韓国のオーディション番組『放課後のときめき』(2021年11月〜22年2月放送)から誕生した平均年齢16.4歳の7人組ガールズグループ・CLASS:y(クラッシー)が、5月5日の韓国デビューに続き、6月22日に日本1stシングル「SHUT DOWN -JP Ver.-」で早くも日本デビューを飾った。オーディション当時からヘジュ、ソンユをはじめとするダンス、チェウォン、ヒョンソ、リウォン、ジミン、ボウンを中心とするボーカル力に定評のあった7人は、実力派アイドルとして大きな関心を集めている。日本デビュー時に初来日した7人は、「はい」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」とハキハキした受け答え、キラキラした笑顔でインタビューに応じ、撮影の合間には年下メンバーが年長メンバーにじゃれついたりと仲の良さも見せた。 CLASS:yより動画コメントが到着!
――日本デビューおめでとうございます! まずは自己紹介からお願いします。
ヒョンソこんにちは、CLASS:yの澄んだ歌声のヒョンソです。
チェウォンメインボーカルを担当しています。うさぎに似ているチェウォンです。
ヘジュリーダーとメインダンサーを担当しているヘジュです。
リウォンCLASS:yでさわやかを担当しているリウォンです。
ジミンCLASS:yできれいとフィジカルを担当しているジミンです。
ボウン私はきれいな音色(ねいろ)、ギャップの魅力を担当しているボウンです。
ソンユメインラッパーを担当している末っ子、そして、ハムスターに似ているソンユです。 ――続いて、席が隣のメンバーの紹介をお願いします。第一印象からの変化やファンが知らない意外な一面などを教えてください。
◆ヒョンソ→リウォン「意外といたずらっ子」 ヒョンソでは、リウォンちゃんを紹介します。優しくて、かわいくて、ダンス、歌、すべてをこなせるオールラウンダーです。最初に会ったときは“優しそうな子だな”と思ったのですが、物静かに見えました。でも、実際に活動してみると、明るくて、本当に礼儀正しい子だとわかりました。あとは、意外といたずらっ子なところもあります。
◆リウォン→チェウォン「どんなことも細やか」 リウォンチェウォンお姉さんの第一印象は、とてもかわいい人だな、何でもできそうな人だなと思いました。実際に親しくなってから思ったのは、一つ一つどんなことも細やかにこなします。あと、自己紹介でも言っていたようにうさぎに似ていてとてもかわいいですが、ひとたびステージに上がると、しっかりとボーカルの実力を発揮してくれます。
◆チェウォン→ソンユ「思っていた以上に天真爛漫」 チェウォンソンユは最初に会ったとき、とても明るい子だなと思いました。実際に活動するようになってからも、とても明るくていい子だし、思っていた以上に天真爛漫です。ステージに上がると自分のすべきことを忠実にこなしますし、歌もダンスもラップもうまくて、本当にオールラウンダーです。
◆ソンユ→ジミン「笑い方が豪快」 ソンユジミンお姉さんは、初めて見たときにパッと目に留まりました。背がスラッと高くて、とてもきれいな人だなと思いました。実際にもとても魅力的で、笑い声が豪快です。リアクションが大きいところもいいですし、とてもいいお姉さんです。
◆ジミン→ヘジュ「人ってこんなふうに踊れるんだ」 ジミンヘジュお姉さんは、最初はとても無口で、すごく物静かな人だなと思いました。でも親しくなってみると、よく話すし、ワンちゃんみたいだし、とてもかわいい人です。第一印象と全然違うなと思いました。あとは、やっぱりダンスが本当に上手です。どのステージでも感嘆しないことがないほどすばらしい。人ってこんなふうに踊れるんだなと思うくらい、すごい人です。
◆ヘジュ→ボウン「愛嬌たっぷりのいたずらっ子」
ヘジュボウンちゃんの顔は一見シックに見えるんですが、実際は愛嬌たっぷりで、いたずらっ子でもあるので最初はびっくりしました。CLASS:yでは音色を担当しているのですが、本当に歌がうまくて歌声もきれいです。これからたくさんの人に愛されるだろうなと確信しています。
◆ボウン→ヒョンソ「温かくて柔らかなお姉さん」 ボウンヒョンソお姉さんの第一印象は、たくさんいる練習生の中でも一番きれいだなと思いました。一人で一生懸命、自分のすべきことにベストを尽くす姿もかっこいいなと思っていました。(ヒョンソが親指を立て、笑いが起こる)今でもすべきことに最善を尽くしていますし、一見すると表情はシックで、都会のクールな女性という印象があったのですが、実際の性格は温かくて柔らかなお姉さんです。
――それでは、CLASS:yを家族に例えるとどんな構成になるか考えてみてください。 【参考】実際の年齢順は、ヒョンソ(21)、チェウォン(19)、ヘジュ(18)、リウォン(15)、ジミン(14)、ボウン(14)、ソンユ(14)
ヒョンソ私がママかな?
一同アハハ(笑)
ヒョンソ(自分を指差し)お母さん、(ヘジュを指差し)お父さん。
ソンユ(自分を指し、日本語で)弟!
《通訳さん:弟は“ナムドンセン(韓国語で弟)”のことですが大丈夫?》
ソンユノーノーノー(笑)。妹!
ヘジュボウンは家族の中で一番力を持っている猫。
ボウンおお! ニャ〜オ(猫の鳴きまね)
ヒョンソジミンはおばあちゃん。みんなが何かやっていることを横でフフフと笑いながら見守っている感じがするから。
ボウンリウォンちゃんはいつもいろんな物をちゃんと整えてるし、「誰か○○持ってない?」って聞くと持っているしっかり者だから一番上のお姉ちゃん。
ヒョンソ長女はチェウォンちゃんじゃない? チェウォンちゃんは歌手の長女、リウォンちゃんは名門高校に通う模範生で、しっかり者の次女。ソンユはみんなから愛される末っ子で三姉妹。
――(笑)ちなみにヘジュさんは年齢順では上から3番目ですが、リーダーになったのは“お父さん”だから? 経緯を教えてください。
ヒョンソ私たちデビュー組7人が決まったあとのダンスレッスンで、ヘジュが先生の横で振り付けの指導をサポートしてくれました。「SURPRISE」という曲をみんなで合わせるときも本当に積極的にみんなでリードして引っ張ってくれたので、ぜひヘジュにリーダーをやってほしいとメンバーの意見が一致して、ヘジュに決まりました。