ORICON NEWS
【『電子コミックサービス』満足度調査】アプリ、サイトの使いやすさで支持集め、2年連続の総合1位
集英社・ゼブラックが高い評価集め1位 過去作の充実さにも満足の声
ブックライブは『20代』部門で初の1位、コミックシーモアは『作品の充実さ』4年連続1位に
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型
■ランキング発表日:2023/10/02
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:7,430人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:36社
■定義:複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2023/05/17〜2023/06/07
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――