• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

俳優・古川雄輝、ハマり役となるには「役柄よりも重要度が大事」 海外を見据え“新たな挑戦”

古川雄輝

古川雄輝

 Netflix『僕だけがいない街』や映画『風の色』『リスタートはただいまのあとで』など、数々の映画やドラマで活躍中の俳優・古川雄輝。昨年末には写真集「Λ」が発売され、鍛え抜かれた肉体美を披露している。中華圏での人気も高く、海外作品の出演への意欲も見せる古川に、役者として演じる上でのこだわりやの今後のビジョンについて話を聞いた。

「新しいことに挑戦したい」 役者としても人としても成長を問われていると実感

――過去に出演されたドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(フジテレビ系)や『ラブリラン』(読売テレビ・日本テレビ系)など、優等生やエリートな役どころが多かったですが、ご本人としてはどう感じていますか?

【古川雄輝】そうですね。得意分野ではありますが、演じていて楽しいのはクセが強い役やコメディー系の役。役者の技量が問われるような、少し遊びを入れるなどの引き出しを多く出していける役にもどんどん挑戦していきたいです。

――帰国子女で語学堪能という経歴もあります。そういったイメージや雰囲気などが邪魔になると感じることもありますか?

【古川雄輝】イメージがなければいろいろな役にハマれるのかもと感じることはあります。ただ、役柄よりも重要度が大事だと感じます。「この役は古川雄輝じゃないとできないよね」というような役にハマるのは、制作側の方々からの信頼を得ていることにもなりますからね。

――役どころについて、近年どのような変化が出ていると感じますか?

【古川雄輝】最近は難しい役や責任のある役も多くなってきましたし、年齢的にも後輩が多くなり、座組の中での自分の立ち位置など、いろいろと考えることも増えてきました。役者としても人としても、成長が問われていると感じています。

――古川さんは英語も堪能で、中華圏での人気も高いです。海外作品への挑戦も考えていますか?

【古川雄輝】「新しいことに挑戦したい」という思いはずっと持っています。先日、海外作品のオーディションを受けたのですが、最終で落ちてしまいました。40代のアジア人の役だったのですが、どう見ても40代には見えなかったみたいで…。今後は日本だけではなく、海外の作品にももっと目を向けていきたいです。

炭水化物&糖質を2ヵ月カット! トレーニングで鍛えた美しい腹筋に注目

古川雄輝

古川雄輝

――12月には写真集『Λ(ラムダ)』を発売し、サロンメンバー限定のお渡し会を開催。この写真集は古川さん発信で制作されたそうですね?

【古川雄輝】まだ情報が解禁になっていないのですが、かなり筋肉質なキャラクターを演じることになったんです。しかも、脱ぐシーンが結構あったので、それに向けて筋トレを始めようと思ったタイミングで、脱がなくてはならない作品がさらに2つ続くことに…。それならハードな筋トレをしようと決意し、せっかく体を作るのなら写真集も出したいと思い、事務所に提案しました。僕のオンラインサロン「Yuki Furukawa online salon」メンバー限定でお渡し会がしたいというところまで決めて、自分で企画書も作りました。

――どのようなコンセプトで作ったのですか?

【古川雄輝】ゴリゴリのマッチョになりすぎないように腹筋集中型でトレーニングをしたので、全部脱ぐのではなくて、少しはだけたところから腹筋をきれいに見せるような写真集にしたいと思いました。衣装も全て僕が担当したので、腹筋重視のスタイリングになっています。

――ファンの方々の反応は?

【古川雄輝】良いと悪いが半々でした。脱いでいるのは嫌だという方もいて、「隠しておいてほしかった」とも言われました(笑)。僕は今36歳なのですが、「30代後半になってもこうやって体作りをすれば、腹筋もいい感じになるよ」ということも伝えたかったので、そこは感じてもらえたかなと思っています。

――腹筋集中型のトレーニングとは、どういったことをしたのでしょうか?

【古川雄輝】とにかく炭水化物を食べない。糖質は一切取らない。2ヵ月くらい全く取らずに、ひたすら脚を鍛えました。脚の筋肉は体の中で一番大きいので、鍛えるとお腹がへこんで腹筋が勝手に出てくるんです。

――そのハードトレーニングが終わって、真っ先に食べたものは?

【古川雄輝】チョコです(笑)。チョコは嫌いだったのですが、糖質をあまりに取らなかったからか、終わった瞬間に食べたくなって、チョコをいっぱい食べました。今はもう食べたいものを食べています(笑)。

――ちなみに、タイトルを『Λ(ラムダ)』にした理由は?

【古川雄輝】「Λ(ラムダ)」には、「有限ではない」という意味があります。だから、体作りによっていろいろな役作りもできるとか、年を取っても有限なく体が作れるといった思いも込めてはいます。

ファンと相互の交流を密に、変わりゆくコミュニティのかたち

古川雄輝

古川雄輝

――開設から4年目を迎えた「Yuki Furukawa online salon」。オンラインサロンを始めたきっかけを教えてください。

【古川雄輝】僕が芸能界に入った頃はまだブログ全盛期で、ファンの方と交流を持てる場が少なかったんです。リアルなイベントだと当時は1000人くらいの規模で、握手をするのも1人1秒。顔も覚え辛いですし、交流もできない。何かできないかと思っていたところにオンラインサロンというプラットフォームが出てきたので、これならより密にファンの方と交流できると感じ、「オンラインサロンをやってみたい」と提案しました。

――ファンの方との相互コミュニケーションの場なのですね。

【古川雄輝】「古川雄輝の俳優人生を一緒に歩んでいく」をテーマにしています。一方的に応援してもらうのではなく、一緒に歩んでほしい。正直、役者業は浮き沈みもあるので、その伴走というか、一緒に日々歩んでいるような感覚になってもらえたらうれしいなと思っています。

――それはファンの方もうれしいでしょうね。

【古川雄輝】癒やされる空間になればいいなという気持ちもありますね。人間って、居場所がたくさんあったほうが幸せなのかなって。会社でうまくいっていないときに友だちとの交流の場があれば、そこでストレスを発散できるように、どこかのコミュニティに所属していることが楽しさにつながるのかなと思うんです。みなさんにとって、僕のオンラインサロンがそういった楽しさを感じられる空間であったらいいなと。日常で疲れたときもサロンに来れば癒やされる、という空間を目指しています。

――今後、やってみたいことはありますか?

【古川雄輝】1年間かけてみんなで何かを作るような年間プロジェクトはやってみたいですね。例えば、今回の写真集は僕が主導でしたけど、写真を1枚ずつサロンメンバーさんに撮ってもらって1冊にするとか。アイデアはいっぱいあるので、なんとか実現していきたいです。楽しみにしてもらえたらうれしいです!

https://lounge.dmm.com/detail/3468/

≫詳細はこちら

あなたにおすすめの記事

 を検索