• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 【劇的イメチェン】パチンコ帰りのメガネ男性が“別人級チェンジ”、大手サロン飛び出した人気美容師「人生を変えるお手伝い」
(更新: ORICON NEWS

【劇的イメチェン】パチンコ帰りのメガネ男性が“別人級チェンジ”、大手サロン飛び出した人気美容師「人生を変えるお手伝い」

パチンコ帰りに声を掛けられ、劇的に”イメチェン”した男性 写真提供/渋谷でイメチェンさせる人

パチンコ帰りに声を掛けられ、劇的に”イメチェン”した男性 写真提供/渋谷でイメチェンさせる人

 3000人顧客を抱えるフリーランスの人気美容師のカンタと、“垢抜けコンサル”のしゅんが道行く男性に声をかけ、カッコよくイメチェンさせていく様子をYouTubeやTikTokなどで配信する動画コンテンツ「渋谷でイメチェンさせる人」。その現場では、実際にどのようにイメチェンを施しているのか? バズった人気動画の例を出しながら、スタイリングの極意となぜフリーの美容師として活動しているのかを聞いた。

8時間空振り続きで、ようやく出会った原石「目のきれいさを生かしたい」

――これまで手がけられた動画の中には“劇的”ともいえるほどの変化を遂げた人たちも多いですが、なかでも「パチンコ屋から出てきた男性をめっちゃカッコよくしてみた」のタイトルがつけられたYouTubeショート動画が121万回再生と人気です。この男性とはどのように出会い、イメチェンにとりかかられたのですか?
しゅん8時間くらい探しても受けてくれる人が見つからなくて、諦めて帰ろうと思ったときでした。たまたまカップルでパチンコ屋さんから出てこられて、髪の長さや毛量が僕たちが求めていた条件に合っていて。しかも顔立ちがすごくキレイだったので、すごく断られそうな雰囲気が漂っていたんですけど、声をかけさせていただきました。けっこう乗り気で「いいですよ」って言ってくださって。彼女さんも「やってもらいなよ」って言ってくれて、「坊主以外だったらなんでもいい」ということで、任せていただきました。

――その後、サロンにて、どのようなスタイルにしようと考えられたのですか?
カンタまず、その方の雰囲気から大人の印象にしたいなと思いました。それから、会った時に目がめちゃくちゃキレイだと感じたので、そこを活かしたいと思いました。その後、サロンで、骨格や顔立ちをしっかり見させていただいたところ、おでこの広さとパーツの位置のバランスが良かったので、前髪を上げようと決めました。いくつか選択肢がある中で、センターパートにするかどうか迷ったのですが、この方の場合、横に落ちる毛を作ると面長が強調されてしまうので、サイドはスッキリさせて顔が小さく見えるようにしたほうがいいと考え、リバースのアップバングスタイルにしました。

――実際に施術するうえで、苦労された点はありましたか?
カンタ毛量がめちゃくちゃ多かったので、僕が手掛けた後、自宅で自分でもセットがしやすいスタイルになるようカットでは意識しました。その日1日限りのイメチェンでなく、髪型が変わることで人生が変わるストーリーを体験してもらうことが、僕たちの活動の目的ですので。

“流行”よりも“原石”のポテンシャルをいかに引き出すか「どんな人でも絶対にかっこよくなる」

――お話のなかで、その人の顔立ちを活かしたスタイルを作ることにこだわられていると感じましたが、時代の流行についても取り入れたりされるんですか?
カンタ流行はもちろんおさえていますが、それよりも本人のポテンシャルを最大限に引き出すことを一番に考えています。顔立ちがキレイに見える黄金比率というのがあるので、まずそれをもとに理想的なひし形のバランスに近づけるようスタイルを考えます。あとは顔のパーツやバランス、髪質などをもとに、その方のポテンシャルを最大限引き出せるよう意識しています。

――ご自身の経験から、ある程度の傾向を導き出し、そこにその人の個性を引き出すようにしてスタイリングしていくわけですね。
カンタそうですね。具体的に例を挙げると、例えば顔が濃い人は、前髪を重たくすると髪の毛に目線がいってしまうんです。魅力である濃い顔を引き立てるために、前髪を上げたり短くしたり、あるいは前髪を作るにしても、最近流行の重めのマッシュよりは軽めなスタイルにします。

――なるほど。他にも具体例を教えていただけますか?
カンタ丸顔の人の場合は、基本的にどんなスタイルでも似合いますが、目が細いかクリクリかで、前髪の長さや上げるか下ろすか、重たくするか軽くするかを決めたりしています。また、おでこの広さによって、センターパートがいいのか、短めのスパイキーショートがいいのかも考えたりします。

――依頼者が抱えるコンプレックスには、どのようにアプローチしているんですか?
カンタそうですね。コンプレックスについては、たとえば目が細くて嫌という方は前髪をちょっと長めにするなどしていますが、基本的には、どんな男の人も、それぞれの良さを引き出せば、全員カッコよくなると僕は思っています。あと、職業や本人がどういうふうに見せたいかとか、そのあたりもきちんとお聞きして、スタイルを考え、そこにちょっと、質感や動きの感じなど流行を混ぜるようにしています。

美容学校では教えてくれない“引き出し”「大手サロンにいてはなかなかやりたいことができない」

――センスやテクニックはもちろん、知識と経験からくる“引き出し”も重要ですね。
カンタ美容学校では、美しく見える黄金比率だったり、骨格に合った髪型とか、それぞれの個性を引き出して魅力的に見せる方法などは教えてくれません。自分でいっぱいスタイルや写真、最近ではアニメなども見て、なぜそれがカッコよく見えるのかを調べて、研究・勉強しています。この活動を始めたことで、もっと勉強しなければと思うようになりました。

――現在25歳と伺いましたが、大きなサロンでは、同年代でもスタイリストではなくアシスタント業務を行っている人もいらっしゃいます。ご自身が、フリーランス美容師の道を選ばれたのは、どういった理由からだったのでしょうか?
カンタ最初は大手のサロンに就職しましたが、なかなか自分がやりたいことに時間を使えなかったので、フリーランスの道を選びました。フリーになったときから、外見を通して人生を変えるお手伝いをしたいと考えていて。今、この活動を通じて、外見に無頓着だったり、コンプレックスがあって自信が持てない、変わりたいけれど変われないという方々のお手伝いができるようになって、とてもやりがいを感じています。

――では、最後に美容師としての今後の野望をお聞かせください。
カンタ美容師といえばと言われたときに、美容に興味がない人でも僕の名前が出る、そんな美容師になりたいです!

取材・文/河上いつ子
■YouTube
カンタ「渋谷でイメチェンさせる人」
https://www.youtube.com/@kanta_BIYOUSHI/featured(外部サイト)

■インスタグラム
カンタ【メイン】
https://www.instagram.com/ka.n_wl(外部サイト)
カンタ【お客様ヘア】
https://www.instagram.com/kanta_biyoushi(外部サイト)
しゅん【垢抜けコンサル】
https://www.instagram.com/syun_akanuke?igsh=a2xyazZtczN6eHQ4&utm_source=qr(外部サイト)

■Tik Tok【渋谷でイメチェンさせる人】
https://www.tiktok.com/@imechen_shibuya(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索