• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【『電子コミックサービス』満足度調査】アプリ、サイトの使いやすさで支持集め、2年連続の総合1位
ORICON NEWS

【『電子コミックサービス』満足度調査】アプリ、サイトの使いやすさで支持集め、2年連続の総合1位

 株式会社oricon MEは、実際のサービス利用者を対象とした『電子コミックサービス』についての満足度調査を実施。利用者から最も評価の高い電子コミックサービスについて、調査結果を発表した。

集英社・ゼブラックが高い評価集め1位 過去作の充実さにも満足の声

 2020年の調査開始から4度目の発表となる『電子コミックサービス 総合型』の本調査。調査対象は、複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信している電子コミックサービスだ。昨年に続き今年も、集英社公式の総合電子書籍サービスである【ゼブラック】が満足度総合1位となった。


 全3項目で構成された評価項目別ランキングでは、“作品の読みやすさ・探しやすさ”などを評価した『アプリ・サイトの使いやすさ』で1位に。部門では、男女別『男性』『女性』と利用種類別『スマホアプリ』部門で2年連続1位と高い評価を獲得している。



 実際の利用者コメントには、「読もうとして手を出せていなかった過去に完結した名作が無料で大量に読めるキャンペーンを行っており、ついに読めた(20代・女性)」、「集英社の漫画が読めるので、ジャンプ掲載作品など魅力的な作品が多い。現在連載中のものもあり、試し読みができる(30代・女性)」「継続して利用することでコインが貯まるところが良い(40代・男性)」「昔の作品も読み返せて良かった(30代・男性)」などという声があった。

ブックライブは『20代』部門で初の1位、コミックシーモアは『作品の充実さ』4年連続1位に

 総合2位の【ブックライブ】は、年代別『20代』部門で初の1位を獲得、加えて『40代』部門でも昨年につづく2年連続の1位となった。総合3位の【コミックシーモア】は、“読みたいマンガ作品の豊富さ、更新・入れ替わり頻度”などを評価した『作品の充実さ』で調査を開始した2020年から4年連続の1位と、継続して高い評価を獲得している。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型
■ランキング発表日:2023/10/02
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:7,430人
■規定人数:100人以上 
■調査企業数:36社
■定義:複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2023/05/17〜2023/06/07
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あなたにおすすめの記事

 を検索