めは割と急峻なので、ペースを整えながら無理せずゆっくり上っていきましょう。

写真:Mizuki Yoshi

そして見えてくる展望デッキとデビルズ・パンチボウル滝。

まさにパンチボウルのような滝つぼ!半端ないミスト

写真:Mizuki Yoshi

圧倒的なミストがまるで巨大なフルーツポンチのボウルのように、まあるい容器の中で舞っていますよ。手前側に少しだけ岩の開放部があり、ミストは容赦なく展望デッキに流れ込み、展望デッキはマイナスイオンで満たされます。滝を見る醍醐味を感じる場所です。カメラのレンズが水滴でくもるのでレンズ拭きを持参することをおススメします。

写真:Mizuki Yoshi

足元を見れば、滝は激しい流れとなって下へ向かいます。

写真:Mizuki Yoshi

展望デッキでは、滝壺方向とクリークが流れて行く方向と両方を眺めることができますよ。

途中の景色やかわいい動物、カフェも!

写真:Mizuki Yoshi

途中の山道では木々の隙間から絶景を堪能できますよ。

写真:Mizuki Yoshi

ふと足をとめると、5〜6センチほどの体長の小さなネズミが苔類を食べています。下のビーレイ川の川原から滝つぼ近くまで、あちこちで見ることができるので、時々足を止めて観察してみてはいかがでしょう。

写真:Mizuki Yoshi

クライストチャーチからの往復とも、トランツアルパイン鉄道が可能です。ただし、一日にわずか一本の鉄道は帰路はクライストチャーチ駅到着が19時頃と遅くなります。早めに帰りたいという方には、アーサーズパスカフェ前(写真)からクライストチャーチ・バスインターチェンジ行きバスが15時に出発し17時頃クライストチャーチに到着します。カフェで、バスを待ちながらパイやコーヒーとともに疲れをいやしてはいかがでしょう。
アーサーズパスカフェは、アーサーズパス駅〜ビジターセンター〜アーサーズパスカフェ〜ビレー川の橋の順にあり、駅からは400メートルほど、橋からは駅に向かって100メートルほどの位置にあります。
トランツアルパイン鉄道は大変人気の高い列車で一日にわずか一本のため、混雑が予想されます。往復鉄道か、往路鉄道と帰路バスの組み合わせなど事前の予約をおススメします。
尚、山の天気は変わりやすく、標高800メートル近くのデビルズ・パンチボウル滝のトレッキングには夏でも防寒具や雨具の持参が必須です。
<チャレンジ・アーサーズパス・カフェ&ストアの基本情報>
住所:85 West Coast Road, Arthur’s Pass 7654
電話番号:+64-3-318-9235
アクセス:トランツアルパイン鉄道アーサーズパス駅から道路沿いに北西に約400メートル

デビルズ・パンチボウル滝へのトレッキング

デビルズ・パンチボウル滝は、絶景、トレッキング、マイナスイオンタップリの滝と、三拍子そろった楽しみを味わえます。ルートは往復路同じルートで比較的楽です。上り始めをゆっくりと乗り切れば確実に滝にたどり着けます。時間に余裕のある方には小散策コースが複数あるので、体力と相談して楽しんでみてください。
2019年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Mizuki Yoshi

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス