• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 西川貴教 、究極の願いは「不老不死」? デビュー26年「歌」「滋賀」「筋肉」…常に結果を残す男が抱いた葛藤とは
ORICON NEWS

西川貴教 、究極の願いは「不老不死」? デビュー26年「歌」「滋賀」「筋肉」…常に結果を残す男が抱いた葛藤とは

西川貴教

 T.M.Revolutionとしてデビューしてから、26年。音楽活動はもちろん、10年も続く『消臭力』のCM、地元・滋賀ふるさと観光大使や『イナズマロックフェス』の開催、アニメなどのサブカル方面など、その活躍は多岐に渡る。近年ではフィットネス分野でも目覚ましい活躍を見せたほか、この夏は「HOT LIMIT」などのメドレー曲が甲子園を彩るなど、話題に事欠かない。このように、やることなすこと結果を残し、まさに順風満帆のように見える西川。だが、その裏側には知られざる苦労があった。彼の“言葉”から、枯れることのないバイタリティーの秘密を探る。

26年間の自分と向き合う作業、「思いもよらぬ仕上がりを目指している(笑)」

西川貴教

  • 『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)

    『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)

  • 『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)より

    『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)より

 デビューから26年。西川貴教が、初めて“日めくりカレンダー”を発売するという。31日分の言葉と写真が掲載されているわけだが、“日めくりカレンダー”といえばまず思い出されるのが松岡修造だ。2014年に発売し、大きな話題を呼んだ。西川は「松岡さんは太陽のイメージ。一方、僕といえば“風”の印象なのかなと(笑)。北風と太陽じゃないですが、いよいよそういう立ち回りをせねばいかんのかという感じでした」と、取材陣を笑わせる。

――『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)には印象的な言葉が並んでいますが、どう選んだのですか?

西川貴教 この26年間、その時その時で僕が思ったこと、突き上げるものを感じた時に放った言葉など、過去のインタビューやメディアで話した言葉の中からチョイスしていきました。重視したのは、誰かの言葉ではなく、自分自身が発信し、自分で責任が負えるもの。ある意味、この26年を紐といていくような作業になりました。

――まさに、26年間の自分と向き合う作業。

西川貴教 そうですね。特に近年は、アーティスト活動以外の部分でいろいろやっていると、皆さんに感じていただけるようになって。正直、自分でも思いもよらぬ仕上がりを目指している感じですね(笑)。最初は、「アーティストとしてどうパフォーマンスの精度を上げていくか」を考えていましたが、よもや、こんなにいろんなことをさせていただけるとは…。結果、想像していたより遠い場所に来てたなぁ、と(笑)。自分で切り拓いたというよりは、皆さんに連れてきてもらったんだと、感慨深いです。

故郷・滋賀を支える活動も、2022年の甲子園で「HOT LIMIT」が流れたワケ

――2008年頃からは、滋賀ふるさと観光大使や『イナズマロックフェス』など、地元・滋賀県にまつわる仕事が増えました。

西川貴教 観光大使って、僕も当初はこんなに具体的なことをするイメージではなかったんです。でも、最初に県の広報誌で当時の知事と対談させていただいて。甥っ子姪っ子がまだ小さかったので、「この子らが大人になるときに、こういう問題を解決してほしい、こういう地域になってほしい」と伝えたら、「それだけおっしゃるなら、その受け皿の制度を作りたいからやってくれ」と言われて。数ヵ月後に、本当に役職をいただいたという形でした。

――先日の夏の甲子園では、滋賀県・近江高校の吹奏楽部が90年代のヒット曲「HOT LIMIT」などのメドレーで応援したことが話題に。彼ら高校生が生まれる前の曲なのに、懐メロではなく“現在”として捉えられているって、すごいことだと思いました。

西川貴教 彼らのお父さんお母さんの世代が、見たり聴いたりしてくださっていたのかもしれない。時間という距離を感じることなく、受け止めてもらえたのはうれしいですね。

黒リボンスーツの裏で会社の登記? 大ブレイク時も「お祭りは長く続かない」

西川貴教

  • 『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)より

    『日めくりカレンダー まいにち、西川貴教』(小学館)より

――確かに、90年代に西川さんが出てきたときは衝撃でした。『HEY! HEY! HEY!』(フジテレビ系)などの音楽番組では、トークの面白さに驚いて。

西川貴教 僕にとっても、本当にエピックな瞬間でしたね。人生が変わったと思うし、オンエアの翌日から、周りの接し方が180度変わった気がしました。でも、あまりに大きな渦の中にいると、むしろ恐怖の方が大きくて。

――そうなんですか?

西川貴教 だって、こういうお祭りって長く続かないじゃないですか。僕自身、バンド時代は何年も鳴かず飛ばずで、バキバキにヘコんだところからT.M.Revolutionになって這い上がってきたので。あの当時も、とても鼻高々にはなれなかったんです。だから、例の黒いリボンのスーツを着ていた裏では、今後のためにすでに会社の登記も済ませてましたからね(笑)。

――音楽活動も幅広いですよね。『消臭力』のCMは10年も続いているし、『機動戦士ガンダムSEED』主題歌を担当するなど、アニメ界隈にも。

西川貴教 当初から思いもよらぬ方向へ行っていたし、常に背水の陣でした。だから、「今、歌える場所」を確保するためには懸命にやるしかない。当時は、アニソンをアーティストが歌うって、どうしても話題先行のイメージがありました。でも僕は、やるなら作品の意味を汲み取って、ファンの皆さまにも納得いただきたいと思った。とはいえ、当初は「畑を荒らすな」とか「媚びている」とか、かなり揶揄されましたね。それを乗り越えたことで、今では信頼関係ができているかなと思います。

――声優としても出演しました。

西川貴教 アーティストの範疇外でしたが、チャンスをいただけるならやってみようと。いろんな声優さんに、「“1年生”なので、何でもいいからアドバイスください!」とお願いしました。それなりのキャリアがあるなかで、叱責されるのはなかなかつらかったですよ(笑)。

――カレンダーに「新しいことに挑むときはひとり残らず『1年生』」という言葉がありますが、まさにそれですね。

西川貴教 はい、そのとおりです。たとえ恥ずかしくても、1年生として勉強させてもらえるのは幸せなこと。何に関してもそうですが、あの時に臆していたら今のこの状況はなかったでしょう。

あなたにおすすめの記事

 を検索