ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『ヨーロッパ新世紀』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


ルーマニアを代表する俊英クリスティアン・ムンジウ監督による6年ぶりの待望の最新作。本作は、ルーマニア中部トランシルヴァニア地方の小さな村の工場が、アジアから出稼ぎ労働者を迎え入れたことを発端に、住人たちの間で深刻な紛争が巻き起こる戦慄の社会派サスペンスで、実際に起きた事件を基にフィクションとして作られている。「2020年ディトラウ外国人排斥事件」として当時BBC等でも報道されたこの事件は、トランシルヴァニアのディトラウという村のパン工場に、スリランカから3人の労働者が来たことに対して、住民による抗議運動がおこり、外国人労働者を雇用しないよう求める1800人もの署名まで集まった。外国人労働者を排斥する動きは次第に過激化し、村の住人全体が話し合う集会が行われたが、その集会を撮影したビデオがインターネット上に流出し、国家的な大問題にまで発展した。ムンジウ監督は、ルーマニアでの本作の初上映をこの村で行ったという。

あらすじ

鉱山の閉鎖によって、経済的に落ち込んだトランシルヴァニア地方の村。出稼ぎ先のドイツで暴力沙汰を起こした粗野な男マティアスが、この土地に舞い戻ってくる。しかし疎遠だった妻との関係は冷めきっており、森でのあることをきっかけに口がきけなくなった幼い息子、病気で衰弱した高齢の父への接し方にも迷うマティアスは、元恋人のシーラに心の安らぎを求める。ところがシーラが責任者を務める地元のパン工場が、スリランカからの外国人労働者を迎え入れたことをきっかけに、よそ者を異端視した村人たちとの間に不穏な空気が流れ出す。やがて、そのささいな諍いは村全体を揺るがす激しい対立へと発展し、マティアスやシーラの人生をも一変させていくのだった…。

キャスト

マリン・グリゴーレ
エディット・スターテ
マクリーナ・バルラデアヌ

スタッフ

監督・脚本

クリスティアン・ムンジウ

関連動画

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索